プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日生後1、2ヶ月の雑種の子犬を頂いてきました。
番犬をしてもらう為なのですが今はまだ小さいし外が寒いのでしばらく(暖かくなるまで)は家の中で飼おうという事にしています。

ひとつ心配があります。
昨日から(我が家に来てから)一回もフンをしないのです。おしっこは何回かしているのですがフンだけを何故かしたいような素振りも見せないんです。
餌は昨日から缶詰を少しづつあげてもう2缶目が無くなりそうです。

子犬がフンをするようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
病院に連れて行った方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>餌は昨日から缶詰を少しづつあげてもう2缶目が無くなりそうです。

もしかして子犬の食料は缶詰だけでしょうか?
出来れば犬のエサは「総合栄養食」と書かれた子犬(パピー)用ドライフードをふやかしてあげてください。
子犬には必要な栄養ってすごくあるんです。その栄養をどれだけバランス良く摂れるかでオトナになった時の状態がずいぶん変わってきます。病気がちになる子もいますし、皮膚病などで長い通院を余儀なくされる子もいます。ドライフードもなるべくユーカヌバやニュートロ(ナチュラルチョイス)などお値段の高めの物がフードの素材も良いので、お勧めです。今は高いフードなんて勿体無いと思うかもしれませんが、後々慢性疾患などで通院するかもしれないことを考えたら安い買い物だと思います。

本題に移りますが、フンをしないということの理由としては、摂取栄養が足りないということもあるかもしれません。缶詰だけを与えているとするならば、ということですが。
栄養が足りない場合、フンを出さずに少しでもたくさん吸収しようとします。だからフードの量が足りない時はコロッコロのウンチが出てきます。また栄養が過剰な場合は緩々になります。柔らかすぎず硬すぎないフンが理想の食事量ということですね。
ワンちゃんの大きさが分かりませんが、ドライフードを買ってきて袋に記載の量を目安に食べさせてみてはどうでしょうか。

最後に、私的意見ですが、缶詰はあくまで「嗜好品」ですので食事には適していないと思います。その濃い味に慣れてしまうとドライフードを食べなくなるなど、食べず嫌いな子になってしまいますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今は缶詰だけしかあげてないです。
子犬用のドライフードがいいのですね。
明日探してきます。ありがとうございました。

読ませていただきましたがドライフード(幼犬用)はそのままでなく

ぬるま湯でふやかせて上げてくださいね
3ヶ月を過ぎたあたりから徐々にふやかせ具合を変えて通常のドライ状態にしてあげてください。
ウンチの状態で消化具合が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は先ほど、ようやくフンをしました。
先に解答頂いた「湿った布を子犬のおしりに~」というのをしてしばらくしてからフンをしたんです。
二日分を溜めていたせいか、結構たくさんしました。
ただ、フンは最後の方は柔らかい過ぎる感じでした。
(若干下痢気味でした)

今、手元には成犬用のドライフードがあったので今日はそれをお湯を入れてふやかしてあげました。
明日子犬用のドライフード購入してきます。

餌は、どんな物でしょうか?

勿論仔犬用だと思いますが水分が少ないとか水をあまり飲まない様だと成犬でも便秘がちにはなると思います
少し仔犬用ミルクなどで水分を多めにあげてみてはどうでしょうか(牛乳は、あわないので駄目です)
そしておしりに湿ったタオルなどでさすり排便を促して下さい
母犬が仔犬に最初の頃はよくやってあげる行為ですので

それでもしない様でしたらこれからワクチン接種でも近いうちにお世話になるので病院で見て貰った方が良いですよ
仔犬のうちは用心に越した事は有りませんので!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
普通の犬用の缶詰です。(ドライフードじゃない方)
成犬用だったのですがそれが駄目だったのかも知れませんね。
おしりに濡れたタオルで~というのは猫の時は聞いた事あったんですが犬も同じなんですね。
早速試してみます。

「ほかっときゃ!そのうち、するやん!」--これは、妻の回答です。

「それは、利口な犬よ!」
「『したら、いかん』と思っているんよ!」
「『いいや!俺が、病院へ連れていく』と言って連れていったけど、結局、病院は何もせんかったじゃん。あの時は、確か、翌日にしたよ!」

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、しばらく様子を見たらいいという事でしょうか。

心配しすぎなんでしょうかね。(^^ゞ