プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強からはすっかり遠ざかっている、1児の母です。
何か勉強をしたくて、まず英検の準2級を受けてみることにしました。
ですが、問題集やテキストがたくさんありすぎて、どれにしたらよいのか…。
お勧めがありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず、旺文社の「英検準2級必須単・熟語」という本が出ているので、それを買って、単語と熟語を覚えてください。


問題にとりかかるのはそれからでいいです。
単語と熟語を覚えていれば、8割方合格できます。
単語と熟語をマスターせずに問題集を解いても、なかなか理解できないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
英検準2級必須単・熟語、明日早速チェックしてみます。
確かに、全然単語が分からなかったら、文脈から意味を推測することすらできませんもんね。
最近記憶力がかなり低下してますが、頑張って単語・熟語をおさえます!

お礼日時:2006/02/10 23:33

 早速回答させて頂きます。



 僕は、一度失敗を経験しているので、比較的自信アリです。

 まず、語彙を増やしてください。僕は、単語帳などというものを覚えるのが質めんどくさく感じてやらなかったところ、その間に英単語一筋で通した友達に英検の準二級を越されたという苦い経験アリですので。
 
 実際それから彼の英語の成績はトップクラスです。

 あとで彼に聞きましたらば、
 『英語なんて文法よりもまず単語やね』
 といってましたし。

 で、ココからは僕の考えですが、とっとと合格したいのでしたら、過去問を買って、それに載っている知らない単語をどうにかして調べて暗記してください。そして調べたのを単語帳みたいなのにまとめて覚えてください。

 僕はその方法に切り替えてから半年で合格できました。僕は過去問攻めをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはり、語彙を増やすのが先決なのですね。
過去問攻めも実行してみます。
明日、単語帳も探してみようかしら。

お礼日時:2006/02/10 23:36

私が、準2級を受けたときは、旺文社のCD付のものを買いました。

セクションが分かれていて、左のページに問題、右のページに回答・解説です。
私が、対策問題集を選ぶポイントを紹介しますね☆立ち読みになるのですが。。。
迷ってる問題集があるとします。そして、1、2ページ試しに解きます。で、間違うとします。そしたら、解説をよみますよね?その解説が自分にとって理解しやすい方を選びます。また、8、9割正解した場合は、もう、1ランク上のテキストも、見てみます。
よかったら、参考にしてみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
明日、試しに旺文社のCD付をみてみます。
選び方まで教えていただき、とても参考になりました!
他にも何冊か見て、理解しやすいものを選ぼうと思います。

お礼日時:2006/02/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!