プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのノートパソコンを使っているのですが、
先日から上手く起動できなくなってしまいました。
起動ボタンを押した後、NECロゴ画面が表示されるのですが、
その後真っ黒の画面になってしまい、
その後またNECロゴ画面になり、また真っ黒の画面になり、
またNECロゴ画面になりと、その繰り返しばかりで、
「ようこそ」の画面にも行ってくれません。
ロゴ画面の時にF2を押してみたんですが、
HDDの容量がいっぱいになりすぎているみたいです。(入れすぎた覚えもあります)
こういう場合はどうすればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
「Windows拡張オプションメニュー」の画面までは出るみたいですね。
あとは多分ダメなような気もしますがその画面で「前回正常起動時の構成」を選んで見るとか…

KNOPPIXですが雑誌や書籍に使い方が書かれたものがありますのでそれを参照してたり検索サイトで調べてみてください。
ただあまり良くわからない状態で使わない方が良いと思います。
中のデータは消えてしまうことになりますがANo.5でviolet430さんが回答されている通りマニュアルを参照して再セットアップを実行した方が無難です。
    • good
    • 0

>セーフモードを選んでもまたNECロゴの画面になって、



それなら、パソコンを購入時状態へ戻して下さい。
マニュアルにある 再セットアップ です。
    • good
    • 2

KNOPPIX で起動出来るならファイルをセーブ後リカバリするのが近道だと思われます

    • good
    • 1

セーフモードを起動するとき、メニューが出るまでF8キーを何度も押して下さい。

この回答への補足

メニューとはセーフモードを選択する画面のことでしょうか?
セーフモードを選択できる画面まではいけるんですが、
セーフモードを選んでもまたNECロゴの画面になって、
また真っ黒の画面になり、またNECのロゴ画面になってしまいます(;;)

補足日時:2006/02/16 12:50
    • good
    • 0

F8を1秒間隔ぐらいで連打しながら電源を入れてNECのロゴが過ぎるまで続けてみてください。

それでも同じような状態なら再セットアップするぐらいしかないかも知れません…

HDDの容量が一杯になり過ぎている状態なら
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
KNOPPIXなどを使って不要なファイルを削除して見るって手もあります。

この回答への補足

1秒間隔で連打してみたんですがやはり無理でした(;;)
セーフモードを選ぶことはできるんですが、(選べるパージまではいけるんです)
選んでもまたNECロゴに戻り、また黒い画面になってしまい、
またそれの繰り返しになってしまいます。

教えていただいたページを見させていただいたんですが、(KNOPPIX)
使い方がよく分かりません(;;)

補足日時:2006/02/16 12:45
    • good
    • 0

起動する時に「F8」を押してセーフモードで起動してみてください。


起動できたらHDの容量を空けてあげて下さい。

この回答への補足

F8を押してセーフモードで起動しようとしたのですが、
やはりNECのロゴが出てきてしまって、
また真っ黒な画面になり、その繰り返しになってしまいます(;;)

補足日時:2006/02/15 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!