プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の90歳の老人ですが、最近、少し手足にむくみが見られます。原因と対策をお教えください。

A 回答 (2件)

特に持病などはないのでしょうか?

90歳と高齢でいらっしゃるので、様々な要因が絡んでいると思います。

まずは、心機能の低下。体の血液を循環させる機能が弱まっている(ひどくなったものが心不全)と、心臓から遠い部分に老廃物が溜まりやすくなりむくみとして現れます。
次に、腎機能の低下。体の中の余分な水分を尿として出す力が弱まる(ひどくなったものが腎不全)と、これも血液の循環がされにくい末端の部分にむくみが起こりやすくなります。

対策として、ご家庭で出来ることは、むくんだ部分を枕などで少し上げるようにするとか、軽いむくみでしたら手足を動かしたり簡単なマッサージなど。
ただ、むくみの程度により、また老人は皮膚も弱くなっていますので、マッサージは気持ち程度(強くするとアザが出来たり皮膚を傷つけることもあります)。

全身的に機能が衰えてしまうので、食事で食べた栄養が十分に体で生かされなかったりもしますので、こういった面からもむくみが現れます。
高齢になると、そういった症状が出てもおかしくはない、仕方がないというところでしょうか。

現在とこの先の介護の方法にもよりますが・・・
これまでの病歴やお体の状態がわかる人がいれば、そこに関連して、原因がつかみやすくなるとおもいます。
医師に相談する場合などでしたら、原因にあう薬剤を投与したり、栄養を補うなどの方法もあります。在宅で過ごす場合は、かかりつけの医師がいたほうが何かと都合が良い事もあります。余談まで。
    • 14
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとございました。

こんばんは。

ご質問文に記された情報からでは、なんとも言えないところですし、このサイトの禁止事項もありますので、表現しにくいですが・・・

誰かの大きな独り言が偶然聞こえた程度にお考えいただければ有り難いです。

他に病気がなく、年齢的な衰えであるなら、ある程度は仕方がない現象とも言えると思いました。
 腎臓機能が低下するとどうしてもむくみは目立ってきます。それはもう人体の神秘を見るような、尋常でないむくみ方をするお年寄りの方もおられます。(←この点は、経験者です。見たことがあります。)
 あくまで他に重大な病気がない場合ではありますが、案外とむくみが出ても当人は平気であることが多いです。そして凄まじいほどのむくみでも、それが直接どうこうということにはならない、という経験をしました。
 それが、特例なのか通常なのかはわかりませんが・・・

そして、あくまで自身の見た経験からですが、単なる衰えの場合、お医者さんの診察を受けた上で、利尿剤を処方してもらったら、しぼむようにむくみは解消しました。
 ひどくむくむ場合は、座るなど体に高低差ができる姿勢よりも、寝た状態の方がよいようですが、姿勢に関することもお医者さんにお尋ねになった方がよいと思います。

自分は加齢からくる衰えのみの場合しか知らないので、くれぐれもお医者さんの診断を仰いでいただければと思います。では。
    • 13
この回答へのお礼

とても、丁寧なご回答、ありがとうございました。