プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の住所変更をする際に『ローンでご購入された場合に車検の所有者欄がディーラーだとディーラーから委任状などを交付してもらう必要があります』ということをネットで調べました。
ディーラーの方に委任状を発行してもらうのにすぐに頂けるものなのですか?
数日かかるとか…あったりするんですかね?
問い合わせしたかったのに本日休みだったので聴けませんでした。

陸運局がとても遠いので会社をちょくちょく休めないのです。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディーラーの営業所へ行ってもすぐにはもらえません

委任状に押される印はディーラーの社印(個人の実印)ですから営業所ではなくディーラー本社の発行になります
営業所経由で依頼すれば急いでも翌日になってしまうと思います
事前に営業所に連絡を入れておいて書類が営業所に届いたら連絡をもらうようにした方がいいです
親切なところだったら頼めば届けてくれますよ
もし本社が近ければ営業所から電話連絡を入れておいてもらって直接本社へ行けばその場でもらえると思います
    • 0
この回答へのお礼

営業所経由ですか…(^^;)やっぱり…。その事だけでもわかれば予定がくめます。早めに電話してみます。回答ありがとうございました。

ローン支払い中で引っ越したから使用者の住所を変更をしたいということでしょうか?

陸運局の管轄が変わる(ナンバーが変わる)のかそうでないのかわかりませんが、無理して変えなくても大きな問題はありませんよ。
次年度の税金関係は新しいところに送られてきます。
どうしても変えたいなら印鑑証明と納税証明、車検証を本社に持っていけばすぐもらえますし、営業所の誰か営業マンにでも書類を渡して頼めば取り寄せてくれます。
(使用者の必要書類は各社違う場合があるので要確認)
また、陸運局には何回も行く必要はなく、1回で完了します。
管轄の陸運局を間違えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ただ住所変える手続きをしに行ったのにこれも必要、あれも必要といろいろ言われてしまい、自分の世間知らずさが出まくりではずかしかったです。
ローン支払いは終わっていたので、「所有者欄」はかえる必要がありますということを言われました。

ディーラーに電話して早めに書類を発行してもらおうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは 車検証の所有者欄に書いてある住所のところへ印鑑正証明書と平成17年度の納税証明書を(できれば実印)持ってゆけば30分くらいで発行してくれます。

ただし有効期間が記載されていたり、印鑑証明書の期間が(発効日より3カ月間有効)残り少なかったりしますので注意が必要です。発行されるものはデーラーの印鑑証明書 委任状 譲渡証明書になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早急にデーラーの印鑑証明書 委任状 譲渡証明書を発行してもらうように電話してみます。

本社へ行って本人であることが証明できれば、すぐ出ると思います、営業所では無理です数日かかります

• 0
この回答へのお礼

やはり本社へ行く方が良いのですね。その事だけでもわかれば予定がくめます。アドバイスありがとうございました。