アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろエレメント交換をしないといけないのですが、エレメント交換って何をするのですか?
エアクリのフィルター交換ですか?
よくわからないので教えてください。

A 回答 (5件)

車の通称「エレメント」は、フィルターのこし紙類を指します。

オイルや空気を濾過する為の物で、オイルフィルターエレメントやエアーフィルターエレメント、フューエルフィルターエレメントなどと言います。
どれも定期交換パーツになります。

今回のご質問の「そろそろエレメント交換をしないといけないのですが」と言うのは、何かを見てそう思ったのですか?
それならその記述のある物を見直して見た方が良いですね。

またメンテナンスノートにも、交換サイクルが書いてありますので、一度目を通されると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
ドアのとこにエンジンオイルの交換目安のkmとエレメント交換kmが書いてあったので、このエレメントは何をするのか気になったので…。

どこのエレメントですか?

エアクリのフィルターもエレメントと呼びますし、オイルフィルターもエレメントと呼びます。
アンテナ素子もエレメントだしね。

燃料、又はオイルの濾し器の濾紙部分をエレメントと呼んでいます。
オイルフィルターエレメント又は、エアフィルターエレメント、ATFエレメントなどがあります。

それぞれ、エンジンオイル、空気、ATFのライン上にあって、それぞれの不純物を濾しとります。
使用していると、濾紙が詰まってきて能力が低下又は使用不能になります。
こうなると、エンジンやミッションに不純物が回りすぎ、エンジン始動不能になったりしますので、定期的に交換します。

エアクリはエレメントを交換して戻すだけ。
オイルなら、オイル交換時にオイルを抜いてフィルターを取り外して新品に交換 取り付けして規定量のオイルを充填します。
ATフィルターは技術や設備が必要ですから、素人さんではやらない方が良いでしょう。
    • 0

エアクリーナーは大気中のごみを取り除いてエンジン内に空気を取り込むためのフィルターです。

オイルエレメントはオイルの中のごみを取り除くためのフィルターで、エンジン内のオイルを循環させフィルターを通してごみだけを取り除き、エンジン内のオイルを綺麗にするフィルターです。

通常はオイル交換2回に1回の割合で交換します。
車にもよりますが、缶ジュースくらいの大きさの缶がエンジンの横についています。
    • 0

>エレメント交換って何をするのですか?

って・・・

>そろそろエレメント交換をしないといけないのですが、

と、判断したのは何の根拠があったのでしょう?
単なる思いつきですか?

オイルエレメント(フィルタ)なら、オイル交換2回に1回を目安に交換します。
    • 0

エンジンの汚いオイルをろ過しているのがエレメントです。

交換には専用の工具が必要となります。
エアクリーナーとはまったく違いますので。

参考URL:http://www.poporo.ne.jp/~neko/mente/oilkokan/oil …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
参考になりました。