プロが教えるわが家の防犯対策術!

さえない男&美女によるラブコメ萌えマンガの元祖が柳沢きみおさんだという事を最近知ったのですが、
近年良く見かける一人の男に美女が複数人群がるハーレム漫画の元祖って誰ですか?
作者とタイトルを教えて下さい。

※複数人は3人以上として、その女の子が主人公に好意を持っている事を前提とします。

A 回答 (5件)

パッと思い付いたのは「うる星やつら」ですが、ちょっと自信なし。



時間があれば記憶を辿ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「うる星やつら」は確かにたくさん女の子が出てきたけど、明確にあたるに好意を示したのはラムとしのぶの2人だったと思います。
あたるの女好きとは、ちょっとニュアンスが違います。
例えるなら「ラブひな」のような何故かモテモテハーレム状態の漫画です。

何か思い当る作者や漫画があればお願いします。

お礼日時:2006/02/11 08:49

なんとなく豪ちゃんかなという気がします。



「イヤハヤ南友」永井豪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美女がいっぱい出てくるみたいですが、イヤハヤ十人衆の美女達は南友くんに好意を持っているのでしょうか?
主人公が彼女らに「モテている」事も重要なので、どうなんでしょう?
主人公が明確に女の子達から好かれている事も大きなポイントなのでよろしくお願いします。
ちなみにシティーハンターのようなのも違います。
不特定多数ではなくて、レギュラーメンバーである事が必須。
この条件だと、それほど古くにならないような気もするのだけど??

昔から庶民的にあるような3角関係の王道とは違って、いったい誰が最初にこんな事をやらかしたのかとても気になって仕方が無いんです。

お礼日時:2006/02/11 09:00

回答からははずれますが、漫画で”ハーレム漫画”ジャンルは一こま漫画に昔からありますので、男対多数女のさやあて漫画(あまり、いい題じゃないな)分類名の方がよいのではないでしょうか。


ハーレム漫画の傑作が故星新一氏の”進化した猿たち”に収載されています。今は文庫本になっているはずですのでご参考までに
たまに外国版プレイボーイ誌にこのてのハーレム漫画が載っているときがあります。ひとこま まんがでは、いまでも現役の手法のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明記し忘れてましたが、
ひとことで言えばハーレム漫画ですが、「さえない男&美女複数によるハーレム」漫画です。
今連載している漫画だと「下北GLORY DAYS」みたいな感じの漫画です。
現実だと絶対モテなさそうな男なのに何故かモテまくっているという公式を最初に発表した歴史的な人物・作品を知りたいなぁっていう疑問なんです。

紹介していただいた「進化した猿たち」は機会があれば読んでみようと思います。

お礼日時:2006/02/11 09:32

>何故かモテモテハーレム状態の漫画



であれば「ラブひな」が最初では?
その元というのなら、恋愛シミュレーションゲームだと思います。
「何故かモテモテ」の基準がわかりにくいですね。
モテモテには、何かしら理由がありますからね。
「ねぎま」もそういう意味では弾かれそうですしね。
「ラブシンクロイド」柴田昌弘とか
弓月光の一連のモテモテ漫画とか思いつくんですが
char1977さんの望む答とは違っていそうです。

ちなみに南友くんはモテモテです(笑)。
まあ、記憶だけなので怪しいといえば怪しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

「何故かモテモテ」の基準は、モテる要素が皆目見当付かない男に女の子から一方的な好意がある事で、
その気になれば3股4股も可能な男の妄想を指しています。

お礼日時:2006/02/12 07:52

3人以上で同居又は同時出現が条件では


藤島康介『ああっ女神さまっ』(1988年~)の普通の男の子と3姉妹神の関係がそれっぽいのでは? 

アニメも含めれば『天地無用! 魎皇鬼』OVA1992年~からが定説みたいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は一番最初に思いついたのがこれなんですよ。
やっぱり「女神さま」なのかなぁ?
もうひとつ思い浮かんだのがマガジンでやってた「彼女はデリケート!」なんだけど1989年~なので「女神さま」より後でした。
う~ん。やっぱりそうなのかな…。

お礼日時:2006/02/12 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!