プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
こういう質問は割りとありますが、今回は例をあげます。

以下の名前の方が、ここを見ていらっしゃることが十分に考えられますので、批判はおやめ下さいね。親の神経を疑うという言葉もです。

1、とりあえず目立つ名前
メロさん、童夢さんと、最近の名前!という感じの名前がオリンピックでは見られますね。私は好きなのですが、皆様はどうでしょうか。

2、上品な(?)名前
薫子(カオル(リ)コ)、桜子、瞳子(ひとみこ)
女子高時代に実際にいた名前です。
私はこの名前に憧れまして、将来、子供が女の子だったらこんな名前を!!とまで思っています。

3、漫画みないにチョッと読めない(?)名前
十(みつる)、聖(ひじり、あきら)、剣(みつる・つるぎ)、みるく、海(マリン)、宇宙(コスモ)
陽(みなみ)
行き過ぎなければ、可愛らしくていいと思います。
マリンやコスモは・・・・・・本人が嫌でなければ良いと思います。

周りから目だって可哀想だという意見もありますが、周りの変わった名前が多いので、そうも思わないかもしれません。
何についても本人次第だと思います。

A 回答 (31件中1~10件)

私も変わった名前、読めない名前についてアンケートしようと思っていましたらこの質問がありましたので回答してみます。

(回答というより私の意見になりますが・・)

私自身、姓があまり多くないものなので、佐藤とか田中等、よくある名前がいいなと思ってます。自分の名前を名乗ったときに必ず「えっ?」と聞き返されるのがうっとうしくて。

最近の子供には個性的な名前をつける方が多くて、私はどちらかというと否定的ですね。本人と家族くらいしか読めない名前というのは周りにプチ迷惑をかけませんか?最近は病院でも名前を呼ばないそうですが、そういう立場の人(呼ぶ人)を困らせそうで嫌ですね。そうでなくても、マリンやコスモでは呼ぶ人が恥ずかしいと思います。

既に回答に出ている、「童夢」や「メロ」は、名前に相応しいライフスタイルなのでいいと思いますが、平凡な会社員なら困ると思います。

少し前は「樹里亜」など外人っぽい名前(またはAV女優っぽい)がありましたが、かわいい子供のうちはいいのですが、成長して容姿がイマイチになったりしたらかわいそうです。また、自分のお母さんやおばあちゃんがそういう名前だったらイヤです。男の子に「冬夢」と書いて「トム」という名前とつけた人がいたけど、ネコの名前みたいで子供かわいそ~。「心愛」で「ここあ」。これは芸能人の子供の名前ですけど、まるでトイプードルの名前ですね。心美(ここみ)のほうがまだいいです。
もう少し子供の未来の事も考えてあげたほうがいいと思います。
    • 0

1.とりあえず目立つ名前

違和感とちょっとした不快感は感じます。
  でもキャラ次第ではないでしょうか。

2と3
  お嬢様的イメージもありますが、
  以外にもAV女優に多いのでつけるには慎重になりま   す。別にいいのですが、AV女優と一緒でも。
  男にもてるかもしれないし。
私が女児を授かったとしてもたぶん、3というか、漫画というよりは御伽話に出てきてしまいそうな名前を付けると思います。
    • 0

子供に変わった(?)名前をつけた親の意見です。

私も主人もクラスに2人くらいはいる、ありふれた苗字です。
私はあまりにも多い苗字でしたので、結婚するなら 変わった苗字に
したかったのですが、出会った主人は私以上に多い苗字でした…

多少のコンプレックスあったのでしょうか、妊娠してから
ずーっと名前を考えて いろんな本で画数調べたり 研究しましたよ~
で、主人がつけた名前は 3 ですね。
男の子ですが 女の子だったら 青海でマリンの予定でした。

息子が小2の時、 「クラスの友達にバカにされる」と泣いたことがあり、 その時は 一瞬後悔しましたが
主人が 息子に 名前の由来、親の気持ち、あなたを大切に想い
考えて つけた名前だと説明をしました。
(もちろん担任の先生にも相談しました)

今、中2ですが 多少 名前負けの感はありますが
本人も気に入ってるし、友人からも 気さくに呼んでもらえてます。
    • 0

変わった名は別にどうともないのですが、

長生きできそうに無い名前が多いですよね。

細く長くよりも、一瞬でいいから輝く名前が多いように感じますね。

コスモって・・・最後はみんな死ぬじゃん・・・。
    • 0

1.私は19歳ですが、目立ち過ぎる名前にはかなり違和感を感じます。

最近はティアラって名前が流行ってるみたいですが嫌です(^^;)
2.家の祖母が薫子でその妹が緑子です。響きが綺麗だとは思いますが、日常生活では「かおるさん」「みどりさん」なんで響きが生きてなくて残念です。
3.ちょっと読めない字は学校や職場などで正しく読んでもらえないと思うのでつけるのは避けたいですね。
    • 0

#蛇足

聖(ひじり)、剣(つるぎ)は普通の(辞書通りの)読み方だと思う。
    • 0

1、字画多いとテストのとき面倒だろうなぁとおもったりも。

当て字でも読めるようにしてくれと思います。

2、いいと思います。逆にいまはインパクトがありそうですね。

3,本人があとで読みを訂正するかもしれません。

蛇足ですが
悪魔くんの父親は日本一多い苗字の人です。名前は「亜駆(あく)」に訂正されたと記憶してます(間違っていたらごめんなさい)。
目立たせたいのははとっても分かりますが、なぜそっちの方向へ行っちゃったのかなぁ…
でも似た傾向の人多いと感じるところがあったりもします。
    • 0

ちなみに、童夢・メロの弟は緑夢です。

読めますか?

「変わった名前」とひとくくりですが、どのように変わっているかで許容範囲は違います。
「あくま」、「さばと」なんてオカルトのにおいのするのはいやです。
「女郎」「郎女」どちらも”いらつめ”と読むと万葉の香りがします。しかし「郎女」はOKでも「女郎」は許せません。

1)基本的に、奇をてらった(としか思えない)名前は好きではない。
2)の上品な(?)名前は普通じゃないですか。私は好きです。
3)・・・漫画みたいということ自体ある意味「批判」だと思うんですが・・
聖(ひじり)、剣(つるぎ)は普通読めませんか? 例示の中でこの2つは許容範囲です。

ちなみに、私が子供の名付けで気にしたことは
・あんまりありふれた名前はやめよう
・変わった名前はいやだ
・読みが一つしかない名前にしよう
・誰でも読める名前にしよう
・ワープロ等の漢字変換で候補が数十個も並ぶような名前はやめよう
でした。

※1行目の解答:ぐりむ
「緑」って「ぐり」と読める?? それとも「グリーン」のぐり???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
残念ながら、名前を最初から存じておりました・・・。
兄弟のご両親は、とても頭の柔らかい方なのでしょうね。
>・・・漫画みたいということ自体ある意味「批判」だと思うんですが・・
回答者様が漫画に偏見がおありだからではないでしょうか?

こんにちは。

私自身が恐らくどちらかというと変わった名前(漢字が珍しいらしい)で、子供達も外国語の名前(日本でも違和感のないもので、読み方としては普通のもの)ですので変わっていると思います。

私自身、名前を何度言っても聞き間違えられたり、DMなどはいつも名前が間違って届いたり・・・ということはありますが、自分の名前が好きです。小学生くらいの頃、親に名前の由来を聞いたときに、親が私の名前にこめてくれた願いや意味を知り、誇りに思うとともに、名前負けしないように頑張っていこう、という気持ちになりました。

目立つ名前、上品な名前、ちょっと読めない名前・・・どれであっても、周りから見てかわいそうと思われても、親が一生懸命考えてつけてくれた名前で、本人が「好き」と思えればそれでいいんじゃないかな、と思います。

子供達も「変わった名前ね~どういう字?どういう意味?」とよく聞かれますが、字と意味を説明すると、「いい名前ね^^」と言っていただけています。将来、子供達が由来を知った時にもきっと名前をもっと好きになってくれると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にも、凄く変わった名前の子がいます。
ちょっと聞き間違えると「つかさ」になります。
でも自分の名前が大好きなんですよ。
そうですよね。
ちゃんと意味を込めれば、子供も名前を好きになってくれるはずなんですよね。

こんばんは。

1、目立つ名前
あたしは目立つ名前いいと思いますよ。早く名前を覚えてもらえるし☆自分に子供ができたら普通の名前より目立つしゃれた(?)名前を付けてあげたいです。
2、上品な名前
あたしはあまり好きじゃないですね(・_・;)でも薫子という名前が似合う性格だったら嬉しいかもです。
3、漫画みたいにチョット読めない名前
聖(ひじり)とかはかっこいいからいいとおもいますが、海(マリン)や宇宙(コスモ)とかは絶対イヤですねぇ・・自分の名前言いたくなくなるかも・・・・

私はヨミがカタカナなイメージ(?)の名前はいやですね。マリンやコスモやドームなどは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと洒落た名前も、素敵ですよね。
ちゃんと意味を込めて。

1  2  3  4 次の回答→