プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳~15歳の子供たちにIT講習をすることになりました。
この年の子供たちが楽しめるサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
ジャンルは問いません。

A 回答 (7件)

こんばんは。



私のお気に入りに入っているものの中から紹介しますので良さそうなものだけ
選んでいただけたらと思います。
http://www.ne.jp/asahi/nakaegaw/piz/
http://www.t3.rim.or.jp/~star/
http://www.sizenken.biodic.go.jp/
http://village.infoweb.ne.jp/~mineral/
http://www.knowledgelink.co.jp/
http://kaiyou.diving.to/zukan.html
http://members.tripod.co.jp/big_game/
http://www.bob-an.com/kids/museum/index.htm
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …
http://global.horiba.com/gaiapress/keyword/
http://www.nmt.ne.jp/~otaku/butterfly/
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1009/indexzo …
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/cop3/cop3.html
http://www.iip.co.jp/zukan/frame.html
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/index.htm
http://www.israelembassy-tokyo.com/mag/series/#j …
http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/index.html
http://www.jomon.ne.jp/~misago/akaisi.html
http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr/
http://www.itow.com/amago/
http://members.aol.com/exceldiary/index.htm
http://www.taku.to/con/
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/
http://www.nikkei.co.jp/pub/pubclub/kinoko/

外国の英語のページなどもインフォシークツールバーなどIEにインストール
してあればページ翻訳がボタン一つでできますから、英語のサイトなどをいくつか
見てみるのもいいのではないでしょうか。
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_t …

ニュースのCNNとかNASAなどいかがでしょうか。
http://www.cnn.com/
http://www.nasa.gov/

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん教えていただいて、本当にありがとうございました。
興味深いサイトも多く大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/10 12:45

> 漠然と検索サイトを教えても選択肢が多すぎて、おもしろいサイトにいきつくまでにくたびれてし


> まうのではないかと…

型にはめられた通りにしか遊べないファミコン(ふるいっ!)よりも、戸外で自由な発想で遊べる
ような子供になって欲しい、なんていう考え方はどう思います?

何人いるのか知りませんが、全員が同じことに興味を示すなんて気持ちが悪い。
「講習をする」ということで、気負うのは分かりますが、こういうことは、大人は
場と手段を提供するだけで、やり方は彼・彼女らに任せる方が良いんじゃないかな、と
思います。

単純に面白いだけであれば、オンラインゲームを集めたサイトがありますから、
そこでも紹介しておけば、二時間でも三時間でもやっているでしょうけどね。

# あくまでも、私の考え方なんで、それでうまくいくかどうかなんて、自信はないです (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりかもしれません。
子供の持っている集中力のすごさを忘れていたように思います。
時間の許す限り、なるべく自由にさせてみます。

お礼日時:2002/01/10 12:42

10歳から15歳の子供たちにはちょっとやさしすぎるかも…。


参考URL、Yahoo!きっずです。

ただ、「ここで遊んで」というより、#2の方のように好きなようにさせたほうが楽しめると思います。
その中で自分で好きなサイトを見つけられると思いますしね。

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
与えられたものではなく、自分で…というのが大切ですよね。

お礼日時:2002/01/10 12:38

こんなページはどうでしょう。


大人が見ても結構おもしろいです。

注:Flashのプラグインがいります。

参考URL:http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/06/et/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢のあるページですね
紹介してみようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 12:35

ちょうど1年前、私のふとしたでき心で娘(当時6年生)に教えてやったら


はまった、はまった!
マグネットというところです。
会員登録(無料)したら、会員間でマグポストというメールができる。
キャラクターはサンリオ。
ハローィティとかぽちゃことかバツ丸とか。

ショックウェーブをダウンロードしたら
チャットができる。

ここのチャットの中で友達ができたみたいで
その友達がホームページを持っていたらしく
いつのまにかホームページを作っていました。(驚いた!)

あんまりハマりすぎていたので、控えさせたくらいです。
へんなところではありません。私が体験して大丈夫だと思ったから
娘に教えたのですから。

今は、ポストペットやってます。
これも、1つのPCに2つも!
やりたいと言うからやり方を教えたら喜んでやっています。
たぶんおやつもどこかでダウンロードしてるんじゃないかな。

子供は覚えが早いです。ヒントだけで充分なのよね。

参考URL:http://www.magnet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おもしろそうですね。アクセスしてみます。
本当に子供は覚えが早くて、びっくりさせられます。

お礼日時:2002/01/09 20:53

どういうことを目的とした講習なんでしょうね?



いわゆる IT に触れる、という意味で Web を使うのであれば、適当な検索サイトや
ポータルサイトだけを教えておいて、「あちこち行ってご覧」という方が、子供たちは
面白いんじゃないでしょうか?

というわけで、goo と Yahoo! を参考URL に。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/,http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目的は、「インターネットのおもしろさにふれる」というだけなのですが、漠然と検索サイトを教えても選択肢が多すぎて、おもしろいサイトにいきつくまでにくたびれてしまうのではないかと…。どうでしょうか。

お礼日時:2002/01/09 20:51

参考になるかどうか解りませんが、家の娘が「小学1年生」のページにはまってます。



小学1年生の場合は本の中にURLと「パスワード」が記載されて居て、それを入力して中に入れる様です。

簡単なゲーム等も有る様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速のぞいてみます。

お礼日時:2002/01/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!