プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2のときに生物か物理かの選択で物理を選択した者です。
私は今度面接を受けるのですが、
その大学で学ぶことはどちらかというと物理より生物寄りの内容なんです。
生物をとっていないと受けられないわけではないのですが・・・。
どうして生物ではなく物理をとったのかときかれたらどのように答えたらよいでしょうか?
「選択のときにとても迷ったのですが・・・」というようなことを答えようかと思っているのですがどうでしょうか?
答えにくい質問かと思いますが、お願いします。

A 回答 (2件)

やはり理系の履修選択の際に、生物+化学と物理+化学では後者のほうが一般的ですし、進路の幅も広いと思います。

ですから、「自分が履修科目を選択する際には、まだ志望する分野がはっきり決まっておらず、少しでも進路の選択幅が狭まらないように物理+化学を学んだ」と言えば良いのではないでしょうか。「もちろん、自分である程度生物も独習して来春を迎えるつもりだ」と加えておけばやる気もアピールできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
なるほど、正直に言ってしまって、やる気のアピールを付け加えておけば印象は悪くなさそうですね。
参考にさせていただきます。

>どうして生物ではなく物理をとったのかときかれたらどのように答えたらよいでしょうか?

「生物は得意分野だったので、苦手分野だった物理をもっと勉強しようと思い、物理を選択しました。」と答えてはどうでしょうか??

苦手を克服するために物理を選んだことにすれば、面接官は納得してくれると思いますよ。

面接、頑張ってください。
参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前向きな印象になりそうな感じがします。
参考にさせていただきます。
丁寧な回答、ありがとうございました。
がんばってきます!