「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

夫30歳妻38歳、夫婦二人で北海道から東京に引越しします。
夫の仕事の都合です。
収入は中流だと思います。
勤務先が麹町なのですが、住宅はどちらへんがお勧めでしょうか。
全くわからないので教えてください。
ちなみに、今は月収27万。家賃7万2千円の2LDK車庫付きの
マンションに住んでいますが、車は手放す予定です。
よろしくお願いいたします。(月収は東京と言うことで多少あがるかもしれません)

A 回答 (7件)

東村山は、麹町まで乗り換えも多いし、1時間はかかりますし、東村山駅から徒歩圏内でないと、車無しでは不便です。


同じ条件で7万円台で2LDKだと、都内、千葉、埼玉いずれにしても不便な所しか借りられないので、車を手放すのは考えた直した方が良いですよ。
車無しでも不便を感じない所は、家賃だけで15万前後はかかってしまいます。
http://www.homes.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃が上がるのは覚悟しています。東京の住宅事情は厳しいですね。
東村山は親戚がいるのでどうなのかなあと思っていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 20:13

四谷駅周辺なら中央線が断然楽です!


だとしたら選択肢は限定出来てかつ広がりますよ(^_^)v
車を手放さなくても平気かもしれません!
下記のサイトの中央線快速と中央線総武線各停が乗り換え無く一本ですので楽ちん♪
千葉に行くか東京の郊外へ行くかですね
生活導線を考えて決めて下さい
たとえばディズニーランドに頻繁に行きたい!なら千葉で
東京乗り換えで通勤を考え京葉線で見つけるとか
頑張って下さい!

参考URL:http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地図とにらめっこしながら考えて見ます。

お礼日時:2006/02/08 20:12

麹町で勤めていた事が有ります(だいぶ前ですが)


千葉からの通勤でしたので乗り換えが不便で時間が結構掛かってました
麹町ですと有楽町線か半蔵門線か会社までかなりの距離の徒歩OKなら中央線(四谷)かな
麹町は美味しい物が多い町で私は好きです~(和菓子、洋菓子、パンetc)
最新のスポットや近隣に大使館やTV局、皇居が有る中で、昔ながらの住宅もまだ残っている不思議な雰囲気の町です
麹町と言っても範囲が広いので何処が便利!とはなんとも言えませんが
都心から離れれば7万の家賃で有ると思います
都内は公団でも新しいの等は10万平気で越えます
乗り換えの便の良い所が探せると良いですね

この回答への補足

四ッ谷駅近辺なのです。色々東京も選択肢があって難しいですね。

補足日時:2006/02/07 21:49
    • good
    • 0

東京の通勤時間帯はかなり込み合いますので、できれば乗り換えの少ないほうが良いかと思います。


通勤時間を1時間くらいと見ますと、東京メトロ有楽町線が便利だと思います。
通勤が埼玉県、神奈川県、千葉県からもだいたい同じくらいとすると、埼玉県が良いと思います。
有楽町線から東武東上線に乗り換えれば家賃相場は安くなりますが、家賃はかなりきついかも知れませんね。

麹町は以前に住んでいた事がありますが、現在は一般住宅として住む環境ではないと思います。
有名な見所は沢山あるのですが、相場がとてつもなく高いところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住むとしたらのタイトルは自分でも無謀ですね間違いで
勤めるとしたら?の間違いです。
東村山市などはどうでしょうか。

お礼日時:2006/02/07 21:49

No.1です。


訂正します。
半蔵門線~田園都市線沿い→有楽町線~東武東上線沿い

 路線図見間違えてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

麹町でしたら、東京メトロ有楽町線です。


すると、東京地下鉄有楽町線の乗り入れ先をお奨めします。
具体的には、西武池袋線や東武東上線です。
(有楽町線自体の沿線は、都心に近くかなり家賃は高いです)
ただ、麹町はすぐ歩けば他の地下鉄もあり、東京近郊のどこからでもいける土地です。

また、家賃7万2千円で2LDKは、東京都23区内はまず無理だと思います。(駐車場無でも)
東京市部や埼玉に行けばあるかもしれません。
JR中央線・小田急線・東急田園都市線・東急東横線は、人気の高い路線ですので、避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住むとしたらのタイトルは自分でも無謀ですね間違いで
勤めるとしたら?の間違いです。
東村山市などはどうでしょうか。

お礼日時:2006/02/07 21:48

えーと。


麹町は、超一流の、お屋敷しかないところです。
一応マンションもありますが、12平方メートルくらい(四畳半程度)の部屋でも8~9万します。しかも事務所向け中心です。
麹町で2LDKを借りるなら、月に50万円くらいからの賃貸料の物件しかないと思います。

 だから、たとえば半蔵門線~田園都市線沿いとかで、横浜の方で探す方がいいと思いますよ。通勤も1時間くらいで住みますし。
 麹町に限らず、東京都23区全体として、7万2千円というのは六畳のワンルームマンションか、少し広めの木造アパートの賃料です。
 下のURLで、ざっと見てみてください。
 いい引っ越しができるといいですね。住居費は高いですが、東京もいいところですよ。

参考URL:http://www.isize.jutakujoho.jp/shuto/fr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住むとしたらのタイトルは自分でも無謀ですね間違いで
勤めるとしたら?の間違いです。
東村山市などはどうでしょうか。

お礼日時:2006/02/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!