プロが教えるわが家の防犯対策術!

「しゃーぷ」と打ち込んで「変換」すると「♯」と出せるように  「ハート」と打ち込んで「ハートのマーク」(トランプのマーク)は出せないのでしょうか?

Windows2000/Word2000を使っています。

A 回答 (3件)

Word2000を起動して、『挿入』→『記号と特殊文字』→『記号と文字』タブで、いろいろな記号が表示されます。

必要な記号を選択して、文書に挿入後、『IME-2000』の『単語登録』(『IMEツールバー』の緑色の本に赤いペンのマーク)をクリックして、『読み』を入力すれば、『変換』できるようになります。

ただし、"Word"や"Excel"のファイル内では正常に表示されますが、このサイトの解答欄などでは、正常に表示されません。

『♡』(←白抜きのハートマーク)
『♥』(←黒塗りのハートマーク)

こうなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速やってみました。  単語登録も・・・

「Word」では大丈夫でしたが

この解答欄では 選択画面には出ましたが 決定すると 「?」と表示されました。(おっしゃる事と多少違いましたが 結果的に同じような事ですネ)

参考になりました。 有り難うございました。

ハートの記号はフォントの形式が違うので、簡単に「ハート」を表示させるのは難しいですね。

恐らく、IMEに辞書登録だけでは出来ないでしょう。

HTML形式の入力可能な掲示板等で使うだけなら、フォント指定のHTMLタグも含めた形で辞書登録すれば可能だと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき有り難うございました。 

書き忘れてしまいましたが PCはあまり得意ではありません。  チョッと難しい言葉が並んでいたので よく理解は出来ませんでした。  もっともっと勉強が必要ですネ。

IMEに登録すれば一発です。

IMEに「単語登録」という機能がありますよね?
それで、読みを入れて、語句のところに出したいマークを入れて登録するだけです。
その時の注意は品詞を「単漢字」にすると良いでしょう。
ちなみに、私はIME98ですけど、「♯」や「♪」は最初から登録されていますよ。
自分のメアドなどもそうやって登録しています。長いですからね。
読みに、例えば、自分の苗字が「伊藤」なら、「いとう@」と入れて、語句にメールアドレスを入れて登録します。
すると、Wordでも、掲示板でもメールの文書中でも、どこでも、「いとう@」で[変換]を押せば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございなした。  

マーク自体を出す事が出来なかったのですが 他の方の回答で無事解決しました。  そして 「単語登録」も出来て 簡単に呼び出しも出来る様になりました。 『単語登録』の使い方まで伝授いただき 使いこなしていきたいと思います?

【その時の注意は品詞を「単漢字」にすると良いでしょう】・・・「単漢字」がありません。 どうしよう。   まっ いいっか。

有り難うございました。