プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦場での人間の精神面をかいた小説や漫画を探しています。
フィクションでもノンフィクションでもどちらでもいいです。
お勧めの本お教え下さい。

A 回答 (7件)

 光人社NF文庫をアマゾンで検索してみて下さい。


いっぱいあります。
    • good
    • 0

ご希望に沿うジャンルかどうか分りませんが、


池上司氏の著書を何冊か読んだことがあります。
ご参考になれば・・

参考URL:http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=1100026 …
    • good
    • 0

柘植久慶氏の作品群はどうでしょう。


フランスの外人部隊やアメリカ陸軍特殊部隊に
所属していた経験を生かし、
戦場物や、傭兵物を数多く執筆しています。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

有名作ですが、「二十四の瞳」(

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061471 …http://www.bk1.co.jp/product/2551040。前者は子供向け文庫です)はいかがでしょうか。何度か映像化されています。最後の文だけでも泣けます(T_T)
    • good
    • 0

海軍めしたき物語


大空のサムライ
    • good
    • 0

○大岡昇平著:『野火』『レイテ戦記』



○島尾敏雄著:『魚雷艇学生』

○田中小実昌著『ポロポロ』
    • good
    • 0

『レイテ戦記』(ノンフィクション)は読んどいたほうがいいと思います。



私は途中までで止まってるんですが(^^;
でも1巻の途中まででも、へええーと思えました。

外国ものノンフィクションでは
『カタロニア讃歌』ジョージ・オーウェル
※スペイン内戦の話です。
戦争ってそれほどカッコイイものではないんだなと思える。

フィクションでしたら『銀河英雄伝説』田中芳樹
長いですけどね(^^;
でもハマれば一気に読めます。

漫画でしたら、『風の谷のナウシカ』 宮崎駿
※映画版でなくて原作マンガのほう。


戦場ではないけれど戦争に翻弄される一般人の話ですと、林芙美子の『浮雲』も「うーーん・・・」という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!