dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古いダイヤル式の電話機が手に入って、淡いグリーンで、なかなかおしゃれなので、使いたいのですが。コードが、モジュラーではなく、2本線なのです。モジュラージャックをつなぐことができるのでしょうか?回線は、トーンなのでいずれにせよ駄目でしょうか?

A 回答 (5件)

使えないと言っても 発信できないだけです。

それを使えないと言うならば たしかにそうですが 受信は ベルも鳴りますし 話もできます。どうせ 複数台接続されるのでしょうから 受信専用と割り切って 置いておかれれば 良いかと。以前は コード自体を交換するようにと 先に モジュラーの付いた コードも売られていましたが 最近 見ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。受信はできるのですか。それはいいことをお聞きしました。
でも、ジーコジーコと、あのダイヤルを回す感覚が懐かしいんですよね。年輩の方は解るんじゃないかと・・・
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 16:47

トーン回線(プッシュ回線)ではダイヤル式電話(黒電話)は使えません。



どうしても使いたいのであればパルスに変更してください。

【アナログ回線の場合】
現在「プッシュ回線」という付加サービスを契約していると思いますので、それを解約すればパルス回線となり黒電話が使えるようになります。

【ISDN回線の場合】
パルス対応のTAがあれば使用可能です。
しかしパルス対応のTAは現在のところほとんど売られていないと思います。
昔のTAなら大丈夫だと思います。
私が知ってる範囲ではNTTの「V30DSU」がパルスに対応しています。
「V30」の後継機種である「V30Tower」はパルスに対応してないと思いますのでご注意ください。(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ADSLにしたので、ISDNを、解約しました。パルスにすると、不都合なことがあるので、トーンにしているのですが・・・

お礼日時:2002/01/08 16:44

・モジュラージャック(2線用)はホームセンタで購入できます。

電話機の赤、白などのコードをできれば半田を使って接続してください。どちらの線をどちらにつないでもOKです。
・トーン式のままでは使えないので、NTTの回線でしたら「116」番に電話してダイヤル用に変更してください。工事料は2000円程度だったと思います。トーンからダイヤルに変更すると月々の料金が390円安くなります。(料金はNTTのホームページを見ました。116で確認してください。)
------
以上は、回答ですが、ダイヤル式は慣れないと使いずらいと思いますよ。プッシュ式の初期の頃のカラー電話をおすすめします。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/pb/pb-k.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャックのつなぎ方、大いに参考になりました。ありがとうございます。
電話機は、別に使わなくとも、他にいくらでもあるんです。ただ、昔なつかしの、回転式を使ってみたいのです。

お礼日時:2002/01/08 16:39

接続自体は変換してモジュラージャック形式にする物がホームセンターなどで売っているのですがパルス方式用の物ではトーン式の回線では使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ホームセンターに売っているのですか。ありがとう。

お礼日時:2002/01/08 16:30

 モジュラージャックをつなぐことは可能ですが、回線がトーンであれば使うことは出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり使えませんか。

お礼日時:2002/01/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!