アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディベートで死刑の是非についてやるのですが、一体死刑にはどれくらいの費用がかかるのですか?
もうすぐ本番なので教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

正直申しまして質問の意味がわかりません。

死刑の是非と死刑の費用とどう関係があるのでしょうか?
 ちなみに、日本は絞首刑ですので、縄の費用くらいかな?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

死刑そのものにかかる費用は、akariloveさんのおっしゃっている縄の費用と、執行する者の人件費くらいだと思いますが(死刑執行の際には1万円程度の特別手当があるそうです)、死刑囚にかかる費用となれば諸費用が発生しえます。

まず、死刑執行までの拘置費用が、他の未決囚同様、相当程度かかります。死刑囚は、実際は何十年も執行されないことが多いでしょうから、この費用もかなり高額となります。実質的には無期囚と大差ないでしょう。また、死刑囚は再審請求を繰り返しますから、その間の裁判費用、弁護士料もかなりのものです。

私が思いつくのはこのくらいですが、死刑の利点のひとつとして、無期懲役に比べてコストが安いことが挙げられます。しかし、諸事情を勘案すると、死刑のコストは、無期刑(もしくは終身刑)のそれとほとんど差がないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
かなり詳しく教えていただきとても助かります。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。