アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を営んでいる両親が、FAXのリース契約を結んでいる事が分かりました。
かなり高額な契約ですのですぐにでも解約させたいのです。
しかし契約書では5年の契約期間満了までは解約できず、
どうしても解約する場合は、期間満了までの代金を全額支払わなければならないということなんです。
契約開始が去年の春ですからクーリングオフはできません。
悪質な業者というわけではなさそうなのですが。
似たような経験、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

FAXのメーカー名、型番は何でしょうか?

また、保守契約をしていた場合はどういう内容になっているのでしょうか?

もしも5年間の保守契約も一括で含まれていた場合、本体10万円+保守料金+金利=50万円というのも有り得るのかもしれません。
    • 0

ウチも250~300万をリース5年で支払った経験があります。

リース契約だと、

販売会社にリース会社から商品代金が支払われ、購入者はリース会社にリース料を支払う形です。

販売会社にリース会社から商品代金が支払われた事で、商品の持ち主(権利)は「リース会社」になります。

リース会社が販売会社に商品代金を既に支払っていますので、途中解約の場合は残金の精算が必要になります。
(通常、残金の精算をしても商品はリース会社が引き揚げるので、購入者の手元に商品は残りません)

リース終了後も続けて使いたい場合は、購入者が更に有る程度の金額を支払って、「買取り」をする事が出来たハズです。

支払い終了後に商品が購入者の手元に残る=ローン
支払い終了後に商品が購入者の手元に残らない=リース

と考えて良いかと思います。

まずはリース会社に相談してみて下さい。
(こういう方法があります等の回答があると思いますので...)

リースの説明のような書き込みになってしまいましたが、ご了承下さい。
    • 0

リース契約を根本的に理解していないと考えます。

基本的には「月賦・分割払」と同じです。
なので、中途解約しても残額は一括返済です。
要するに最初契約した際の支払総額は全部払って貰いますという事です。

貴方がもし高くて悪徳だと言うのならリース会社ではなく売った会社(普通は別)に対してでしょうね。
    • 0

リースはレンタルではないので、途中解約する場合はは残りの額を全部払って、機械を引き取って貰うと言うことになります。

分かりやすく言うと、60回の月賦(ローン)で買ったのと同じ感覚だと思ってください。リースとはそういう物です。
それに、リース会社が直接販売したわけではないですし。リース会社が悪徳と言うことはないです。
あえて言うなら、FAXの販売会社が不必要な物を売りつけたってことかもしれませんが、最終判断はご両親が判断したのでしょうから何とも言えませんよ。まあ、実勢価格が5万円のFAXを50万円で売ったというなら、悪徳だったり、詐欺まがいと言うことになるでしょうけど、それほど使用頻度がないのに、カラーコピーの出来る複合機を売ったと言うだけなら、その機械に対する価格が暴利じゃない限り、どうにもならないです。#2の方が言うようにリース会社がそのFAXを使う人を探して引き継いでもらえれば良いのですが、さすがにそれは難しいと思いますよ。
    • 0

リース物品が不要になった場合、ユーザーはリース契約を途中で任意に解約できません、(事業主が契約した場合はクーリングオフも適用外です、個人事業主の場合は判断が微妙だと思いますが)

何らかの理由でユーザー物件が不要となったときは、
リース会社や購入先業者に相談するなどしてみてください。
不要となった物件を使用してくれる第3者(ユーザーとしての地位を引き継ぎしてくれる)がいれば、リース契約の解除を認めてくれる場合がありますが、基本的には#1の方の回答どうりです。
どうしてもという場合は、行政書士等法律の専門家に相談することをお薦めします。(無料法律相談等を活用してみてください、ただ、消費者センターはトラブルではないので受け付けてくれないと思います)
    • 0

リース業者ってどこでもリース契約を途中で切る場合は

残りの代金を全額支払わなければなりませんよ
たとえば48回払いでリース満了になった場合 その時点で元の代金が全部支払い終えたことになります。もちろんリース会社の取り分を上乗せしてですけど その後再リースするのであればいままで1ヶ月分として払っていたリース料が年間のリース料になるところが多いと思います。
中途契約解除の場合 残りのリース料を支払うのは一般的なリース契約内容です 別に悪質でもなんでもないですよ

この回答への補足

みなさんご解答ありがとうございます。
私はそのリース会社を悪質な体質の会社だとは思っていません。
ただ、実勢価格10万円以下の品を5年総額で約60万の契約ですので、割りに合わないと思っています。
ご解答いただいた通り、リース会社に引継いでくださる方を探してもらうようにお願いしてみます。
無料法律相談はその後で考えたいと思います。

• 0