アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

わたしは肩こりがひどいのですが、ピラティスとヨガではどちらが肩こりに効くのでしょうか??

回答のほうよろしくおねがいします<(_ _)>

A 回答 (2件)

はじめまして。

私はピラティスを2年ほど習っています。
ずぅーと肩こり、腰痛、冷え性、生理痛で困っていたのですが、ピラティスを習ってから調子が良くなってきています。
血行が良くなったのが原因かなっと思っているのですが・・・。
ピラティスはちゃんと教室やスタジオに通って先生に教えてもらった方がイイと思います。
呼吸法が大事なんですが、本やDVDではちゃんと出来ないと思います。
「痩せる」って聞いて始めたピラティスですが、その効果はまだ現れていません(>。<)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

ピラティスは肩こりに効果あるんですね^^
近くにピラティス教室がないので悩みますが・・
やってみたいです(><)

どちらもやったことありますが、効果ありますよ。

開始してしばらくすると肩の周りがスーッとして血液が流れている感覚があります。寝る前のストレッチだけでもかなり違いますよ。寝つきもよくなります。
姿勢とか伸ばし方や呼吸法などがあるので、どちらも最初は教室などで教えてもらった方がいいです。市民体育館みたいなところとか、カルチャースクールなどで体験を交えてやってると思うので探してみたらいいと思います。一般家庭でサークルみたいに講師を呼んでやってることもあります。
どうしても見つからない場合はDVDでもいいと思います。どこを伸ばしているか、どこで息を吸って吐いているかに注意をしている初心者用のがお勧めです。Amazon.co.jpなどで購入できますよ。
家でやる場合はカーペットはすべるのでヨガマットは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレッチだけでも違いますか~。
寝る前の習慣にしたいと思います^^