プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は○月一日って日付を読む場合
「○がつついたち」って読むように親や学校で教わりました。
しかし職場の人はみんな「一日」を「いっぴ」って言います。
最初は「ついたち」と読むのが面倒でそう言っているのかな
と思ったのですが
会社で公式な命令をする時も「○月『いっぴ』付で」・・・・と言うように「いっぴ」を用いてます。
「一日」の読みはどっちが正しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問のような月初の意味では、「いっぴ」「ついたち」どちらも読みます。

(丸一日の意味では、「いちじつ」「いちにち」「ひとひ」という読みもあります)

元来「ついたち」という読みは、つきいたち(月立)という新月の日(太陰暦で月初と同じ)の意味から来た“熟語訓”です。一を「つい」、日を「たち」と読むわけではありませんね。ちなみに対句として、「つごもり」という言葉があり、つきごもり(月籠)、つまり月が欠けきってしまう日(太陰暦で月末と同じ)の意味ですが、現在では大晦日(12月31日)のことを「おおつごもり」と呼ぶくらいで、あまり使われません。

「いっぴ」という読みは、むしろそのままの読み方です。数字の「いち(一)」という意味がより鮮明になるからでしょうか、人事発令などの正式な読み方として、役所をはじめ、ほとんどの会社で使われていると思います。(でも、「ふつか」「みっか」……「とおか」と並べると、「ついたち」も「いっぴ」も違う読み方なのは確かですね)

いつから使われ始めたのかは分かりませんが、定着しており(辞書にも注釈無しで掲載されています)、読み間違いを防ぐための意図的な読み替え(化学を「ばけがく」、市立を「いちりつ」、買春を「かいしゅん」など)とは違うように思います。

> 「一日」の読みはどっちが正しいんでしょうか?

少し遠回りでアプローチしてみますね。日本では古来より今でも、正式文書というのは、音読を前提としていない「書き言葉」です。したがって、“○月一日”と記載してあれば、(どういう音で読まれようが)用が足ります。したがって、“正しい”のは“一日”という書かれた文字であって、読みは“通じるかどうか程度”だと言ってもいいのです。

> でもどういう風に使い分けるんですか?

一般的な使い方としては、日常会話(「話し言葉」)では「ついたち」なのですが、役所や会社などで発令日とか実施日とかを“日付の数字として正式に伝えたい”場合に「いっぴ」という読みを使う傾向にあります。慣例だと思っていれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社では慣例として使っているわけですか。
会社に入るまでほとんど聞いたことなかった
用語なので最初は戸惑いました。

お礼日時:2006/02/16 18:57

「一日」というより「1日」を「いっぴ」と読んでいるのだと思います。


「1」という数を強調したいのでしょうが「いちにち」と言ってしまうと「しちにち(7日)」と聞き間違われる可能性もあります。
機械関係の人は「手動」を「てどう」と読むそうです。「しゅどう」を「じどう(自動)」と聞き間違われないようにするためのようです。
医学関係では「腔」の字を「くう」と読むそうです。「こう」と読むと「孔」と紛らわしいから敢えて慣用読みしているそうです。
放送関係では百未満の概数を言うときに「約」でなく「およそ」を使うと聞きました。「約○人」を「百○人」と聞き間違われないようにするためだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言い間違いを防ぐためなんですね。納得です。

お礼日時:2006/02/16 18:59

極道も含む事務所のような閉鎖社会(?)では隠語的に「いっぴ」といい、これをサラリーマン読みといいます。

昔の軍隊用語の名残なんでしょう。
標準語としては「(○月)ついたち」または「いちにち(の生活)」のように読みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元が軍隊用語って事はかなり古くからあるって事ですね。

お礼日時:2006/02/16 18:55

>どっちが正しいんでしょうか?



どっちも

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:18

どちらでも読めます、状況次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもどういう風に使い分けるんですか?

お礼日時:2006/02/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!