アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている250バイクが維持しきれないので、売却して小型バイクに乗り換えようと思ってます。
候補は、スーパーカブ90DX、ベンリィ90Sの2車種です。
予算が限られているので、どっちにしても中古になるのですが、すばり皆さんはどちらをオススメしますか?
現段階ではベンリィに傾いていますが、なんせタマ数が少ないので...。
カブもよいのですが、3速しかない&クラッチがないのがどうも...。
ベンリィは4速あるので、高速時も安定しているかと思うのです。
いろいろ調べている最中ですが、カブ・ベンリィ、共に長所・短所等あったら是非教えてください。

A 回答 (5件)

スーパーカブ90DXに乗っている者です。



私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。
ベンリィ90に迷ってられるようなので、カブ独自の面白さをご説明致します。

カブ独自の実用的なメリットは、
(1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。)
(2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。
(3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。
(4)レッグシールドで雨などの泥はねが少ない。
(5)クラッチレバーが無いので片手が容易。
(6)比較的新しい型のカブには、サイドスタンドの自動跳ね上げ装置がついてる。
(7)とにかく燃費が良いので気兼ねなく走ることができる。

などです。

カブ独自の運転操作の楽しさは、
(1)クラッチレバーが無いけど、気軽にシフトは楽しめる。
(2)シフトがクラッチペダルと兼用になっているのでクラッチが切れる楽しさがある。
(3)熟練した操作ができるようになれば、シフトを半クラッチで発進できる。

などです。

操作の点では、クラッチレバーが無いので左手は寂しいのですが、ペダルでクラッチを操作するのでカブならではの楽しさががありますよ。
しかし、操作の点でもウインカー・シフトなどの操作が独特なので、思う存分乗りこなせるようになるまではかなりテクがいりますね。
ただスーツなどを来て出かける時には、靴も傷めず乗れるので、ああ本当にカブにして良かったな~と思います。

ベンリィもカブもどっちも捨てがたい機種ですが、カブにも楽しいところはいっぱいありますよ。どうぞご検討なさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、いいところにアドバイスをもらいました。
ちょうど昨日、いろいろ迷ってるうちに、やっぱりカブも捨てがたいと思うようになったのです。
正直、見た目はカブの方が低重心でいいですね。ベンリィのクラシックなスタイルもいいですが。
ベンリィは普通のバイクスタイルなので、乗るのもあまり気軽でない気が...。カブは超らくちんでチャリンコ感覚ですよね。
気軽さ、が今回の目指すところでもあるので。
カブの方が実用的だし、カスタムパーツも出回ってるし、「脱おやじバイク」で行ってみようかと。
意見がころころ変わって皆さんには申し訳ない(汗)。

お礼日時:2006/02/02 17:06

#2です。


 御礼とコメント有り難うございます。

 ベンリィ90は、7馬力ちょっとだったと思いますので、小型限定の車種の中でも、普通に幹線道路の車の流れに乗るのはキツいと思います。
 125cc4スト(10馬力以上)でも、60キロ制限の道路でのシグナルスタートは、かなりの危険を感じますから・・・(自分は幹線道路では停止線の前には出ないようにしています。2台目か3台目かの間にスッと入って、加速の鈍さをカバーするようにしています。)

 #2の投稿をする際に、触れようかどうしようか迷っていたのですが、フルサイズの125cc車はムリですかね?中古でもベンリィ90Sの良品は結構な値ですから・・・(ベンリィの良さ、実用本位のかっこよさは十分理解できるつもりではありますが・・・)
 スズキのGN・GS・EN系なら、中国現地生産の新車が車両本体20万円未満までで買えますし・・・

EN125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detaillist.html? …

GN125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?ty …

GS125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?ty …

 変り種ですが、取り扱いしているお店が近くにあるなら、「タイホンダ」車には、見た目カブなのに、100ccクラッチ付き4速ロータリーミッション搭載の車種があり、検討できると思います。

ウェイブZ
http://www.endurance.co.jp/thai_list_wavez.htm

 このクラスは、数馬力・数ccの違いがどれほど大きいか、ということがわかるクラスでもあります。125cc車は同じ小型限定でも実質倍ほどの馬力の差があります。 とはいえ125cc4スト車であっても、よほど気合を入れないと、猛然と加速する車のペースに合わせるのは、かなりツラいです。
 90cc車では、幹線道路の車の流れに乗れるほどの加速力はないと思いますが・・・

 なんだが、我田引水したような感じになりましたが・・・ともかく、加速性などの関係上や予算上許すなら、100cc~125車も検討していただければ、加速性も少しは良くなると思います。では。
 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに100cc以上あったら楽そうですね。
でも、どうしても捨てきれないこだわりとして、ホンダ車以外には乗りたくないのです。
昔から、根っからのホンダ党でして...。
WaveZもスポーティでいいですが、カブなんだかスクーターなんだかって感じですね(汗)。
それにやっぱり100超えるとあんまり気軽には乗れなくなってしまう気がするので、90前後で行こうと思います。
よく考えたら、こいつで長距離ツーリングは滅多に行かないと思うし、街中をちょこまかと走り回るのが合ってると感じるので、パワーは無くてもいいかもしれませんね。
いろいろとアドバイスしていただいたのにすみません。
気長にベンリィ探してみようかな...。

お礼日時:2006/02/02 02:26

Egは基本的に(OILポンプ周り以外)は同じ物ですね


確かギヤ比も!
4速と言っても2.5速のギヤが有ると思って下さいね
現在、ベンリィをCD仕様ににして乗っています
タンクのデザインがOKならCD90をダブルシート化すると言う手も有りですよね!
ハンドルポジションはCDの方が自然で使い易いです(個人的に)ノーマルだとすり抜けに不便なので両側を4-5CM程摘めてます、&オイルクウラー(夏場は好いですよ)
積載性はリヤキャリヤ&シングルシートを所有すれば殆ど問題は無いです
カブはFフォークの弱さが弱点ですよね
両者共にアフターパーツの少なさが、最大の問題点ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンは耐久性・燃費ともに経済的なので助かります。
ハンドルは低い方が好みです。(実際、今のバイクはセパハンにして乗ってます)
オイルクーラーは是非欲しいところです。高そうですが...。
カブのフロントフォークはそんなに弱いんですか?

お礼日時:2006/02/01 23:46

こんにちは。



 小型限定(125cc)乗りです。既によいご回答がありますが、お邪魔します。

 自分も個人的にはベンリィかなーと思います。

 ニーグリップができますから、よりバイクらしい走りを求められるのであれば、ベンリィの方がよいと思います。ロータリーミッションは、最初戸惑うかもしれませんが、すぐ慣れると思います。
 週に2~3回の頻度で乗られるのであれば、冬場での始動性も気にならないぐらいだと思います。

 言わずもがなですが、積載性はカブですね。荷台があり、フロントバスケットが付けられ、そしてひざで挟んでモノが積める(←あまりお勧めはしませんが・・・)ので、ベンリィSとはかなり差があります。
 ただ、ミッション車に不自由なく乗れる方が、メインをカブにスイッチするというのは、少々物足りなくなるだろうとも思います。

 Sは確かにタマ数が少ないと思いますから、ノーマルのベンリィに、コツコツと手を入れてみるのも面白いと思いますよ。
 走行性ですが・・・ベンリィでも、安定した巡航は70キロぐらいがギチギチかな、と思います。(長い平坦な道ではもう少しスピードは出ると思いますが・・・加速には期待しない方がよいと思います。)

 自分の見聞きした範囲はこういうところです。では。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンリィかっこいいですよね。
積載性はそれほど重視してません。仕事行ったり、車停められない所行ったりする時に使うと思います。
90だったら、車の流れには乗れるでしょうか?
やっぱりゼロ発進ではあおられるかな?

お礼日時:2006/02/01 22:31

250のMTバイクからの乗り換えならベンリィの方が違和感が無いと思います。



理由としては、
タンクがあった方が安心。
クラッチ付き4速の方が思い通りの変速が出来る。
前サスがテレスコピックなので、ボトムリンク式のカブより安定している。
カブはソバ屋が片手運転するためにスイッチ類がほとんど右に配置されていて、特にウインカースイッチに慣れが必要になる。

カブの方が優れている点としては、
乗り降りしやすい。
レッグシールドは泥はねとかに結構効果あり。
部品が揃っているので改造ベースとしては良い。
慣れると遠心クラッチも楽です。
セル付きもある。

走りの安定感はベンリィですが、エンジンは基本的に同じで、タイヤも特に変わらないので走行性能はあまり変わりません。どちらにしても2サイクルの原付スクーターにブッチギられたりします。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いがよく分かりました。
フロントサスも違うんですねー。
250マルチから90シングルになるから、パワーダウンは覚悟してます。
でも人と同じバイクやありふれたバイクは嫌なので、やっぱりベンリィかな?(あんまり見ないですよね?)

お礼日時:2006/02/01 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!