アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーZ50J 12V(車台番号は今はわかりませんが10年ぐらい前のもの)があります。タンクはさびてアクセル回らず、前ブレーキ固着しています。エンジンは数年前はかかったらしいけど、今はもちろんかかりません。中古を買う方が良さそう(安そう)ですが、前の持ち主はそれなりに愛着があるらしく、直るなら直したいらしいです。
6Vモンキーの実働車がオークションに出ていました。部品を流用したいのですが、ボルトが違うとどこが違うんでしょうか?
とりあえず必要なのはキャブ、前ブレーキ、タンクと言うところです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

キャブ、前ブレーキ、タンクは12V・6V関係なく付きますよ(タンクが4Lならわかりませんが)
6Vと12Vと考えなければならないのは、エンジンやハーネス(電気系統)をさわる時ですね。
キャブ、前ブレーキ、タンクでは関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。キャブも関係ないんですね。まあ、考えるとキャブは電気は入ってませんね。

6Vのものに12V流すと、電気系が死にます。

プラグなどのパーツが壊れるだけではありません。
怖いのは、銅線が焼き切れてしまうことです。その際、異常なまでに発熱し、「炎上」なんてことも珍しくありません。
ライト等も対応品に変えないと、規定以上の電流を流すことになり、すぐに焼き切れます。

なので、電気系は12Vのものを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

発電系、ライト系がダメなのは当然理解できますが、基本的なパーツが共通かどうかを知りたかったのと、それ以外に流用できない部品を知りたかったわけです。電気コードが絡まない部品はOKみたいですね。

キャブ、前ブレーキ、タンクの部分は前の方が返答しているので省きます。

エンジンを乗せ換えるのでしたら、ちょっと複雑になります。
エンジンにはジェネレーター(発電機)が付いているので、ジェネレーター交換するか、ハーネスをごっそり交換するか方法があります。

また、オークションで電圧変換キットのような物が出ていた記憶がありますが、こちらは使用した事がないので何とも言えません。

エンジンの乗せ換えは大掛かりな作業になってしまうので、経験者か知識のある方とおこなった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、エンジンの載せ替えは面倒そうなので考えていません。エンジン、タンクまで変えると愛着があるといっても外観的にはほとんど別のバイクになってしまいそうです。残るのはフレームだけ?