プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語訳で、偉大な兄弟。
ビッグブラザー社会とかという使い方がされるようですけど、
ネットで調べても、何なのかよくわかりませんでした。
印象では、マイナスイメージな感じ、恐怖政治みたいな感じだと思うのですが。
わかる方お願いします

A 回答 (3件)

ジョージ・オーウェルの小説「1984」に出てくる監視組織(機能)のこと


ありとあらゆるところに監視用装置を配置している
監視社会とよばれる今、ビッグブラザーが機能しているといってよい

ロンドンのシティでは、すべての車の出入が記録され、シティにどれくらい滞在したかをモニタリングしている
過去の記録がない車は調査され、マークされる
記録のある車は、過去の滞在記録と照合される
異常と判断すれば、すぐに警官がくる
    • good
    • 3

ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する超大国家の統治者の名前です。

詳しくは参考URLご覧ください。

この国にはいたる所に"Big brother is watching you." というポスターが貼られており、市民はあらゆる行動が監視されている、という筋ですが、そこから統制国家の指導者や国家権力の意味になったそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_%28%E …
    • good
    • 0

参考までにどんぞ♪


http://en.wikipedia.org/wiki/Authoritarianism
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!