プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おせちにいれるくわいの煮物以外のおいしいくわいの料理法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

やはり中華になりますが、豚肩ロース肉(100g程度)、くわい(100g程度)、干しシイタケ(もどしたもの・1枚)、ネギ(1/5程度)をみじんぎりに切ったものを餃子の皮で包み、お湯で茹でて水餃子にして食べると美味しいです。



同じ具をワンタンで包んで油で揚げ、甘酢あんかけにしたりもできます。
肉団子にして、甘酢あんかけにも使えます。

ハンバーグのタネにもなります。(この時はネギを省き、肉は合い挽きに、肉の量は倍にします)

くわいを中華の炒め物に使う場合、薄切りにして、水にさらしてから使います。

*くわいサラダ(さくさくとした食感が楽しめます)
くわいL300g・トマト2個・レタス10枚・キュウリ1本・マヨネーズ・塩

【作り方 】
・くわいは藍色の皮をとり、2~3mmの厚さに切り、塩ゆでして冷ましておく。

・トマトはくし型に切り、キュウリは薄切りにする。

・皿にレタスを敷いてくわいを盛り、トマト・きゅうりを盛り付ける。
?
・マヨネーズ(お好きなドレッシングでも可)をかける。

*くわいせんべい
http://www.totoya.ne.jp/catv_bk/00_11_29.htm

*くわいご飯
http://www.katch.ne.jp/~hatuho/kuwai/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとたくさんありがとうございました。
ハンバーグを早速やってみました。
おいしくできて、子供も主人もたくさん食べてくれました。ぜひ餃子も挑戦してみます。

お礼日時:2002/01/09 09:33

小粒のクワイは、素揚げにして食べるとうまい。


でかいクワイは、皮を剥いて、カレーやシチューに
いれても美味いよ。揚げクワイは、綺麗に洗って、
皮ごと揚げて、オッケーだよん。

中華の材料の黒クワイと、お正月出回るクワイは
種類がちがう。黒クワイはシャリシャリ。
正月クワイは、ぽくぽくしてるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわいに種類があったなんて知らなかった。
シャリシャリなのは料理法でなるものかと思っていました。勉強になりました。

お礼日時:2002/01/09 09:35

うちの母はまるで鳥のから揚げのように、くわいを揚げます。

煮物は飽きた、ということで作っていましたが、けっこうおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうでいいですね。くわいチップスは聞いたことがあったけど丸ごとだと食べごたえありそうですよね。ぜひやってみます。

お礼日時:2002/01/09 09:30

 中華の炒め物には良く入ってますよね。

八宝菜とか、クリーム煮とか、オイスターソース炒めとかの野菜と一緒に。シャリシャリして美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
中華料理に入っていたシャリシャリしたあれは、くわいだったのですね。八宝菜にでも入れてみます。

お礼日時:2002/01/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!