プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.1930846のタイトル関連の問答に参加して、タイトルについて無知のままではいけないと思い、No.1850419までさかのぼって検索しました。でもわかりません。修飾被修飾の関係との違いが特にわかりません。どなたか教えてください。そしていい検索先を教えてください。

A 回答 (2件)

あまり複雑に考えない方が良いと思いますが・・・



主語は基本的に「名詞である」という大前提があります。よってNo.1930846の質問の短歌から名詞を探せば「他界」「的」「水」しか無いのは分かりますよね?
そして、主語はその後ろに「は」又は「が」を補って読んだ時に意味が通じないといけません。
すると「他界」は主語になれません。(他界「は」眺めているのではありませんね。「が」でも同様です。意味不明になってしまいます)
では「的」はどうでしょうか?的はなる?的がなる?この短歌の意味が狂ってしまいますよ。とすると、「的」も主語ではありません(目的語ですね)
では「水」はどうでしょうか?水はなる(何に?的に←目的語ですね)又は水がなる(同様)、これなら意味が通じます。

と、言う訳で主語は「水」だと分かります。
しかし、No.1930846では「主語二つは何」という質問ですから、もう一つ主語を探さねばなりません・・・が、名詞しか主語になれないのに「水」以外の名詞は主語になれませんでした。と、なると
1)No.1930846の質問の大前提が誤りで主語は一つしかない(通常はこちらの解釈でしょう)
2)三十一文字(みそひともじ)には書いてないが、作者の視点からこの短歌は生まれたのだから、「他界より眺めて」いる「作者」が主語(現国の宿題ならこっちが妥当でしょうね。詩歌の鑑賞ではなく教科としての国語ならね)

で、本題です。
>修飾被修飾の関係との違い
「主語vs述語」と「修飾語vs被修飾語」の違いとして説明しますが、主語は前述の通り名詞、述語は動詞です。基本的には主語+動詞の順序になります。「花(主語)が咲く(動詞)」
修飾語は形容詞、被修飾語は名詞又は動詞です。(動詞の場合、副詞に修飾されます)基本的に修飾語+被修飾語の順序になります。「きれいな(修飾語)花(名詞)」「きれいに(修飾語)咲く(動詞)」
ですから、名詞の位置に注目すればほとんどは解析可能なのです。(詩歌のように頻繁に倒置法(語の順番を変える)を用いているものは、文法的には解析しにくいでしょうが)

>よい検索先
参考URLは大阪市立大学の講座です。遠回りのような気がすると思いますが、基本が大切なのはどの言語でも同じですから。

参考になれば幸いです。

P.S.No.1930846には回答してません。

参考URL:http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/~niwa/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご懇篤なるご回答ありがとうございます。勉強になりました。またご教示いただいた検索先には必ずアクセスいたして、勉強いたします。そして、No.1のかたのご回答で気づいたのですが、意図がわかりにくい質問であったこともお詫びいたします。

お礼日時:2006/01/31 14:42

日本語の文法について勉強なさりたいのですか?



書物なら
「日本語に主語はいらない」金谷武洋(講談社選書メチエ)
を推薦します。

サイトなら
「庭 三郎 の 現代日本語文法概説」
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html
などはいかがでしょうか?


※この質問文は一読しただけでは何を聞いているのか分からない書き方です。またさらに過去の問答まで遡らないとイケないのでは,回答しようとする意欲が醒めるというものです。

参考URL:http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意図がわかりにくい質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。今後は書き方に注意いたします。また、教えていただいた検索先には、必ずアクセスして勉強いたします。

お礼日時:2006/01/31 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!