アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスク管理部門の社内での位置づけって
どういうものなのでしょうか?

やはりフロントオフィスに比べて、位置づけとして
弱いとか、給料が安いなどあるのでしょうか?

リスク管理は専門家の集団と表では言われていますが
実際は数字を打ち込むだけのルーティンワークで
フロントに比べて面白みがないとも聞きます。

知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

会社によって違うとは思いますが、私が知っているある金融機関では、明確に、営業マンのほうが給料が高いです。

営業は体力を使いますし、ストレスもたまります。ただ、会社の収益の大部分はこの営業部門からもたらされます。収益を生まないリスク管理部門と営業部門が同じ給料だとすると、営業部門の不満が強くなるのではないでしょうか。

リスク管理部門に社内のエース的人材を送り込む、ということもないことはないですが、日本の金融機関では、社内の中心的な位置付けになっていないように思われます。

最新の金融工学の知識を使って新しいALMのモデルを生み出す、といったことに興味があるのならば別ですが、どちらかというと、地味なルーティーンワークといった傾向が強いと思います。ただ、人には性格がありますので、営業は嫌いだが数学は得意、という人には向いているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、そうなんですか。。。。
自分はむしろ数学を使ってPCに向かうよりも
人と接する方が好きだし、得意なんですよね。

しかも、やっぱりメイン部門はフロントですよね~。

はぁ、選択を間違ったかな・・・・

ご返事有難うございます!

>リスク管理部門の社内での位置づけってどういうものなのでしょうか?

その会社の理念や経営方針によってちがいますが、収益を上げる部門ほどもてはやされるケースは少ないでしょうね。

給与等については、原則的に部署で決まるということはありません。成果主義の賃金制度をとっている場合は、成果の結果として変わる場合はありますが・・・。

また、仕事の面白みは、本人が決めるものです。受身で仕事をするとどういう職種でも面白くありませんが、積極的に自分で仕事を作り上げていくと、何をしても面白いものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。