街中で見かけて「グッときた人」の思い出

MacOSXを使用しています。

電源を付けると、グレーのバックの中央に、フォルダが出てきます。
(はてなマークとMacの顔が点滅)

今後、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

> 内蔵電池の取り替え

> このやり方が分からないのですが、教えていただけますでしょうか?

iBookには主バッテリー以外にバッテリーはついていませんから、取り替えるべき内蔵電池自体ありません。
前のご質問で、わたしはあなたに、Macintoshの機種名とOSのバージョンを書いてくださいとお願いしました。なぜわたしがそのようなお願いをしたか、これでわかりましたか?アドバイスそのものは間違いないのに、判断を惑わす結果になってしまう。それはあなたがMacintoshの機種名とOSのバージョンを書かなかったからなのです。

> やっぱり、OSの異常でしょうか?

OSは関係ありません。
OSはハードディスクの中に書き込まれています。今回の問題は、ハードディスクが認識されないというのがポイントです。ハードディスクが認識されなければ、OSも読み込まれません。OSは問題が起きている現場に居合わせていません。つまり、OSには完全な「アリバイ」があるのです。

ターゲットディスクモードで、データのバックアップをまず行ってください。バックアップできなかったものは、すんなりあきらめるのも大事です。
いったんiBookを終了します。
システムインストールディスクを用意して、挿入後、Cキーを押しながら電源を入れます。すると、インストールディスクからシステム起動を始めます。
自動的にシステムインストーラが起動します。
「ディスクユーティリティ」を起動してハードディスクのフォーマットを行い、そのあとシステムをインストールします。

※「ディスクユーティリティ」の起動の仕方は、OSのバージョンによって異なります。OSのバージョンはシステムインストールディスクのラベル面に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

一息入れた後。もう一度tを押してデータをコピーしようとしたのですが、HDのアイコンが表示されなくなってしまいました。

インストールも、アイコンが表示されていないので、どうしたらよいのか分かりません。
何度も質問して大変申し訳ないのですが、お分かりになるようでしたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します!

ターゲットモードをiBookからチャレンジしてみました。

しかし、残念ながら一部のデータしかコピーできませんでした。
その際、調子が悪い方のMacのデスクトップフォルダが上手く表示されませんでした。

このコメントを残されていましたが、iBookに壊れたMacのHDが正常に表示されていれば、その中の「ユーザ→管理者ユーザ名」フォルダ毎データを移動させて下さい。容量が大き過ぎて移動できない場合は、その中のデータを個別に選別して移動させる必要があります。どうしても残しておきたいデータの情報を教えて下さい。ちなみに、ユーザ→管理者ユーザ名→「デスクトップ」というフォルダは見つからないのでしょうか?
 「Optionキーを押しながら電源を入れる」でHDのアイコンが出てきたら、それを選択して「右下の→をクリック」で起動しなければ、HDが壊れているということですので、Cキーを押しっぱなしで電源を入れるCD起動(インストールディスク)を行ってOS初期化インストールを行って下さい。
    • 0

その画面は、「起動可能なシステムがあるディスクを見つけられない」というメッセージです。

あなたが、昨日質問された状態から、ワンランク改善されていますが、起動不可の状態から脱却できていないことに変わりはありません。

※あなたが昨日質問したスレッドには、アドバイスがいくつかついていますが、アドバイスを受けた結果、現在どうなっていますか?途中経過でかまいませんから、ご報告ください。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、更新させていただきました。
ご指摘、ありがとうございます。

OS XのCDで起動して起動ディスクを指定しても同じか確認してください。

「主に日本語を使用」をクリックして「installer」メニューにあります。

また、内蔵電池切れでも起こることがあります。
一度交換してみてください。

あと、マックの電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを同時に押しながら起動ボタンを押して起動音が回鳴ったらキーを離します。これも試してください。

それでだめだったらハードディスクの異常が考えられますのでOSのインストールを考える必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OS XのCDで起動して起動ディスクを指定
内蔵電池の取り替え

このやり方が分からないのですが、教えていただけますでしょうか?

いろいろ試してみたのですが、ダメでした。
やっぱり、OSの異常でしょうか?