アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。身長152cm・体重28kg、19歳の女です。

私の母はかなり干渉する人で、あまり外出させてくれません。
バイトもさせてくれないし、学校が終わったらまっすぐ帰宅しないとすごく怒り友達と遊ぶこともさせてくれません。
現在学校が春休み中なのですが、当然遊びにも行かせてもらえず、一日中家で勉強したり片づけをしたりする毎日を送っています。

こういう生活をしていると、自分は普通の人とは違うと感じてしまい、「普通の人と同じ量を食べてはいけない」と思ってしまいます。
痩せたいと思っているわけではありません。生理も来ないし、体中の骨は見えてて着たい服も着られない。このままではいけないって思いますし、普通の人と同じ体型になりたいって思います。
でも、友達と一緒に過ごすことがあまりないので、みんながどれくらい食べているのか分からないし、何より「普通でない私」がどのくらい食べていいのか、どのくらいの量で普通の人と同じようになれるのかが分からないのです。

さまざまな本やHPで適正カロリーについて調べたりもしますが、それは普通の人の適正カロリーであるから、自分はこれと同じだけ食べてはいけないと思ってしまい、どんどん食事制限をしてしまいます。(おそらく、現在の摂取カロリーは1000kcal以下です…)

私のように毎日家でじっとしている人は、一体どのくらい食べているのですか?私は一体、何をどのくらい、どのように食べていいのですか?教えてください。

A 回答 (8件)

さて、困りましたねー。


質問を読んでも、あなた自身が普通でないとは感じません。
文章もしっかりしているし、論理的にも筋が通っています。
他の人も書いていますが、むしろ、普通と違うのはお母様のように思えます。

それに、学校へ通っているのでしょ?
十分、普通です。
学校へも行かず、1日中家の中にいて、近所の人でさえ何年も姿を見た事ないって、ホラ、ネット殺人の、、、
そういうのが普通でない人です。

まず、摂取カロリーについてですが、栄養士などの専門家ならきちんとした数字が出せるとは思いますが、それでも1000Kは少なすぎでしょう。
人間に限らず動物は体温維持のために結構なカロリーを必要とします。
確かに、外へ出るのと家の中にずっといるのでは、多少は差があると思いますが、外に出たって、大抵は電車や車に乗り喫茶店などで座り、大して運動になっている訳でもありません。

そういう風に考えると、家にいるだけでも普通と同程度のカロリーが必要なはずです。

また、何か考えるだけでも結構カロリーを使うものです。
脳への栄養はブドウ糖だけですが、お腹が減ってくるとなんとなくボーとしてきたり、だるい感じになってきたりします。
そういう時に、ちょっと甘い物を食べたり飲んだりすると、急に元気になったりしますね。
(でも、食べ過ぎはダメっす)
甘い物で血糖値が上がる訳です。

ちょっととりとめがなくなってきましたが(血糖値が下がったかな?)
152cmの身長ですから、体重も40kgぐらいあるのが普通でしょう。
そこを目標に徐々に摂取カロリーを上げたらどうですか?
たぶん、1500やそこらは必要なんだろうと思いますよ。

もちろん、栄養バランスは大事です。
そして、家の中にいても、軽い体操などをするように心がけて下さい。

で、一番の問題はお母様ですよ。(お父様はいらっしゃらないのですか?)
そこまで干渉するのは、あまり普通に思えません。
なるべく、あなたはあなた自身で考え、自分自身の考え方を持つように心がけて下さい。
お母様はお母様、あなたはあなた。親子であっても、違う別の存在である事に間違いはありません。
考え方や生活様式、一緒に暮らしているのだから、多少は似るのが当然ですが、と言って、全く同じ訳がありません。
第一、あなたとは年令も全く違います。世代が完全に違う訳ですもんね。
あなたは学校へ通いますが、お母様は通いません。
勉強もお母様はしていないでしょう(してたらゴメン、でも同じ勉強ではないはず)
違う点は沢山あります。
それに、親と子が全く同じでは困ります。
時間が過ぎているのに進歩してない事になっちゃいます。

徐々に考え方も変わり、生活も変わり、食べ物も変わるはずです。

また、とりとめなくなりました。

で、19だから、短大か大学ですか?
卒業後の進路は考えていますか?
一応、就職するんだと思いますが(した方がいいです)
そうすれば、生活費も稼げますし、自立したらどうでしょう?
親なんてどうせそのうち死ぬんだし(ゴメン)いつまでも世話になってる訳にもいかんです。
第一、独立したいでしょ?

では、眠い事だし、最終結論。
摂取カロリーは1500ぐらいを目標に少しずつ上げて行く事。(少しずつでいい、正確な数字はわからん)
普通なら、1食で、ご飯1杯、メインのおかず1~2品、他に軽く1~2品、ぐらいは食べるんじゃないかな?
豆腐とか納豆とか湯葉とか(あれ?みんな一緒)
野菜の煮物とか、ひじきとか、めかぶ、わかめのサラダ(これも似たような、、)などなど、、
で、1日に最低1個くらいは果物。みかん、りんご、などなど、、、
ご飯のかわりにパン食でもいいね。
ベーコンエッグにサラダでも添えて、、、(ちょっとカロリーオーバーかな?)
最後は、ヘミングウェイの愛したフローズンダイキリ(これは冗談)
献立は苦手だから任せる。

体重も35~40kg前後を目標に、達成したら、それを維持。なるべく大きな変動がないように気を付ける。
(2~3kg程度の変動は全くかまわない)
1日3食をなるべく食べる事。
当然だけど、野菜や果物など、バランスに十分注意する事。

で、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家にいるときも外出時と同じくらいのカロリーを摂取していいのですね。安心しました…。

母とのことについても、ありがとうございます。
父はおりますが、母とは仲があまりよくなくって…
それがまた、母が私を束縛する原因なんです。
二人がけんかしているのを見ていると、突き放すにも突き離せなくて。
でも、sebleさんのお言葉を見て、母との距離の置き方について考えてみようと思いました。

今年から就職活動が始まりますので、頂いた食事等のアドバイスを参考にして、自立できるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/02/09 11:43

#3です。

ご返信コメント、拝見いたしました。
他の方も既に仰ってる通りですが、あなたご自身は非常に「まとも」だと思われます。文章もきちんとなさっていますし、非常に理性的だと思われます。ただし、お母様が最大の原因なのでしょうが、とにかく摂食障害(拒食症)と生理を直さなければ、就職にも影響を及ぼすかも知れません。
就職の面接は、第一印象が肝心です。28キロしかない激細体型では、体力を心配されてしまい、「働かせて大丈夫なのか?」と会社側が躊躇してしまうかも知れません。どれだけあなたの内面が優れていても、能力が高くても、華奢すぎる体型が邪魔をしてしまう可能性は残念ながら高いと言わざるを得ません。

お父様はあなたの卒業を待って離婚と仰ってるそうですが、それはお母様をあなたに押し付けて、一人で出て行こうとしている…ということでしょうか? お父様には、あなたを守ろうという気持ちはないのでしょうか? 本当にお父様があなたのことも大切に思っておられるのであれば、今すぐ離婚して、あなたの親権をお父様が取れば良いのです。(まだ未成年ですから)
そういうことを、お父様と二人きりの時にでも話し合われたことはありませんか? お父様は、離婚さえすればお母様から逃れられると思っておられるでしょうが、そうはいきません。早くしないと、年金に関する法律が改正され、お父様が将来受給される厚生年金や国民年金(いずれかだと思いますが)の最大50%が、離婚した妻へ無条件で支払われてしまうことになるのです。

しかし、お父様をはじめご親族は一体何をなさっているのでしょう? お母様に何を言っても無駄だから…と諦めるのではなく、そのお母様から誰もあなたを助けようとしないことに、憤りすら感じます。
あなたはあなた。一人の女性として自由に生き、食べたいものを食べ、仕事をして、恋と友情を謳歌し、人生を楽しんで幸せになる権利があるのです。そのためにも、まずはお母様から自立なさることが第一歩でしょう。手を離したら可哀想と思うのではなく、このまま一緒にいたら殺されるかも知れない、だから逃げても良いのだ…そう思って下さい。
お母様の心の病は自業自得であり、しかしながらお父様にも一因があると思われます。ですが、もはや家族がどうこう出来るレベルは超えているでしょう。
お母様のことを思って一緒にいて、あなたが自分と自分の人生を犠牲にする必要など、どこにもありません。もし可能なら遠くへ就職なさり、住所など一切の連絡先をお母様には教えないことをお勧めいたします。
(理想的なのは、すぐにでもお父様が離婚・親権獲得なさり、二人で家を出て行かれることです)

摂食障害は、消化器科と心療内科双方の協力が必要になります。恐れず、是非病院へ足をお運び下さい。あなたの人生を取り戻すためです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなってしまって申し訳ございません。
こんなに真剣にお答えして頂けてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。
父は感情的になっているときにぽつりと言ったり、冗談めかしに言ったりするだけで卒業後のことについて真剣に話し合おうとはしてくれません。しかし、私を連れて出て行くという気はさらさらないと言うのは確かです。
何にせよ、この病気を治すには私自身が真剣に自立することを考えなければいけませんね。ちゃんと就職したいです。そのためにも、がんばります!!

お礼日時:2006/02/15 10:43

こんにちは。

低体重が心配ですし、にも関わらず食べるのが怖い、
そして細かなカロリー計算…。本当に失礼ですが、摂食障害である
可能性が高いですね。
また、過保護なお母さんとの関係の方も(お母さんこそ)尋常では
ないと思います。yume310さんは「私は普通じゃない」とおっしゃい
ますが、貴女は普通の人間です。
勿論、お母さんの人形では無いのですから「お母さんに貴女を束縛
する権利」も「貴女が束縛される謂れ」も無いのです。
まず、内科や心療内科等で(お母さんに内緒で構いません)フィジ
カル・メンタルの両面を診察して貰ってみてはどうでしょう。
ご自身を過小評価したり「普通ではない」と特別視せずに、人間
らしく、19歳の輝いている時間を過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「普通の人間」という言葉、とても胸に染みました。
HPも拝見させていただいたところ、やはり摂食障害のようです…
学校の相談室ですでにカウンセリングは受けているのですが、食事面でのアドバイスはあまりしてもらえなくて…私が変わっていくしかないとは、いつも言われているのですが、どうやって変わればいいのか分からなかったんです。
でも、これからは自分が普通であることを信じて、頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/02/09 11:55

皆さまもご本人様もおっしゃってるように、


体重が少なすぎるようで心配です。

yume310さん自身、体調はどうでしょうか??

「体力がない」「いつもお腹が減っている」「貧血」・・など不調はありませんか??

>私の母はかなり干渉する人で、あまり外出させてくれません。

お母様はyume310が「心配で心配で」過干渉になってるのかもしれません。

19歳といったら、いろんなことをやってみたい年頃ですよね。

その為にも、健康の源でもある食事を、安心しておいしく食べられることが大事だと思います。

自分に合った食事量を、お母様と共に、お医者様や栄養士など専門の方に
相談・指導してもらってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体のことも心配してくださって…
やはり風邪を引くと治りにくかったり、寒さに弱かったりします。
母も、しばしば「こんなか細い体で…」なんて言います。
標準体重になれば、束縛が緩むでしょうか…??
そうなることを信じて、食事をもっと大切なものとしてみていこうと思います。

お礼日時:2006/02/09 11:49

こんにちは。


うちの子(4歳)よりも食べてる量少ないと思いますよ。うちの子好きなものはどんどん食べてしまい、ラーメンも大人1人分はほっといたら食べちゃいます。(ほっとけないのでセーブするんですけど。)
かと言ってよく動くので全然太ってません。
食事と言うのは薬にも毒にもなるものです。ちゃんと栄養を摂って、体内の免疫を高めれば風邪ひきにくくなりますし、ひいても軽くて済みます。
他の回答見てもお母さんにどうも?がつきますが、今のその体で外出すれば風邪やインフルエンザへの抵抗力は少ないと思いますので外出させられないと思われる部分も少しはあると思います。
野菜やたんぱく質類をお腹いっぱい食べても太るものではありませんが、糖類・炭水化物・脂肪などともごっちゃにしてるのではと思います。食べても太らない食事だってあるのです。
バランスよく食べれば食事は薬、偏よれば毒にもなります。
明らかに少なすぎる食事量では生理だけでなく、様々な成長が妨げられています。(子供に肉類を与えないという親が、子供を障害者にしたいのか!とお医者ささんに怒られてた例がありましたよ)
マクドナルドのセットメニュー(ハンバーガー、ポテト、ジュース)は全部食べきれるでしょうか?これを食べきってもいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに食品の栄養素よりも、カロリーばかりを気にしていました…。
たんばく質や野菜なら大丈夫なのですね。
そういえば前にバイトをしたいと母に言ったとき、「こんなか細い体の子にバイトなんてさせられない」と言われました。
元気に外へ出て行けるように、バランスのよい食事を心がけます。

お礼日時:2006/02/09 11:47

私は、お母様の方に異常性を感じます。

どちらかといえば、お母様には心療内科もしくは精神科の診察を受ける必要性があるのではないかと思われます。
19の女の子が未だに生理もないのも、痩せすぎた体も、普通ではありえないことなんです。糖尿病患者でもあるまいし、そこまでの食事制限をする必要がないのに、おそらくは幼児以下の食事量しか摂られていないのではないでしょうか。
まず体を一般的な体型にして十分な体力をつけるには、必要な栄養素を補い、十分なカロリーのある食事を摂る必要があります。ただ、現在は超小食な状態に体が慣れてしまっていると思われますので、食べ物を摂る量を少しずつ増やしていくしかないと思われます。この辺りのことも考えますと、単なる拒食症とは違い、消化器科にて診察・治療を受ける必要があると思われます。今のままでは、おそらく骨もスカスカかも知れません。骨折しやすく、体の老化も早くなります。

一方で、お母様の過干渉が非常に気になります。失礼ですが、お父様はご一緒ではないのでしょうか? あるいはご親戚の方(おじいさん・おばあさんを含め、おじさんやおばさんなど)にお会いになることはありませんか?
体型のことで、学校(特に医務室の先生)から何か言われたことはありませんか? 19歳ということは大学生か専門学校生だとご推察いたしますが、一度、医務室(もしくは保健室)の先生が学校にいらっしゃるようでしたら、ここに書いておられることをそのまま相談してみて下さい。
あるいは、学校へ行くふりをして市役所へ行ってみて下さい。そして、受付で状況を話して、どこへ相談していいのかを尋ねて、その窓口へ行ってみて下さい。(多分、福祉課か婦人(あるいは女性)相談室あたりになると思われます) そして、もしもご自分の置かれた状況が、お母様による「虐待」だと思われたなら、警察へ一度ご相談になることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はすでに母は精神科に通っているのです。でも本人にはもう治す気がないみたいで…。病院の先生には嘘ばかり吐いています。
母にとっては病気が治らないほうが都合がいいんですよ。私を束縛するときのいい道具になりますし…。
父も、母の両親もおりますが、みんな母には呆れ果てていて…父は私が卒業したら別れると言ってますし、母の両親は連絡さえとろうとしません。

学校では、こういった家族関係の相談には乗ってくれるのですが、食事に関してはあまりアドバイスはしてくれないのです…。
消化器科、考えてみます。

お礼日時:2006/02/09 11:22

既に病院を薦める回答はついていますが、それと同時に解決するべき問題もあるのではないでしょうか。



yume310さんがそんなにやせている様子をみてお母さんはなぜなにも言わないのでしょう。
そして19歳にもなられるyume310さんにそんなにも干渉するお母さんは、なにを心配してyume310さんの外出を止められているのでしょうか。

yume310さんは、もし自由に外出できるとなったら何をしたいですか?どんなところに行ってみたいですか?誰と会いたいですか?
もう働いているヒトもいて成人式こそ迎えていないでしょうがもう大人ともいえる年齢です。これからの人生は、あなた自身が決定していくべきです。
奔放に開放的になるべきだとはいいませんが、あなた自身を表現するためにもどんどん外に出て行くべきではないでしょうか。
摂取カロリーが心配なら、何かスポーツを始めればいいと思います。
食べることを楽しむためにおいしいお店を探して食べ歩きもよいでしょう。最初はお母さんも誘って、そのうち自分ひとりやお友達と一緒に。

お母さんが全てを決めてくれるのは、今だけです。全てを任せてしまうよりもあなた自身があなたの人生を決定できるように、今から少しずつ色々なことにチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は自分が一人になる(私が離れていく)のが怖いのです。
だから、あまりきついことを言うと私が家を出て行ってしまうのではないかと思い、私があまり食べないことに対しても「食べられるだけ食べればそれでいい」と言うだけなのです。
今は私の就職が現実味を帯びてきたため、このように私の機嫌を伺うような態度なのですが、以前は怒る度に「死ね」とか「骸骨」など暴言を浴びせてきました。
あまり深い友達がいないため、一人でこれらの暴言に耐えていましたが、それは本当につらくて、できればもうそんな思いをしたくないのです。
だから、つい母の言うことを聞いてしまって…。

自分のこれからについて、ちゃんと考えてみようと思います。

お礼日時:2006/02/09 11:16

あなたの場合、何をどれくらい食べていいかということより、身長152cmで体重28Kgというのは、やせ過ぎだと思います。



また、拒食症の可能性も否定できません。下記のサイトを見て、思い当たる節はありませんか?

http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/eat0.html


生理もないとのことですので、なるべく早く医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HP見させていただきました。
ほぼ全てのことが当てはまります…。
自分でも「拒食症では」と思うことがよくありましたが、できれば病院にいかないで治したい-普通になりたい-のです。
生理のほうは近いうちに婦人科へ行く予定です…。

お礼日時:2006/02/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!