アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は1日のずれもなく、周期通りにぴったりと生理がくるのですが、今回3日程早くきて慌ててしまいました。
又、いつもは全くといっていいくらい生理痛がないのに、今回は下腹部の痛みが3日目あたりまで続きました。

特に環境が変わったということもありません。
日常生活に支障をきたす程ではないものの、普段と違うのでちょっと気になっています。

婦人科にかかったことがないので分からないのですが、この程度でも病院に行った方が良いのでしょうか?
生理が終わってしまった今からでも、行って大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

生理が3日早くきたというのはそんなに異常というほどのことではないと思いますが、どうしても気になるのでしたら、生理が終わってしまった状態でも婦人科を受診することはできますよ。

生理が3日早くきたということは排卵が3日早くきたということです。
基礎体温を測るようにすると排卵日がおおよそわかるので、生理が来る日もわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理が規則正しかったので、基礎体温についてはあまり考えたことがありませんでした。早速測ってみます。

1日のずれもなく周期通り生理くるのはすごいですね。

3日のずれだと全然大丈夫だと思いますが、健康チェックの為と思って婦人科で検診されてはいかがでしょう?

女性の4人に1人は婦人病を持っているそうです。
宇多田ヒカルさんが病気になった卵巣嚢腫だと無症状で検診や妊娠で発見されやすい病気です。

私の場合だと、3~4ヶ月前から生理痛がひどくなり、初めて婦人科にかかったら卵巣嚢腫と子宮筋腫と診断され、来月手術です・・。
卵巣嚢腫は小さめだと手術しないで薬で治療できるのですが、私は大きくなりすぎでした。

生理後の受診で大丈夫です、何でもないといいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無症状でも婦人病の可能性があるのですね…一度も検診を受けたことがないので、これを機会に行ってみようと思います。
お体どうぞお大事になさってくださいね。