プロが教えるわが家の防犯対策術!

答える前に以下の設問も一緒に考えてみてください。

(1)結婚相談所に登録してるOLが、相手を選ぶ基準は?
(2)メジャーリーガーが、移籍先を選ぶ基準は?
(3)マニアがなぜコレクションを、オークションで手放すか?
(4)お茶の間法律番組で弁護士が、算定する精神的苦痛とは?

僕は、お金で人の心が動くと考えます。
良い悪いの道徳論ではなく、資本主義社会における現実論として。

アンケートですので議論するつもりはありません。ただ冷静に考えるとどうなのかな?と思い質問した。いま行われてる一部の世論調査に疑問を感じた。

A 回答 (17件中1~10件)

(1)結婚相談所に登録してるOLが、相手を選ぶ基準は?


年収です。ただしそれだけではなくて、顔がよくて優しくて背が高くて私を愛してくれる人という条件がついてきます。
そういう人はなかなかいません。年収だけで他がダメな男は山ほどいるのに、なかなか決心がつかないのは
お金だけでは心が買えない一例かもしれません。

(2)メジャーリーガーが、移籍先を選ぶ基準は?
これは、心というより生活の手段ですから。それに働き甲斐は自分が作り出すもの。

(3)マニアがなぜコレクションを、オークションで手放すか?
飽きたから。
確かに生活のためというのもあるけど、ガッチャマンのフィギュアを食っても腹は膨れないから。

(4)お茶の間法律番組で弁護士が、算定する精神的苦痛とは?
これは、心を買うというのではなく、相手から金を奪って懲らしめて満足するという色彩が強いです。
精神的苦痛を第三者に金銭で補償してもらっても、納得しないのと違いますか?

逆に次の質問を考えてみました

(1)高級ソープランドで恋人気分でサービスしてもらっても終わるとむなしいのはなぜだろう。

(2)金目当てのバイトなのにお客様に「ありがとう」と感謝されただけで、嬉しくなるのはなぜだろう。

(3)高給をもらっていても、嫌な経営者に毎日なじられてこき使われたら人は辞めていくのはなぜだろう。

(4)どんなに金を積んでかわいがっても、若い男と浮気する愛人がいるのはなぜだろう。

金で心が買えるのなら、こんなに楽なことはないです。金で買えるのはペットの心くらいでしょう。犬や猫でも買ったのは私ですが餌をやる妻になついていますからそれも間違いかもしれません。

金というのは、物事の価値を計る尺度のようなもの。ものの値段がさまざまであるように、安い心もあれば、金で買えない心もあるのです。
つまらない自我をわすれてお客のためにつくさないと商売はできません。
わがままな客に怒鳴られても頭をさげる。これは金で心を売ったのでなく、ビジネスという大きな志のためにつまらぬこだわりを捨てただけ。
『ナニワ金融道』では、借金をチャラにしてもらうために犬のクソを食う話が出てきますが、これだって死ぬか生きるか野瀬戸際の話。命のためにプライドを捨てるのは金に屈したわけではないと思います。
一人の人のなかにも、大切にしている心とこだわらない思いと心はいくつも段階的にあるのだと思います。
買えたと喜んでいる心は、その相手の全てとはかぎりません。
金で買えるものには常に「安物買いの銭数失い」という事態がありうる。
それと買ったものが消えてなくなるようなものなら、買ったのではなく騙されたことになります。

そういう意味で金で買えるのは、満足という自分の心だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。設問提案ありがとう。

中立たるべき質問者なんだろけど。せっかくだから。設問に答えます。

(1)ソープ後むなし■■■男性の本能ですね。心ではなく動物として、済めば、頭のスイッチが変わるんでしょうね。

(2)客からお礼の言葉■■■自分的には、仕事のモチベーション優先順位としては。1番 金 、2番 金 、5番くらいに「社会貢献」かな。貢献=お客の満足
ぶっちゃけ。金に困らないなら、働かず、好きな趣味に没頭したいし。でも趣味に飽きたら、もしかしてボランティアで誰かの役に立ちたいと思うかも。その境地までは、まだまだ・・・。

(3)高給取り、リタイヤ■■■高給に対して労働ストレスが、釣り合わないと。見限ったんだろうな。公務員と、バイト、民間正社員、会社役員・・・いろいろだけど、コストパフォーマンスが違うんだろな。俺はあんなに頑張ってサービス残業してるのに、要領の良い同僚はサボってるのに、同じ給料というのも良くある事だし。自己評価と、経営側評価が折り合わなければ、ストライキか、転職か、再交渉か。

(4)金、愛人、浮気■■■たしかに金や人間の独占力にも、限界があるんですよね。

丁寧な長文、たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 21:57

お金で買いたい「心」の定義如何ですね。



(1) 心≒「魂」「真の信頼」とする時には絶対買えないし、

(2) 心≒「人間が生存のために必要な脳の働き」とする時には心はお金で買えますよね~。

つまり、質問者さんが例示しているのは全て(2)についてですね。それらは、全てお金で買えます。

つまり、心の定義を明記しない世論調査で知ることが出来るのは、人々がお金で人の心が買えると思っているかというより、人々の心の定義は上記(1)(2)どちらなのかというものなのかもしれませんよ?










あるいは単に、ホリエモンのやり方に賛成か、否か、
あるいはもっと邪推すれば、マスコミの悪辣なマインドコントロールは効を奏しているか・・とか如何でしょう?(失礼しました)

この回答への補足

No14さんの 提案設問です■□■□■□■□■□
よければ併せてどうぞ。

(1)高級ソープランドで恋人気分でサービスしてもらっても終わるとむなしいのはなぜだろう。

(2)金目当てのバイトなのにお客様に「ありがとう」と感謝されただけで、嬉しくなるのはなぜだろう。

(3)高給をもらっていても、嫌な経営者に毎日なじられてこき使われたら人は辞めていくのはなぜだろう。

(4)どんなに金を積んでかわいがっても、若い男と浮気する愛人がいるのはなぜだろう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

補足日時:2006/01/31 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。遅れすんません。
>人々の心の定義■参考になりました。

お礼日時:2006/02/04 11:31

はい。


ただし、云々~。

ただし書きが重要。
「はい」の部分だけを異常に強調し、反発する人がキモイ。

そういう人が嫌いだというのもあって、あえて「はい」と答える。
100%「はい」だとは思っていないし、そんな考えの人は社会にはいない(適合していない)。

一応設問の答え
(1)いろんな要素の一つとして経済的安定性。
(2)重要な要素の一つとして収入。
(3)いろんなケースがあるが、お金目当てに、売る場合だって当然にある。
(4)相手の損失(精神的苦痛)を、加害者にも負担してもらう。精神的苦痛の負担として、妥当なものがない。よって金銭。

上の例でも、桁外れの法外な金額を提示されれば、大抵の人は心が大きく動くでしょうね。

あとは表現方法の好みかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。遅れすんません。

お礼日時:2006/02/04 11:28

人の心を掴むのに確かに金は有効な手段の一つと言えるでしょうね。


一般にはそれを「金で人の心を買う」と言うのだ思います。
ただし、人の心を金で買った場合、自分の心も金で売られる可能性を認識しておく必要はあるでしょう。
ドライに割り切った付き合いだけで構築された人間関係、あるいはビジネス上の関係であれば、利点もあると思います。

確かに生活するうえで「お金」は必要条件です
結婚相手や転職などの選択基準のひとつとして「収入」があるのは当然でしょうね。

ところが低収入でもいいから、この仕事をしたい。と言うタイプの人々が少なからずいることも確かです。
国内のアニメ制作会社などはそういう人達で成り立っている、といっても過言ではありません。
そういう人達の心を金で買うのは難しいでしょうねぇ

マニアについても金で動かしづらい人種と言えます。
そのコレクションに愛着があるうちは手放すことはありません。(アイテムがダブっていればべつでしょうが)
もしオークションに出品しているのなら、手持ちのコレクションよりもさらにレアなアイテムを入手する為か、さもなければそれ自体が興味の対象ではなくなってしまったのでしょう。


まあ、一般的にいえば
お金は必要条件であって充分条件ではないって事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。遅れすんません。
>低収入でもいい人種■参考になりました。
>十分条件■お金は必要要件だけど、それで全てが満たされるわけじゃないという事すね。

お礼日時:2006/02/04 11:26

はい、買えますね。



「だけど愛はお金では買えませんでしょう?」
「いや、買えますな。たとえ買えないとしても、その立派な代償を買えますよ」

以上、「風とともに去りぬ」より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>風~
へえ、そんなセリフ。聞き逃してたな。凄い長い映画だった事は覚えている。

お礼日時:2006/01/31 21:27

俺は買えると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2006/01/31 21:25

表現の違いなだけじゃないですか?



私の考えは、1~3の設問の場合、付随するお金は単なる判断材料。車や家を買い換える時、ただ値段だけで決めたりしないですよね。これと似た感じです。

4の場合は、「目には目を」で対処してもいいのでしょうが・・・(私が被害者なら、お金なんかいらない。相手に同じ目にあってもらいたい)
想像するのも恐い世界になるので、便宜上お金に換算しているのではないでしょうか?

>お金で人の心が動く

時と場合によってはあると思いますが、「買える」というのはどうでしょう??
どうしても「買う」という表現をするなら、「心のごく一部分を買った」なら納得かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>表現
・・・って難しいですよね。「買う」というのは、ある特定の一つの目的が前提にある。でも「心」ってアイマイで移ろい易く、一つに絞りにくい、悩むってパターンがありますしね。

そういう意味では、そもそも「人の心が買えるか」という一言だけを、切り取り、わざわざ世論調査までするマスコミって。大人げねえなあ。ガキじゃん。と思いました。それに振り回された僕も、十分ガキなんだけど。

お礼日時:2006/01/31 21:23

(1)結婚相談所に登録してるOLが、相手を選ぶ基準は?


人格、職歴、学歴、家系でしょうね。所持金や生涯賃金あるいは今後発生する遺産も重要なファクタかもしれません。

(2)メジャーリーガーが、移籍先を選ぶ基準は?
名声、金、そこでポジションがあるか活躍できるか?、スタッフや生活環境。

(3)マニアがなぜコレクションを、オークションで手放すか?


(4)お茶の間法律番組で弁護士が、算定する精神的苦痛とは?
観ないのでわかりません。さて、

>貴方はお金で人の心が買えると思いますか?
それなりの人の心なら変えると思いますが、僕のお相手は金では動かないと言っています。お金は重要なファクターだけれど、最後はその人の価値観でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>価値観
が多様化してる現代だからこそ、決まりきった道徳論に縛られるより。現実を知りたいと思い、質問しました。皆さんのお陰で多くのヒントを拾えた。

お礼日時:2006/01/31 21:13

> 貴方はお金で人の心が買えると思いますか?



ほかの質問にも回答したけど、今の彼/彼女/妻/夫と別れなさい。
あなたはもちろん、相手にも働かないで十分生活贅沢なできる金をあげますよ。
2度と合うなとも言いません。子供がいる場合は合ってはいけませんとはいいません。
好きなときに自由に接してください。

とされればほとんどの人はYesと言うはずです。
母子家庭手当ほしさ、慰謝料ほしさに離婚する女もいます。
LoveよりMoneyを選んだことになります。

ちなみに既に十分な金持ちの人は無理です。
買えるのは貧乏人~小金持ちまででしょう。
私も投資して結構資産を築きました。
程度によりますがふつうの人より買収されにくいです。

ハワイなどの観光地でパートナー豪邸で悠々自適、まるで天国のような生活をしている
年収10億円(これより多い人はいるが十分なはず)の人に新宿に高給マンションを
あげるからそっちに引っ越してくれ。といわれればノーと言うはずです。

>
> (1)結婚相談所に登録してるOLが、相手を選ぶ基準は?

男なのでわからないけど
結婚チャンスカード?をみると男の場合、職業、年収、身長があるから
とりあえず職業と年収でしょう。身長は関係ないと思います。
でもって実際に合ったときに性格とかみるのでしょう。

男から女の場合は、顔、年齢、趣味、職業、年収の順かな??
ただ女の場合は化粧で化かせるし、趣味とかも嘘を書いて釣ろうとしたりしますからね。


> (2)メジャーリーガーが、移籍先を選ぶ基準は?

野球興味ないのでわかりません。
球団名、そのチーム強さなど、契約金の順かな??


> (3)マニアがなぜコレクションを、オークションで手放すか?

これは金だけではないと思います。
狭い家なので邪魔だから売れればOKという人もいるはずです。
子供時代のシールやおもちゃなどは引っ越しの歳邪魔だという人もいるはずです。
価値ありそうだからオークションに出してみよう。おっ意外と高く売れたね。って感じで。


有名画家の美術品とかは金のためでしょうね。


> (4)お茶の間法律番組で弁護士が、算定する精神的苦痛とは?

こういうのって計算方法があるらしいです。
人の命も死亡させた場合、男女、年齢、学歴、収入により違います。

>
> 僕は、お金で人の心が動くと考えます。
> 良い悪いの道徳論ではなく、資本主義社会における現実論として。
>

私もそう思いますよ。
ただ一定以上の金がある人は無理です。

私も最近投資により簡単に自分の年収以上を1日で稼いだりできます。
もちろん損することもありますが。ようするにお金に十分ゆとりがある。
人には無理でしょう。

ブランド品、貴金属、高級車・・・興味のない人には関係ありません。
お金ももちろん生きていく上で必要ですが一定以上あると使い道に困る。
という人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>一定以上の金がある人
参考になりました。オークションとか見てたら人間の欲望ってどこまで?と思ったけど。やっぱり満腹しやすい人と、満腹しにくい人。飢え具合によるんですね。

お礼日時:2006/01/31 21:09

(1) 相手を選ぶというよりは、出会いのキッカケを増やすためでは。


 社員の殆どが女性ばかりという職場に居ましたが、普通に仕事をしているだけでは普通の人と出会えないという理由で、相談所に登録する人もいました。 
 女性にしては(といっては語弊がありますが)一定以上の収入が得られる職場でしたので、相手の条件がお金という人達ではなかったです。

(2)収入または本人の夢や願望(例「子供の頃に見た○○選手に憧れてプロを目指した」)、あるいは家族の希望や事情。たとえば病弱で特殊な治療を要す場合、居住地域がある程度限られる、等。

(3)知人に鉄道マニアがいて、グッズをオークションに出品したり落札したりしています。かつては好きだったけど今はそうでもないといった品を、今度欲しい品を入手するための、費用の足しにと出品してますね。収集癖はあるものの、室内が雑然としているのは嫌という人ですので、「買いっぱなし」ではなくて「欲しいものを厳選して置く」という傾向があるのだと思います。

(4)TV番組で放映する事例は、相談者への個別事例という意味だけではなく「それを公共の電波で放映する」ということから、一般的な「よくある」事例として扱うため、慰謝料等は世間の最大公約数的な「一般的勘定に鑑み」た場合の、精神的苦痛の代金になるような。詳しくはわかりません。

 最後に、お金で人の心は・・・動く時と、動かないときがあると思います。お金で人の気持ちを買おうとする人がいて、それが露骨だったりすると、相手によっては抵抗感が強く感じる場合もあると思います。
 
 最近、(詳しい事情は割愛しますが)知人Aが、Aの子の立場を上げたいという理由で、知人C宅をAの子が訪れる際「CのためにAがお金を出したといって、(Aの子が)手渡ししなさい」と託されていました。が、知人Cはそのような小細工が大嫌いで、かえって知人Aの株を下げてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
丁寧に4問回答たすかります。

お礼日時:2006/01/31 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!