プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンフランシスコにホームステイに行くことになりました
そこでホストファミリーに何か日本料理を作ってあげたいんですが
何を作ってあげたら喜ばれるんでしょうか
学校に来ていたアメリカ人の先生はお好み焼きを大変気に入ってくれたんですが
料理をあまりしない初心者で簡単にどこの家庭にでもある道具でできる料理って何がありますか?
お好み焼き、炒飯、肉じゃがとか作ろうかと思ってるんですが
どうなんでしょうか

A 回答 (6件)

お好み焼き、炒飯なんかいいかもしれませんね。



もしかしたらおたふくソースみたいなを甘いという外国人いるかもしれないけど、アメリカならテリヤキの味知ってる地域なら、だいじょうぶかも。
味わったことがない人は、甘辛いソースの概念がないから、甘いのか辛いのかよくわからない味、といわれてしまうかも。

炒飯はもともとは中華料理だったことを説明したほうがいいと思います。

もし麺類をやるなら、そうめんやひやむぎのように、1つの大きな器から、みんなで箸やフォークでとってもらう形は止めたほうがいいと思います。
あちらは1人1皿なので、他人が口をつけた箸で、食材を一緒につつく文化がほとんどなく、衛生上とても気にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
てりやき味って事でぶりの照り焼き、鳥の照り焼きのどちらかを作ろうかと思います
どっちかは材料があるほうで
参考にさせていただきました^^ありがとうございます

お礼日時:2006/02/12 15:34

今まで2件ホームスティと1件ルームメイトに作ったことがありますが、どちらでも大好評だったのが、「そうめん」です。

全員の皿に分けて配膳しました。音を立てて食べる文化を紹介してあげると、みんなで爆笑しながら音を立てて食べました。みんな箸を使って食べてくれましたよ(少し苦労してましたが)。特に子供のいる家庭だと、喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ふむふむ 日本料理をできれば振舞いたいので
素麺がいけるならいきたいんですが
やはり取り分けておくんですね
ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2006/02/12 15:26

SFでハウスボーイをした事があります



誰にも受けたのは海老のてんぷらとすき焼きです

てんぷらは危険防止の為にキッチンで揚げて、出来る端からテーブルに運んで熱々を食べてもらってください、海老は背中の腸を取るのを忘れないように

海老を出し終わったらマッシュルームかアスパラガスで終わらせてください

すき焼きは醤油と砂糖だけを使う関西流が簡単で良いです、若い人達ならアメリカの牛肉は売る時脂肪を除いてるのでひき肉も混ぜたら良いですね、ひき肉だけでも良いかも知れません

豆腐も白滝もSFなら売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり日本料理といえば
天ぷら、お刺身、お寿司!
と思ったんですが やっぱり油で揚げるという部分で
カロリーなんかを気にするかもしれないなと思いやめようかと考えたんですが
すき焼きにジャガイモ入れたら 肉じゃがですよね・・・?

お礼日時:2006/02/12 15:29

私もサンフランシスコでホームステイをしていました。

その時作ってあげて喜ばれた日本料理は、オムライス、グラタン、コロッケ、マーボー豆腐、お好み焼き、餃子、焼きそば、etcでしたね。カレーはイマイチでした。
アメリカ人、特にカリフォルニアに住んでいる人は健康オタクが多く、肉を食べない人が多い(肉でも
鶏肉だけ食べて、赤肉は食べないとか)ので、そういうことも確認した方が良いと思いますよ。
炒飯もきっと好きですよ。基本的にアメリカ人は中華をよく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コロッケですかぁ・・・・何か日本料理作ってあげたいんですけど
餃子、コロッケ作れるかなぁ・・・
今考えてるのは鳥の照り焼き、ぶりの照り焼き 材料が見つかったほうにしようと思っています
カレーがイマイチだというのは説明会で聞かされたんですが
なんでなんでしょうか・・・・ 
でも焼きそばなら私もよく作るので大丈夫そうなので参考にさせてもらいます!
あとお好み焼き、炒飯でいけるっていう自信になりました^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 15:25

こんばんは。


私は味噌汁とお好み焼き作りましたよwお鍋とフライパンさえあれば、どちらとも簡単に作れますし、アメリカの調理器具で十分です。
インスタントの味噌とお好み焼きのもと、ソースだけ持っていけば、それだけで十分です。
あと、私は湯がくだけだし!と思って、そうめんを作ったんですが・・・かなり不評でした(苦笑)お箸でもフォークでもつかみにくいみたいですし。食後にホストシスターがスパゲッティーを食べているのを目撃してしまい中学生だった私はかなりショックを受けました・・・それもいい思い出ですが。

それから、コンロの使い方や調理器具の使い方はホストマザーによ~~く聞いてから使うようにしてください。私はコンロの使い方を間違えて、ガラス製のやかんをおもいっきり割ってしまいました・・・。

どんどん積極的に英語を話して、楽しんできてくださいね!気をつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><!
というか中学生でその行動力!あこがれます!カッコイイ!

そうめんは・・・・賛否両論ですねぇ・・・・
いけた!っていう人もいれば受けなかったって人もいるし・・・賭けですねぇ・・・
炒飯もご飯入れて素いれちゃえば ぱっぱかぱ~んって感じなんですが
インスタントのお味噌汁も持っていってみます♪
ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2006/02/12 15:32

一番手がかからず、受けた食べ物は「お茶漬け」でした。

「永○園のさけ茶漬け」だったですが、CALTECHの学生に大評判でした。
炒飯はSFだと中華のファーストフードチェーン(PandaExpressなど)で食べてるでしょうし、チャイナタウンもありますしね。
そう言えば、朝食のスクランブルエッグに醤油をかけて食べていたら、「おいしいのか?」と聞かれて、試してもらったら、気に入ったと言う人もいましたから、だし巻きタマゴなんかもイイのかも知れないですね。

No1の人と意見が異なりますが、冷麦も喜びますよ。冷麦パーティーで盛り上がった事もありました。ただ漬け汁以外にケチャップを用意する事を忘れずに…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お茶漬け!う~ん・・・思いつきませんでした
なんでか分からないけど何か気に入られなさそうな気に勝手になっていましたが
素だけなら場所とらないし もっていってみようかなぁ♪
ありがとうございます 参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2006/02/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!