プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校生でメガネを掛けているのですがそろそろコンタクトレンズにしようかなと思います。

眼科の処方箋が必要なことだけは知っているのですが、その処方箋代(その他眼科代)とコンタクトレンズ代とあわせるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

そんなに長時間つけるつもりではないので一日用のレンズにしたいのですが・・・

A 回答 (4件)

大まかに言って、医師の処方箋代は2000円くらいです。


ただし、メガネスーパー等では診察料金はかからないこともあります。

1.ワンデイにした場合、だいたい1箱(30枚入)で2000円くらい(安売り店で)。
 つまり1年では、2000円×12(カ月)×両目=48000円かかります。
2.ツーウィークにした場合、1箱(6枚入)で2000円くらい。
 1枚で2週間ですから1箱で3カ月です。
 つまり1年では、2000円×4×両目=16000円くらいということです。

基本的に毎日つけるのであればツーウィークにした方が断然オトクです。
ケアは1本で洗浄・保存ができるものもありますし、たいした手間ではありません。

ワンデイは料金は高くなりますが、ツーウィークより薄いためつけ心地がよく、ケアが楽です。
一方、ツーウィークはケアキットを持ち歩く必要があり、手間がかかりますが安くすみます。

また、つける時間が長いか短いかはあまり関係ありません。
どちらも朝起きてつけ、寝るときには外さなければなりませんし。

僕は勤めをしているときはツーウィークをしていましたが、
在宅での仕事になり、毎日つけることがなくなったのでワンデイにしました。
それでも年間3万円はかかっているかと思います。
    • good
    • 4

 コンタクトレンズを始めるのであれば、必ず、眼科専門医のいる診療所を受診されるようお勧めいたします。

初診時に必要な診察代は、目に異常がなく、投薬もなければ、2500円程度です。使い捨てや頻回交換のレンズを始める場合は、試用レンズを装用してもらって、視力やフィッティングを確認して、使い方を覚えていただき、1週間ほどそのレンズを持って帰って使っていただき、装用感、使い勝手などを試していただき、1週間後再診の上、レンズを決定します。ときに、院内では調子よさそうにみえても、使っているうちに乾燥がひどくなったり、或いは、レンズが張り付きやすくなる場合もあるので、必ず、試用させてもらって下さい。試用レンズの代金や、試用のためのケアキットはコストフリーです。1週間後の再診に不具合があれば、レンズ種類を変えて再テストしてもらいます。たいていの方が1種類のレンズで決まりますが、ときに、2番目、3番目と数種類のレンズをテストしてもらう場合もあります。とにかくコンタクトが初めてなので、最初が肝心です。
 コンタクトレンズ代については、他の回答者の方が答えておられるとおりですが、もう少しお高いところもあるかと思います。とにかく、これから始めるのですから、ネット販売や量販店での購入は避けられた方がいいと思います。眼科専門医のいる眼科が併設しているコンタクト販売店でも今はかなりリーズナブルな値段になっていますし、眼科併設なら処方箋代はかからないと思います。が、この処方箋の発行については地方によりかなり差があるようです。とにかくいい加減なところに行かないでちゃんとした眼科で診てもらってレンズを決めてください。量販店併設の診療所では、眼科医でない医師が診察していて、診察代を取られても、取られただけの診察や検査をちゃんとされていなかったり、あとで過剰に保険請求をしていたり、目の異常を見過ごされたりということがしばしばですので要注意です。
    • good
    • 9

使い捨ての1日のことでしょうか?



レンズの価格は、ネットで見るとおおよその検討がつくと思います。
今は私はネットで2週間使い捨てを買ってます。
1日のは手入れが不要なので楽だし、いいなとは思うのですが、高くつくので私は2週間のにして毎日手入れしてます。

私は、2週間のにしたのでケア用品もセットにしての購入でした。
かなり前のことなのではっきり覚えていませんが、7千円くらいはかかった気がします。
私の場合、よく流してしまったり、目のアレルギーがあるので使い捨てにしてます。ほんとは1日のほうがいいんでしょうけど。
もっといえばメガネがいいけど、そうもできずw

短時間つけるなら、もしかしたら、使い捨てじゃないレンズのほうがいいかもしれませんね。
昔に比べてそれでも少しは安くなってるし。
メニコンのメルスプランとかもあるみたいですね。それについてはくわしくないんですけど。

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
仰ったようにコンタクトレンズのお店のページを見てみようかなと思います。
@夜遅くありがとうございました@

お礼日時:2006/02/02 04:16

一日用っていうことは、使い捨てが希望ですか?


使い捨ての方が、普通のコンタクトより
高くつきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようです。
やっぱりメガネの方が手軽ではありますね。

わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/02 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!