街中で見かけて「グッときた人」の思い出

美味しい・有名なアスパラガスのブランド・産地を教えて下さい。

A 回答 (4件)

立茎栽培法を取り入れたグリーンタワー・バイトル種は真夏でも出荷が可能で柔らかく、根元まで丸ごと食べられて、茹で時間も短い新品種ですよ。

そして美味しい。
    • good
    • 2

 私の住んでいる長野県北信濃地域、地元「飯山〔いいやま〕アスパラ」です!何って言っても胸を張れるアスパラ出荷量・アスパラ生産量全国シェア第一位なのです。



 産地地域としては南から秋津〔あきつ〕地区、飯山〔いいやま〕地区・常盤〔ときわ〕地区・柳原〔やなぎはら〕、外様〔とざま〕、戸狩〔とがり〕地区・千曲川を渡り菜の花が有名な瑞穂〔みずほ〕地区順に徐々に(南の地区、北東部、北西部)出荷が始まります。今年は超豪雪の年で、畑に雪が多く残っていて雪解けが遅くなるのが心配です。早い時期は、4月の下旬から出荷が始まります。昨年も豪雪だったので、初出荷が始まったのは5月の中旬だったと思います。(出荷期間は、4月中下旬~6月中旬位迄)今年もその位前後かなと思います。

 私は消費者なので、アスパラガスの品種までは良く勉強していないので分かりません。済みません。お詫びに下記の事を書きます。

 昨年5月中旬にフジTVの番組「発掘!あるある大事典II」スタッフの方からも『産地1位の土地柄ですがどうやってアスパラガスを食べるのですか?』と取材を受けました。(電話リサーチみたいなもの)後日番組内で紹介されました。また日本TV「新どっちの料理ショウ」でもその時季の最高の素材でとして番組で用いられています。

 こんな様な説明で宜しいでしょうか?勉強不足で済みません。
    • good
    • 0

長野県小諸市滋野にすごく美味しいアスパラがあるのですが(一応この辺りはアスパラ畑が沢山あります)、今ざっと調べてみたけど簡単に手に入る方法は見つからなかった・・(;O;)



その年の気候によっても違いますが4月の下旬から5月にかけて収穫されれる 極太アスパラ!なんとも甘くて柔らかくて、香りが良くて最高に美味しいです。子どもの指なら人差し指と親指を輪にした位の太さです。 
・・全国的には全然有名ではないと思いますが参考までに・・
    • good
    • 0

やっぱり、福島の会津田島産だと思います。


昼夜の温度差があるところで、甘みがあって、やわらかいです。
ゆうパックなどでお取り寄せもできます。

最近は、アスパラ粉末を使って、飴玉やアイスクリームを産品化して、地元で販売してるそうです。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/norin-minamiaidu/fu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!