アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中高一貫校に通っている中3です。
中学で文化部に属していたため、高校生では
水泳部に入部しようと思っています。
水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。
飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

めっちゃ余裕だと思いますよ!!!他の方も言うとおり、飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎなども努力次第ではこなせると思いますよ★


その学校の水泳部がめちゃくちゃレベルの高い部活だったら話は別ですが、どこの水泳部だってたいていは初心者がいるものです。
私は幼ない頃から水泳を習い、小学校・中学校とも水泳部でしたが、中学の部活では、中学生から水泳を始めたのに私よりも速くなった人もいたし、25メートルも泳げなかったのに、質問者様があげた様々な事もこなせるようになった人もいました。中学の高校の差はあれど、要はやる気です。
水泳というスポーツは肉体的には大変ですが、とても楽しいですよ!是非よい仲間を見つけて、水と友達になってくださいね♪
    • good
    • 1

私は実際に中学では文化部で、高校では水泳部に入っていました。

小学校の時にはやっていましたが、同じように飛び込み、ターンはできませんでした^^;
でもすごくよい先輩がいて教えて貰ったおかげで、できるようになりましたよ!

今はもう引退していますが平泳ぎが専門種目で、部長もやっていました。頑張れば何とかなります。
しかしそれには自分の努力が一番大事ですが+周りの環境が大切でもあります。入部したい水泳部がハイレベルだったりすると厳しいことがあるかもしれませんので良く見学してから入部することをお勧めします。
    • good
    • 4

こんにちは。

ぼくは中学から始めたものです。
高校のときは、半強制的でしたので入る部活がなく、半分無理やりに入られました。^^;
その通っていた高校でも、泳げなかったひとはいた...とおもいます。
飛び込みもターンの仕方もわからない人が周辺にいたので、教える側にいましたが、卒業するころにはとっくに越されてしまいました。(苦笑)
参考URLでイメージトレーニングから復習しましょう。
高校からでもきちんと教えてもらえば十分追いつきます。
ひとつ泳げればいいのです。 きちんとルールに従って。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E6%B3%B3
参考は泳ぎ方の動画が入っています。Windows Media Playerでご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-15. …
    • good
    • 1

初めまして、中学校の時の経験談を少し回答としてお答えします。

水泳部に入部していましたが同じく入部した仲間は、小学校の時に空手をしていたものや元鉄道研究部・水泳未経験の連中など入部してきた仲間がいました。もちろん4種目は泳げず1から先輩や顧問の先生に習い結局は3年になったときは部長になり小学校から水泳を習いに行っていた私より早くなっていました。進学される高校の水泳部のレベルは解りませんが、顧問の先生や仲間、先輩の雰囲気がよければ泳げるようになり、タイムもよくなると思います。基本的に水泳が好きなら、いいかと思います。水泳を好きになっていい仲間を見つけてください。
    • good
    • 2

よほど「向いていない」人でなければ追いつけます。

学生の頃プールの監視員のバイトをしてまして、仕事終わりで泳いでましたが、元水泳部という同僚に教えてもらって全部できるようになるまで3日とかかりませんでした。
ただ、選手として通用する程度にまでなれるかどうかは、練習しだいです。
    • good
    • 0

飛び込みやターンは出来ないと大会に出られませんが、バタフライや背泳ぎは必要ありません。


もっと言ってしまえば、どれか一つの泳ぎさえ出来ればOKですよ。

飛び込みはそれほど難しくありません。
ちょっと教えてもらい、少し練習さえすれば平気だと思います。
ターンは慣れないうちは少々難しいですが、コツさえつかめば大丈夫です。

泳ぎがまったく出来ないわけではないので十分追いつけると思いますよ。
ターンや飛び込みはどれだけ上手くなってもそれほど変わりません。
一番重要なのは泳ぎですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!