アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの会社のは高かったので、別の安い会社のものにて継続手続きを済ませました。

保険はオンラインで繋がっているそうですが、前の保険屋さんには私が別の会社のに入ったことが既に分かっているのでしょうか?

実は昨日留守電に「保険の更新のことでまたお電話します」とあったので、慌ててその日の夜にネットで別の会社の保険に入ってしまいました。(2万円違うんですよ、年間で。)
今日は電話が来なかったので、もしかして別の保険に入ったことがもう分かったのかな?(それであきらめたのかな?)と思ったので。

そうでなけれな、明日以降連絡が来そうですね。でも、今忙しくて夜以外捕まらないと思います。(私は携帯を持っていないので。)

A 回答 (5件)

損保間のデータのやりとりは、契約後に行う「現契約中の事故などの確認だけ」です。

(無事故割引等級の確認の為)

基本的に保険の販売(加入)は、保険代理店が行いますので、自社管理ユーザーの現契約のデータ以外は、保険会社のデータ自体を確認する事も出来ません。

また、保険の販売(継続)に伴う事項で、ユーザーの意思確認(自社での継続契約・他での契約に拘わらず、ユーザーの意思に寄らず、保険契約が切れてしまう事を防止する為)をしなければ行けないという規定があるために、代理店はユーザーの意思確認をする為に必至で連絡を取り続けます。

これは代理店も結構な負担となりますので、他で入ったならその旨を、今までの保険代理店に連絡してあげて下さい。

これで執拗な連絡も止まりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>保険契約が切れてしまう事を防止する為)をしなければ行けないという規定があるために、代理店はユーザーの意思確認をする為に必至で連絡を取り続けます。

これは代理店も結構な負担となりますので、他で入ったならその旨を、今までの保険代理店に連絡してあげて下さい。

知りませんでした。今日早速連絡しようと思います。

●あなたが、いつ、どこで、どんなふうに、保険の継続をしようと、自動車保険に限らず現在を補償し、満期を管理している保険会社の代理店には何もわかりません。

●保険会社自体も契約が満期に際してどうなったかは一般的には代理店から確認して実際判断しています。

●どんな保険でも、去って行く方のことを特に調べ上げるほど暇な仕事はしていないので代理店から普通は聞く程度で確認するのです。

●しかし、その確認は重要なことで、普通なら満期の1ヶ月前を目途に継続手続きの頃合いに入っていますから、満期に接近しても契約者と意志の疎通が取れない、または「契約者のしっかりとした意向」を確認できないのは憂鬱な状況です。

●保険会社間の連絡というのは自動車保険では他の保険会社から契約を引き継いだような場合に、契約後しばらくしてマッチングという作業があり、契約の規定に抵触しない適正な契約かどうかを照合して適性な流れにするという確認作業があります。

●火災保険では、事故が発生した後には連絡を取って確認作業に入っています。いったいいくら支払うことが出来るのかを保険会社は計算するために被害物件を実地調査する前に全保険会社に照会を掛けて他に契約はなかったのか探します。つまりどれ程の価値の物件にどれ程の損害が発生して、そしてどれ程の補償が各保険会社に付けられていたのか、そしてその保険会社1社ではいくら支払うべきかを算出するのです。

●契約するのかする気は無いのかを伝えることは重要です。なまじ婉曲な話法で「忙しい」「検討する」「こちらから連絡する」などと言われば言われるなりに「満期を管理するプレシャー」も溜まります。事故の報告が入り対応することも、見積もってほしいと請求されて時間をかけて見積書をつくることも負担には違いないのだが、ことこの「満期管理」はどこでどう責任問題にまで発展しかねないだけに、生身の人間として辛いところがあります。何度も電話する、ファクスを流す、メールが出来ればメールもする、配達の記録の残る郵便で手紙を送るなど打てる手を打ちたいということになります。

●これがまたインターネットのボタンを押す契約なら、例え間違ったボタンを押していようと契約内容からは支払えませんと機械的な断りが事故の際にはあるのかもしれない。そんな場合でも保険の代理店は補償が有効に働くために可能な限りの修正作業にも奮闘する。場合によってはお客の言葉を誤って理解していたと思い直して代理店の責任に振り被っての念書書きもする。それがどれだけ代理店の格を失墜させることであっても。

●他の方もお書きですが、他の保険会社で契約する方はいま満期を迎えようとする保険の保険会社、またはその代理店に率直な意向を伝えて頂くのがよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、早速連絡を入れます。

最近、前の会社に連絡せずに保険会社を変えましたが、その数週間後に前の会社から保険更新の案内が届きました。

確かに保険はオンラインで繋がっているため、恐らくその担当者が確認しようと思って確認しない限りは、分からないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からないものなんですね。あれから2日経ちましたがまだ連絡は来ないです。ただ単に来ないだけで、あきらめたわけではないのでしょうけど・・・。

直ぐに他社加入が判明するか、は不明ですが。

「いろいろ検討した結果、他社に切り替えさせてもらいました」で良いと思います。

「期限切れで等級引継ぎできなくなることを心配して連絡してくれている」良心的な会社であるとして良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

他社に切り替えたことを連絡することにします。

そんなこと気にすること無いんじゃないですか?

どの保険会社を選ぼうが客の自由なんですから。
もし、前の保険会社から電話がかかってきたら、別の保険会社で契約したと堂々と言えばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堂々と伝えます。