アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALのマイレージ特典航空券でハワイへ行きたいと思っています。夫婦ふたりなのですが、一人分しか特典航空券はありません。個人手配でもう一人分のチケットを購入することになると思うのですが、JAL系列のJALパックではなくほかの格安航空券を発券しているHISなどでも、一人は特典航空券、一人は格安購入の航空券、といったように旅行申し込みはできるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは、miletravelerと申します。



まず手順ですが…。

特典航空券は既に予約・発券できていますか?HP上で希望日の便が取れるかどうかの確認はすぐにできますので、そこから始めた方がいいですね。

そして、特典航空券が取れる場合は、多くの場合正規割引航空券(いわゆるJAL悟空など)用の席は空いていると思いますので、同時並行で有償航空券をwebで購入。そうすれば、間違いなく同じ便で二人分の予約が完了します。

日系の航空会社の場合は、正規割引航空券も結構お手ごろな価格だったりします。包括運賃(いわゆるツアーのバラ売り)のチケットよりマイルの積算率も良いので、ハワイへ行くのなら、わざわざ格安券でなくてもいいと思いますし、旅行代理店を通す必要性も感じないのですが…。JALのホームページで今回のようなケースは全て用足ります。

そして、予約が完了したら、eチケットの控えを持って、当日二人でチェックイン。事前に座席指定なぞしていなくてもほとんどの場合、その場で二人並び席で座席をアサインしてくれるはずです。実際この方法で特典航空券の同行者と購入した私とで、席がバラバラになったことはありません。ただし、空港へは早めに行くことが前提です。

なお、当日早めに行けば、予約がされていない範囲で居心地の良い席を確保できることもあります。(バルクヘッド=前が壁の席や非常口席=前に席がないので足元が広い)
だめもとでリクエストしてみることをお勧めします。

また、他の方のアドバイスにもあるように3月までの搭乗ならおともdeマイルも割安ですね。

よい旅を。
    • good
    • 1

JALで特典ハワイなら「おともdeマイル」をお勧めします。

本人は20,000マイルを使用、そして同行者が52,000円~です。もちろん同時予約できます、というより同時予約が条件です。詳しくはJALのHPをご覧ください。 
    • good
    • 0

マイレージで入手できる航空券と格安航空券で、同じ便が手配できるかというと、これはやってみないとわからない可能性があります。


格安航空券は扱う会社によって便やシートが限定されているケースがあります。

またツアー下がりのものがあったりすると、ツアーにまぎれることもあるのではないでしょうか。
いろいろ海外へ行っていますが、ハワイでの記憶でいうと、格安のそれもツアーで行ったときのシートの狭さは最悪で、食事も肉と魚をペアで1つづつのみと決められ、選べなかったのが、別の時のエコノミーでは席も広く食事も一般扱いだったり、航空会社もかなりシートを区切って切り売りしている感じです(だから航空券もいろんなアルファベットのコードが降られて売られているのでしょう)。
    • good
    • 0

質問の意味は、


「特典航空券と格安航空券を用いて、ランドオンリーのプランを申し込めるか?」
と言うことでしょうか?
だとすれば、問題ありません。

そうではなく、
「特典航空券と格安航空券を並びの席等で、HISで入手可能か?」
と言う意味であれば、不可です。
なぜならば、特典航空券は航空会社のみで発券可能だからです。
それぞれ別に申し込んでください。
ただ、チェックインの際「二人並びで」と言えば、満席とかの事情が無ければ、
可能な範囲で対応してくれます。
    • good
    • 0

JALのマイルは、JALのマイルバンクで予約するか、


JALパックのツワーとかJAL系列の旅行会社しか一緒に使用出来ません。
別々扱いで、自分で予約するしかないと思います。
マイルの得点でハワイのJAL系列のホテルで利用して、
航空券だけ別に買われるか?
HISで1枚チケットを先に購入して、
もう一枚は、JALのマイルバンクでとられたらどうでしょうか?
でも、シートの指定は、一緒にできないし、隣のシートに座れる
保証は、ありません。
    • good
    • 0

タイ航空の特典航空券で私が、


JTBで買った格安航空券で妻が、
二人一緒にバンコクへ行ったことがあります。
何の支障もありませんでした。
格安航空券を買う際に、連れ合いが特典航空券で
乗ることをJTBに伝えておきました。
座席もチェクインの際にも言って、
隣どおしにしてもらいました。
トップシーズンでしたので、片道、
ビジネスへの格上げもありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!