プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくサウナスーツは著しい発汗を促すだけで脂肪は燃やさないと聞きますが、私は下半身を細くするために下半身だけサウナスーツを着用してルームランナーでランニングをしているのですが、これもやはり脂肪燃焼という視点からは有意義なものとはいえないのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

A 回答 (4件)

運動と発汗は無関係ではないですが、発汗と痩せることは無関係です。

痩せること=脂肪が燃える=二酸化炭素になって呼吸で出て行く からです。
だから、有酸素運動は痩せることに関係あります。

汗をかくのは、体温が上がりすぎて危険だからそれを冷却する目的で出てきます。
単純に脂肪が燃えたからではありません。
    • 0

サウナスーツは発汗を促すだけで脂肪燃焼には効果的ではありません。

サウナスーツは汗をかくので体重が落ちるとか考えられてますが、汗をかくと、その分だけ必ず水分を取るので体重もほとんど変わりませんし、痩せたとしてもサウナスーツを着たからではなく、有酸素運動を行ったからです。
    • 0

全く無駄です。

脂肪燃焼を促すためには適度の温度が必要になります。

適度の運動とは、10分とかの短い運動ではないですよ~
最低でも脂肪が燃焼を始めるための時間15分ぐらいを運動しなければなりませんから。
目安としたら1時間位をひたすらに走り続けなければなりません。
    • 0

サウナスーツは、「局所の脂肪を燃焼させる」ものではありません。

また、「部分やせ」は医学的に否定されています。(私は部分やせした! という方がいるかも知れませんが、そういう体質だっただけです)

折角サウナスーツを着用して運動されるのであれば、上下着用した方が良いと思います。皮膚温が低下しにくくなるため、筋の血流増加が効果的になります。また、全身が温まることで、運動中の怪我も予防できるでしょう。

下半身を細く、というのであれば、ルームランナーは良いでしょう。下半身の脂肪が落ちるのではなく、低負荷の運動を長時間・長期間続けることでひきしまっていくと思います。
    • 0