アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このたび新築注文住宅を建てることになりました。その際、オール電化(エコキュート利用)にするか、ガス・電気併用住宅(エコウィル利用)にするかで迷っています。どちらにせよ、温水式床暖房、浴室乾燥はつける予定です。環境についてなどはさておき、日ごろの光熱費が安いほうを選びたいと思っています。ガス会社のほうは、オール電化だと、床暖は温まるのに時間がかかるとか、エコウィルを設置すれば、普通のオール電化よりランニングコストは安いといっておりました。それは本当なのでしょうか。エコキュートをつけているオール電化住宅でもエコキュートつきの併用住宅よりランニングコストがかかってしまうのでしょうか?ハウスメーカーのほうがガスと結びつきの強いところだったので、オール電化はよくない、ガスの方がいいと進められている気がしてなりません。
どちらがよいのでしょうか>ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

温水式というのは2通りあります。



(1)エコキュートのお湯(熱)を使用するもの(多機能エコキュート)

これは、エコキュートの室外機を利用いたします。

(2)エアコンタイプの室外機を使用するもの

これは、エコキュートとは別系統でお湯を作り出すものです。
ですので、エコキュートのお湯の使用に影響を与えるものではないです。
また、エアコンがついているタイプと、床暖房のみに使用できるタイプの2通りあります。
エアコンがついているタイプというのは、エアコンにも使用できるし
床暖房にも使用できるというものです。
長府さんの床暖房のサイトをごらんいただければよりわかりやすいかと思います。

また、確かに給湯器を設置した場合の料金メニューは
夜中が一番安く、朝・夕方が少し割安、日中が少し高めとなっております。
もちろん、お店のようなおうちですとメリットはでにくいでしょうが
朝・夕方の方が日中よりも電気を使用する部屋が多い、
(例:奥様一人が日中在宅で、夕方からみんな在宅など)といった場合ですと
少々昼に使ってもそんなに電気代は上がっていないです。
祖父母が在宅されていても同様です。
また、エコウィルは1kw発電しますが、自分自身で140W消費する機械です。
また、お湯(熱)をがんがん利用しないと発電に結びつかないというのもあります。
冬場はもちろんですが、夏場もお湯を使うのかどうかでお考えいただくのがいいでしょう。

参考URL:http://www.chofu.co.jp/seihin_s/ray.htm
    • good
    • 0

まず、エコキュートとエコウィルとどちらが良いかという点です。


お湯はどちらも貯湯式のためそれほど変わりません。
メンテナンス面では、エコウィルの場合、ガスエンジンで発電しているため、定期点検を受ける必要があります。

↓このページの下の方に書いてあります。
http://www.g-life.jp/html/scene/cogeneration/eco …

メンテナンスの手軽さを考えるとエコキュートの方が良い様な気がします。

次に床暖房です。
床暖房選びは、1日の中で使う時間の長さとイニシャル・ランニングコストのかねあいで考えると良いと思います。
また、耐久性やメンテナンス費用も考えると良いと思います。

1日で使う時間が長く、広い面積を暖めたい場合は、温水式や電気蓄熱式のものが良いと思います。

使う時間が短く、こまめに床暖房を入り切りするなら電気ヒーター式だと思います。
メンテナンスいらずな点も電気ヒーター式の特長です。
部分的な床暖房も得意です。

・高耐久炭素繊維床暖房(ヒーター式)
とにかくメンテナンスいらずで長寿命が良い場合なら新日本石油の「ゆかいーな」が良いと思います。
寿命が30年で10年間のメーカー保証が付きます。
詳しくはこちら↓
http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/y …

・多機能型エコキュート(温水式)
イニシャルコストは高いが、低ランニングコストで、給湯コストも安く抑える事ができます。
詳しくはこちら↓
http://www.corona.co.jp/eco/product/pro_05.html

・エアコン一体型ヒートポンプ床暖房(温水式)
ヒートポンプを使うため、効率が高い。
また、立ち上げ時はエアコンと同時に稼働させることで部屋の暖まりが早くなる。
イニシャルコストは高い。
最低気温が-10度以下になる地域では使えません。
詳しくはこちら↓
http://www.daikinaircon.com/catalog/hotcool/03/i …

○電気ヒーター式と灯油温水式床暖房のコスト比較
(ナショナルの場合)
詳しくはこちら↓
http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/lineup.html

床暖房も快適ですが、省エネを考えるとエアコンの方が得かも知れません。

Q. エアコン暖房が石油ストーブ並みのコストになったといいますが本当ですか?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …

また、エアコン導入の際には、広い部屋には大きいエアコン1台よりも小さいエアコン2台の方がお得です。
例)20畳の部屋なら10畳用2台の方がお得。
それは、効率を表すCOPが小さいエアコンの方が、大きい傾向があるからです。

エアコンの選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08 …

省エネ性能カタログ(光熱費がランキング形式で載っています)
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005w-h/index.html

参考URLにオール電化の光熱費事例を載せておきます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j. …
    • good
    • 0

私も現在新築検討中です。


この話は、過去にも質問がたくさんありますので、その内容を参考にしてみてください。
私は、エコウィルにしました。
理由は、家内が専業主婦なので昼にも家にいるからです。
オール電化では、夜の料金は安いのですが昼はほんのわずかですが従来よりも高くなると聞きました。
また、このエコウィルが壊れたら、そのときの予算に合わせて給湯器を選びやすいからです。(10年後に予算があれば次世代給湯器(いわゆる燃料電池コジェネに変える。予算がなければ安い普通の給湯器に変えるとか。また、ガス栓を止めてエコキュートに変更も可)しかし、初めからエコキュートだと壊れたときは値段が高いエコキュートしか選べない。(10年後には安くなっているかもしれませんが…。)また、オール電化からガスに変更するには非常に困難というのも聞きました。
    • good
    • 2

私も現在新築を考えていますが、熱源についてはオール電化にしようと思っています。



まず、エコウィルですが、給湯時に発電をしますが、蓄電も売電もできないのが最大のネックだと思います。結局、電力をまかなう程度で、夏場のように床暖を使わない時期などは…
工務店を通してエコウィルを導入した新居におじゃましたことがありますが、2月のガス代2万円、電気代1万円と言っていました。エコウィルだからと、ガスをがんばって使ったのかと思うほど、効率が悪い気がしました。

私もガス会社と電力会社から、光熱費の試算をとりましたが、ガス会社はガスの方が安く、電力会社は電気の方が安い試算で、結局何も参考になりませんでした。

我が家は、オール電化で電気フィルム式床暖房の予定です。エコキュートの温水式は日中使用だと8畳程度までしかカバーできないし、温水式よりフィルム式のほうが光熱費が安いようなので。

下記サイトの蓄熱式暖房の項目では、エアコンが1番経済的だと議論されています。
http://e-mansion.co.jp/kodate/ikkodate/index.html

オール電化の場合の床暖房
http://www.eco-rt.com/syohin_yukadanbo.htm

床暖房のランニングコスト
http://www.onabe.co.jp/yuka/runcost.html

お互いよい家ができるとよいですよね~がんばってください(^◇^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。うちは標準でついていたのが、フィルム式の床暖房でした。多機能エコキュートで温水式にしたほうが安いのでは・・・?と思っていたのですが、メンテナンスのことまでは考えておりませんでした。盲点・・・。また、ランニングコストもフィルム式のほうが安いようでしたね。標準のフィルム式をやめて、多機能にしようかと思っていたところでしたので、教えていただけてよかったです。
ありがとうございました。とても参考になったのですが、ポイントをつけることができずに済みませんでした。

お礼日時:2006/02/07 00:10

多機能エコキュートになりますと、夜中に沸かしたお湯を


給湯+暖房に使用しますので、夜中に沸かしたお湯だけではしんどい場合があります。
そのため、ダイキン「ほっとクール」などで、
別に床暖房用の機械を設けた方がよいかと思います。

設備費ですと、エコウィルも50万円前後は値引きされていてもすると聞いています。
新築となりますと、オール電化の場合はガス管を引かなくてよいので
その分の工事代も考えなくてよいでしょう。
全体的なコストの面でお考えになられた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答たびたびありがとうございます。この方面についてはご専門の方と見受けられますが、ちょっと甘えてさらに質問させていただいてもよろしいでしょうか?こちらを見ていただけてお暇があればご回答いただけるとありがたく思います。
新築ですと金利の優遇、設備費、光熱費を考慮してもオール電化のほうがよさそうということでしょうか?私個人の意見ですとオール電化のほうが少しリードしていますが・
また、ほっとクールについても検索して調べてみましたが、いくつか疑問があります。結局温水式なので、エコキュートを利用することになり、お湯が足りなくなることがあるのではないでしょうか?また、うちは寒冷地ではないため(愛知県)エアコンの利用は考えていません。たまにはつけるかもしれませんが。そのような場合はホットクールだとどうなるのでしょうか?単独スイッチがあるのでしょうか?
結局温水式床暖にすると、エコキュートで沸かしたお湯を利用するので、多機能エコキュートにするのと何が違うのでしょうか?容量の問題でしょうか。
わからないことだらけで申し訳ありません。ご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/01/31 22:45

停電について言われているようですが、


停電してしまうとガスも使えません。
エコウィルは停電時は発電しないようになっています。

また、エコウィルの場合の光熱費ですが、
実際のご家庭を見ると、
なかなか現状の光熱費(ガス+電気)より下がっていないのが実際の所のようです。
要は、お湯をジャブジャブ使うような家でなければ
まずお得にならないと思っていただいていいようです。
工場とかなら「熱」をたくさん使うので、
コージェネはいいかと思うんですけどね。

温水式床暖房については、
エコキュートに接続するタイプ、
エアコンの室外機を利用するタイプの2つがあります。
エアコンの室外機を利用するタイプでも
ガスより光熱費は安いといわれています。
(ダイキン、三菱などが出していると思います)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こういう回答をお待ちしておりました。ということはエコウィルのお得感はあまり感じられないということですね。エコウィルをつけて電気ガス併用にするよりもオール電化でエコキュートをつけて多機能エコキュートで温水式床暖房を利用するほうが光熱費的にはよいということでしょうか。
 私も停電、電磁波、設備費用などその点の悪点は理解しておりますので、毎日の利用で不便があったり、光熱費がどのくらい違ってくるのかということが知りたかったのです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 09:25

停電は落雷,台風,着雪などでそこそこ発生します.まあ,落雷による停電なら比較的短期間に回復するでしょうが.昔四国で着雪により2日間停電になった経験もあります.



一方都市ガスも大地震になれば電気よりも復旧が遅れるのは間違いないですが,頻度は低いでしょうね.

No.2,No.3さんが言われているようにリスク分散が基本ではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停電についてはよく伺いますが、寒冷地でないので、もし停電になってしまって、寒くて困るということもありませんし、その他もろもろを踏まえても停電については私個人的には不安感を持っておりません。

リスク分散がよいという意見は過去のこちらの投稿でもよく拝見させていただいております。そういう意見が多いので、オール電化にすることもちょっと迷ってきていると言うこともあるのですが・
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 09:29

 電化住宅の場合「時間帯別電灯」とか「季節別時間帯別電灯」というような電化住宅用の契約をなされると思います。

これは午後11時から午前7時までの電気料金が格安になって、それ以外の時間帯が割高になる契約です。

つまり、朝の5時ぐらいから起きて洗濯機・掃除機・調理器具などを使いまくるという人であれば確実に光熱費が安くなると思いますが、「低血圧で朝は起きられませ~ん」という人などにはお勧めできません。

 電気料金メニューは各電力会社によって違いますので、お住まいの電力会社のHPを覗いてみて、ご自分の生活スタイルに合っているかお調べになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の質問の仕方が悪くてすみません。
エコキュートつきオール電化住宅についてはいろいろ調べてわかっているのですが、もちろん時間帯別電灯についても熟知しているつもりです。
ということでエコウィルつきの併用住宅とエコキュートつきのオール電化住宅ではどの程度光熱費の違いがあるのかということが伺いたかったのです。

お礼日時:2006/01/31 09:37

ガスによるコージェネは一般住宅用ではまだ日が浅いですが、業務用では結構古くから使われてます。


先日の大雪で停電が相次ぎ、オール電化住宅では大変な目に遭ったみたいですよ。明かりはもとより、暖房から、調理まで何も出来なくなったのですから。

私は、ライフラインを一つにまとめるのは大変危険な事だと思いますね。電力会社だって会社ですから、アメリカの大停電のように合理化のツケがこなければいいのですが・・・
    • good
    • 0

災害時の復旧に要する時間は、先の回答の通りですが、たとえばお湯を沸かすにしても複数の手段を用意しておくことも大切でしょう。



電気だけに頼っていると停電時に大変ですし、都市ガスを併用する場合でも、それが復旧するまでが大変です。

不測の事態のことをどの程度考慮するかも問題ですが、場合によってはプロパンガスなど使えるものは全て使って、日ごろから複数のエネルギー手段によって生活をすることを考えておくことも重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。災害時のことは私はあまり重きを置いていなかったのですが、もしそうなったときのことは考えておく必要がありますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!