アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から老人の負担額が変わりますが・・
特に診療所についての質問です。
いままで通り、定額(540円)負担で、最高4回までで、5回目の通院から負担額はない。(合計は最大2160円)
定率負担で、かかった医療費の1割負担で上限額が3000円である。(何回通っても3000円まではお金がかかります。)
どちらが患者さん側にとってはいいか教えてください。
アンケートのようなものです。

耳鼻科の診療所(2床)に勤務しており、定率負担か、定額負担か選択しなくてはいけないので・・
耳鼻科という科の特徴上、通院日数は4日以上になることがおおいです。

A 回答 (2件)

私は、国保連合会に近い人間ですが、我が県の国保連合会では、当分の間 定率と定額の 切り替え(変更)が

多数有ると見てる模様です。
1度決めると翌月に変更できないと言う物でないみたいですので、とりあえず窓口等の混乱のない方で、様子見でもOKじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あとで変更できるんですね。
とても、ありがたいアドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、まず、このまま定額でいき、様子を見ていこうと思います。

医師会は定額を勧めてますよね。

窓口での混乱回避、と言う面では定額の方が私は良いと思います。
ただ、私の場合は通院患者がほとんど老人と言う状況なので、kesuさんとは若干状況が違いますけどね。
窓口での処理のしやすさで選択すれば良いのではないでしょうか?どちらでも最終負担額はあまり変わらないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
私も、相手がお年寄りなのでいままで通りのやり方がいいと思いますが、どうしても、マイナー科の耳鼻科眼科では、一診療日の点数が低いので定率の方が患者負担がすくないのかも?と、院長がかなり迷っているようです。
また、よくはなしあってみますね。