プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代のオジサンの域に達した者ですが、私の若い頃は皆こぞってスポーティタイプの車を購入(スカイライン・Z・セリカ・RX7・スープラ・レビン・等々)して、それこそスピードやドライブの魅力に引き込まれたものです。
ちなみに私は現役です。

そこで皆さん(特に若い方の意見は大歓迎)のご意見をお聞きしたいのです。

スポーティタイプの車が売れない原因は?
なぜ、そういった車に興味がないのか?

以上、非常に興味がありますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は以前バイク屋で働いていました。


四輪でもスポーツ車は売れてないんですか。

バイク業界でもエントリーユーザーが多い中型クラスの、レーサーレプリカに代表されるスポーツモデルは全滅。
80年代ののバイクブーム全盛期がウソのようです。
リッタークラスのスポーツバイクはよく売れていますが、購入者は主に20代後半から30代です。

20歳前後のユーザーは、以前はおやじバイクとして軽蔑の目で見られていたアメリカンや、大型スクーター、
トラッカーといわれる見た目重視のよくわからないカスタム車に乗っています。

なんでなんでしょうね。
車(バイク)がもはやステータスではなく、単なる実用品だから?
ハードな物が嫌われ、簡単ソフトな物が好まれる世の中なんでしょうか。
音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。
今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

バイクの世界でもそうなんですか・・・
ちょっと寂しいです。

kodamasuikaさんがおっしゃってるとおり、単なる実用品みたいですね。
そうなると車の買い替えなんかは、1年程度で交換とか・・・

>音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。
>今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。

そういう時代なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 00:27

25歳の男です。


私のは、ホンダActyVAN平成13年式(SDX-N)/5MT。

参考になるかどうかは分からないのですが、友達の乗っている車は

<I氏(24歳?)>スバルPLEO/セミオート7速
軽で速くて楽なのが欲しかったらしい。
<Z氏(24歳?)>ホンダFit
小型で高いパフォーマンスが欲しかったらしい。
<B氏(25歳?)>トヨタFanCargo
ほとんどCMにハマって買ったらしい。
<K1氏(24歳?)>ニッサンCima
VIPセダンが欲しかったらしい。
<S氏(24歳?)>トヨタAristo
スポーツセダンが良かったらしい。

ほんま参考にならないでしょうが、唯一の共通点が全員オートマです。
マニュアルは面倒くさいというのも一致する意見です。

で、車に詳しい仲間内は皆マニュアルです。
ちなみにマニュアル組の車は・・・

・マツダRoadStar/1800cc
・ダイハツNaked
・トヨタMR-S
・トヨタCelica

これはやっぱり「こだわり」の差ではないでしょうか。
それと、オートマ組の友達は、ほとんど自分でメンテしません。
マニュアル組の仲間内は自分で色々します。

最近の若者は、機械性能にこだわって買うヤツらよりも
快適性と女性にウケそうな外観を重視するんじゃないでしょうか。
(インスピレーションってヤツ?)
もしかしたら合コンのために人数つめるほうがいいのでワゴンを好むの?

すみませんが、私もコレについて知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
「こだわり」の差ですか、なるほどと思いました。
それと「女性受け」なんですね!

そうなると今時の若い女性は、そういう車がご趣味なんでしょうか?
別な疑問が湧いてきました。

私の若い頃は「スカイライン」や「プレリュード」なんかが女性に受けていたような???
女性も時代とともに変わるというところでしょうか。

また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/06 00:18

最近は某Dを始め走り屋マンガが


ヒットしてますので、
増えてきているかもしれませんね。

若い人が全然興味持っていないとは
思っておりませんので、
akgさん、お怒りにならないでください。
    • good
    • 0

それは人それぞれだと思います.僕は現在23歳ですが,これから将来.マニュアル以外には乗らないつもりです.


また,僕の周りには走っている人いますよ!
ハチロク,S13,等々…
山に行ったり(違法),サーッキットに行ったり…
確かに僕も,車に無関心な人が増えてショックです.
でも,みんなが興味無いわけじゃないと思いますよ!
新車だと高いから走りたい人たちには手が出ないと思いますけど.
ちなみに次はセリカを買いたいと思います(中古)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

今でも若い人達に、そういうスポーティ車が好きで乗っている人が少数でもいらっしゃることは、私から見ると嬉しいかぎりです。

世の中からそういった車種が無くなったら、なんか寂しいですよね。

お礼日時:2002/01/06 00:09

現在30才で、ランエボ7に乗っています。



今の若い人は楽がしたいんだと思います。
マニュアルの運転がうまくなりたいとか、
速く走りたいとかは、自分に厳しくないと
上達しませんから、敬遠されるんだと思います。
そんなストイックな人は今の若い人の中では少数派でしょう。

ただ車高が低くて、カッコ良ければOKなんですよ。
楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>速く走りたいとかは、自分に厳しくないと
>上達しませんから、敬遠されるんだと思います。

なるほどなんですねえ・・・
自分に厳しくする事とかが敬遠対象なんですね。

なんだか寂しく感じました。

お礼日時:2002/01/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!