アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム系の女性がオリンピックなど国際大会へほとんど出場していませんが、宗教で女性が肌を出したりできないのが原因だと思うのですが、それは女性差別なのでしょうか?それとも宗教的に決まったことなので仕方がないことなのでしょうか?
田島陽子さんはこのことに言及はしているのでしょうか?

A 回答 (7件)

差別でもなんでもないですよ。

イスラム教・キリスト教・仏教
仏教の中にもいろいろな宗派があります。
もちろん、キリスト・イスラム教でも何々派があります。
宗教(仏教)を差別するのはとても怖い事ですよ。
イスラムにはイスラムの仏教には仏教のそれぞれの
幸せになれる生き方が書かれている(教えられてる訳です)
それをすぐに女性差別だのと言う方がおかしいと思いますが・・・。
田嶋?まぁ、なんでもかんでも男が悪いって言うんじゃないでしょうか?
男からしてみればほとんどは相手にしてませんが?
    • 0

No.4です。

補足質問に対する返答です。

あなたの考えは正しいと思います。
しかし、重要なのはどこに目線があるか、と言う事です。
極論・暴論ですが、たとえば
『主婦とは、男尊女卑・家族制度に慣らされたため、自分が不幸な事も気づかない、かわいそうな人間である』だから『私たちが、真の幸せを教えてあげなければならない』
なんていう見方もありえるわけです。

あなたのイスラム社会に対する考え方にほんの少し上記例の匂いを感じたので、最初の返答をいたしました。

くしくも、あなたが
>生まれてからそのような生活していればそういう発想事態も生まれてこないですよ
とおっしゃいましたが、その通り、あなた自身も今の生活の延長上でしか発想が生まれないのです。

それをふまえたうえで、いろいろな事に疑問を持つ事は大切な事だと思います。イスラムに興味がおありなら、いっそうの勉強をしてあなた自身の答えを見つけてください。
えらそうな事を書いてしまいましたが、返答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。イスラム教徒どうように私も私自身の価値観でしか物事をとらえられないですね。
一理ありますね。

ただ 極論ではある 例として主婦があがっていましたが主婦になるかどうかは個人の選択肢はありますが
イスラム国家に生まれた人の多くには選択肢がないと思います。

差別というよりも、文化でしょう。

しかし、アフガニスタン出身の女性や、カザフスタンの女性が、美女コンテストに出たのを、「イスラムの女性にあるまじき事」と非難した事は、あきらかに差別意識を持っている証明だと思います。

また、アラブの国やイランなどでは、外国人の非イスラム教徒にも、イスラムの戒律を押し付けるのは、女性差別であると断言します。

また、コーランでは、「女性の権利は、男性の半分である」としている事も、コーランが作られた当時は、女性保護の画期的事態でしたが、その後の価値観の変化により、女性差別にあたる事になってしまっています。
    • 0

もし、あなたに差別と写るのであれば、それはあなたがイスラム社会を差別しているからではないでしょうか。

差別を無くしていくと言う事は、「画一的になる」ことではなく、「互いの文化・考えを尊重していく」事だと思います。

差別かどうか考えるのは、イスラム社会の女性から「これは差別であるから助けて欲しい」という声が上がってからだと思います。

この回答への補足

ファシズムの時代もそうですが
本当の弱者は声なんてあげられないものですよ
大きな敵をつくり命さえあぶないですからね

声を上げて「助けて!」をいえない場合も多々あると思うし、生まれてからそのような生活していれば
そういう発想事態も生まれてこないですよ

親がある一定の宗教に傾倒していれば子供は選ぶ権利はほぼないですよ

• 0

差別という言い方は当てはまらないと思います。

イスラム諸国には彼等なりのルール、価値観があるのでしょうから、何でも欧米のルールや価値観を押し付けるのは如何なものかと思います。

イスラム諸国の女性たち自身が“差別だ”として改革を求めるのであればともかくも、他の国の人が自分達の制度と異なるからといって異端扱いしない方が良いのではないでしょうか。

この件に関する田島陽子さんの意見は知りませんが、彼女でしたら何でもかんでも男が悪い、女性差別だということになると思います。
    • 0

しかたがないことでしょうね。

手足を猥褻に感じる感覚を持っている人たちですから、差別と言う形で処理できる問題ではありません。
    • 0

イスラムは女性が外でスポーツすることを禁じています。

男子禁制であれば水着になることも問題はないのですが、そういう施設自体存在しませんでしたから。
最近は状況も変わり、「イスラム諸国女子競技会」というものが出来ています。

そういう時代が長かったので、世界レベルの選手が存在しないだけじゃないでしょうか。
    • 0