プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人の確定申告書類作成について、インターネットで安いところを見つけて頼んだのですが、事前に見積もりしてもらった金額と大幅に異なる金額を請求され、困っています。こちらも見積もりを依頼した段階で、すべての必要書類、作業内容について先方に正確に伝えていたわけでなく、途中で伝票や証明書が増えたりしたので、落ち度があったと認識しています。

請求金額を支払うことは良いのですが、このような業者に所得、税金その他の個人情報が漏れたことは心配であり、また今後どのような追加請求が来るかも心配です。

「個人情報を含む全ての情報は直ちに削除し、今後一切関わりあわないでほしい。追加の請求は支払わない。」といった内容の念書を内容証明郵便で送ろうかと思うのですが、念書の書き方について教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

確定申告書類の作成を、誰に頼んだのでしょうか?そして結果として、どこまで作業してもらったのでしょうか?相手の業者は、どういう対応をしてきたのでしょうか? おそらく、この辺がわからないので、回答がないのかもしれませんね。

えーと確か(多分)、確定申告等の税務書類の作成を業として行う事ができるのは、税理士とか(公認会計士も?)に限られていると思うのですが。もし、税理士ならば、法律上守秘義務もあるし、そもそも信頼第一の職業ですから、情報については、左程ご心配ないかと考えられます。また報酬・返金についても、きちんとしているはずです、通常は。トラブったら、所属税理士会にでも助けを求めたらいかがでしょうか?
しかし、もし、税理士等でない場合、どうかはわかりませんよね。念書を送ったところで、サインするかどうか?仮に念書にサインしても、個人情報がどう扱われるか?書類の返還を受けても、うらでコピーをとられている可能性もあるし・・・。 もし違法業者という事なら、まず渡した書類と支払った金銭の返還を求めることでしょうね、警察への連絡も、駆け引き材料ですかねぇ。
場合によっては、専門家に相談して解決される事をお勧めします。
    • 0