プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、リフォームでオール電化住宅にしたいと考えています。
IHクッキングヒーターは1度も使用したことが無いので、
使用経験のある方、欠点を教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、家電屋です。

家電屋ですからIHの味方をするだろうって?ハイ、その通りです(笑)

人間は五感で捕らえられない物を昔から怖がりますね。
幽霊に殺された人なんて只の一人も居ないのに交通事故よりも恐れる。

IHが原因で健康を害した人なんて一人も居ないのに爆発、火災、ガス中毒が頻繁に起こるガスコンロよりも恐れる。
エ?歴史の長さが違うでしょって?
その通りです、しかしIHから出る電磁波(この場合磁界)の強さを知っています?

私は商売柄測定してみました。

条件
3kW、フルパワー、中心から30cm、仰角30~40度の位置の磁界の強さが29インチテレビの画面から1,3メートル手前とほぼ同じ。

で、問題は一日何分この条件で使うと思います?
実際問題として数分では有りませんか。
時間を考慮すると浴びる量はテレビの数十分の一、何故こんなに弱いかと言うと発生した磁界はナベなどの磁性体に殆んど吸い寄せられるからです。
この程度のものを恐れるならば文明生活は難しいです。

それよりガスが完全燃焼したときに出る窒素酸化物。逆に不完全燃焼したときに出る一酸化炭素(LPG)。
これらのほうが実害が有ると思いませんか?
いずれにしても安全性、清潔さ、夏の暑さ、光熱費、などを考えればIHは非常に素晴らしいコンロです。

欠点は薄い安物ナベでカレーなど対流しない物を調理すると加熱ムラが起こりやすいと言うくらいでしょうか。しかしこれは高級ナベを使うことでかなり改善されます。又汁物などは2000円位のナベでも何ら問題はありません。

我が家でも妻が毎日使っていますがガスには絶対に戻れないと言っています。
    • 1

家電品の電磁波については、どのような影響があるのか無いのか

まだまだはっきりしていないようですね。
ですので使い勝手などについて、良い面も含んだ比較になるとどちらも
一長一短の部分が多いと思います。

ですので欠点かなと思われる所、
定格により全口最大電力での使用ができません。(使うことがあるかな?)
オールメタル対応でも材質により違いがあります。
意外と冷却ファンの音がうるさいです。(最新型は知りません)
鍋をあおる料理にはちょっと不向きです。(反対に箸やしゃもじを動かす)
鍋底だけで鍋肌が熱くなりませんので、中の対流がガスと違う。(味に差があるか?)
専用のレンジフードを使ったほうが良い。
今思いつくのはこんなところですが、これを欠点と見るかはお任せします。
また、両方のショールームなどを見て判断されることをお奨めします。
    • 0

オール電化のメリットデメリットはさておくとして。

IH調理器自体は、
induction cooktop (アメリカ)
induction hob(イギリス)
induktionszoner(スウェーデン)
induction wok(中華なべ用(笑))
等など、主要先進国で普通に売られている家電です。

これは、各商品名でざっと検索されればどなたでもお分かりになることと思います。

また、独シーメンス社の資料(page32あたり)から推定すると、2004年に欧州で出荷されたIH調理器は同社を含めて57万台です。

当時の日本での出荷台数は65万台ですから、IH調理器が、主要先進国で普通に売られていることは、誰の目にも明らかと思います。

各国のサイトをざっと見ましても、ペースメーカー使用者に対する注意書き以外に、IH調理器の電磁波を気にしているものは見つけられません。

IH調理器の電磁波を危険視しているのは、主要先進国の中でも日本だけの現象のようです。

参考URL:http://64.233.167.104/search?q=cache:V2yC6D2JYYE …
    • 0

IHは電磁波でやっていると思っている人が多いのでビックリしました。

IHはInductionHeatingの略で誘導磁界、すなわち磁気です、NSの磁石を高速で動かすとこの磁気が金属を温めるのです。
私はメーカーの技術の者です。
IHヒータはちゃんと使っています、便利です。
    • 0

今晩は(長くなってすみません)。

IHヒーターを利用したことはないのですが、オール電化はやめられた方がいいかな、と思います。やはり、電磁波の問題ですね。以前、私の職場で働いていた方のお連れ合いが、IHヒーターの広告を手がける際に、会社から「電磁波の問題の資料は揃っているけれど、まだ公表しなくてもいい」と聞き、驚いたそうです。

海外ではかなり電磁波の健康問題が懸念されていますが、日本では逆の風潮のようです(まあ、環境や健康に関することで遅れた対応を取る国ですから、仕方がないですが…)。健康問題に関することですから、できるだけ害があると思われる物は取り除いていくに越したことはないですからね~。今までの公害問題を見ても分かりますが、「害がある」と分かってからでは遅いですからね。

中には影響を受けない方もいると思います。食べモノ・もってうまれた免疫力の強さなどが拘わってくると思いますが、やはりこれだけ問題になっているということは、多くの人が苦しんでいるからだと思います。

電磁波の被曝量は概ね「電磁波発生源からの距離×浴びる時間×電磁波の強度」で決まります。オール電化だと、普通の家庭より更に電磁波の出るものに囲まれて長時間を過ごす、という気がするのですが…。

胎児や子供などは良くも悪くも影響を受けやすいので、大人よりも更に注意が必要だと思います。健康問題に関しては疑わしいものは極力避け、予防策を採られることをお勧めします。

IHヒーターに関して言えば、「電磁波汚染」(天笠啓祐著、日本実業出版社)という本によりますと、IHヒーターは家電の中でも強い電磁波が出る製品だそうです。また、電磁調理器が作る変動電磁場は、人体にも入って誘導電流を作り出し、体内に熱を生じさせるそうです。かなり距離をとっても強く被曝するみたいですね。

体温が1度違うだけで、人は具合が悪くなったりしますし、男女の産み分けにも関係してきます。また、電磁波の影響については熱や感電などの作用の他に「非熱作用」という、免疫力を下げたり、ガンや白血病、色々な病気の原因物質となったり、促進作用をもたらしたりする働きがあると言われています。
 人工の電磁波はここ数十年、大量に環境に放出されている状態で、電磁波だらけの世の中ですが、なるべく使わなくていいものは使わないようにする、コンセントを抜く・電源を切るなどの姿勢が大事だと思います。

ちなみに、普通の家電からは50回または60回振動する「低周波」の電磁波が出ますが、これが作る電磁場に「発ガンの可能性がある」と国際がん研究所(IRA)がランク付けしました。また、よりエネルギーの強い電磁波の出るケータイ電話(1秒間に数億~数十億回振動する「高周波の」のマイクロ波という電磁波が出ます)に至っては、先頃、アメリカでようやく脳腫瘍との関連が認められ、労災認定されたそうです。ヨーロッパでは、細胞分裂の盛んな子供への影響を考えて「16歳未満の子供はケータイを使用しないように」と政府が通達を出している国もあります。

• 1

たくさんの意見が出された様ですね。

皆様「電磁波」をとても気にされている様ですが、正直、過敏に反応しすぎてる気がします。
電磁波は今の生活では避ける事ができませんし、私は仕事が仕事いわゆる「科学の子」ですので一般の方よりはるかに「電磁波」も「放射線」も浴びていますが、私も仕事仲間も正常に妊娠・出産・子育ても行っていますし、そんな事を言ったら、目に見えないものよりも恐ろし物を口から摂っているじゃないか・・・というのが率直な感想です。
ガス会社は「ガスが絶対いいですよ」と言うでしょうし、電気会社は「日本は資源がないんですから、将来的には電気がいいですよ」と言うでしょう。
ガスの場合は事故の場合「死」に至るケースははるかに多いですし、電気だって「漏電」すれば火災の原因になります。クッキングヒーターだけでも200Vの電気工事が必要ですからね。
全く迷うところです・・・。
一つ忘れていましたが、炒め物等でフライパンを持ち上げた時ですが、我が家のIHは「ピーピー」鳴りますが、戻せばすぐおさまります。消えてしまう事はありません。
メーカーによっても色々ですので、全て見比べて検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。正直私も電磁波でどのような影響を受けるのか分かりません。本当にガス屋に聞けばガス、電気屋に聞けば電気というでしょうね。
炒め物などでフライパンをはなしてもすぐには消えないんですね。安心しました。買うのなら、最新のいいものを買いたいと思うのでよく見比べてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私が使用した感想でなくて申し訳ないのですが、丁度母親から
似たような話を聞いたばかりでしたので書き込ませていただきますね。

母の友人が数年前に、便利そうだからとIHクッキングヒーターに
変えていたのですが、数日前、三つのうちの一つが故障してしまった
そうです。修理を頼んだら、「一箇所だけの修理は無理なので、
買い換えてください」と言われたそうです。
私はこの話ですごくびっくりしたのですが(こんな欠点があるとは!
って感じでした)、皆さんはご存知なのかしら??

ご存知であればお邪魔致しました(^^;

この回答への補足

えーーっ!?そういえば故障したときの事を考えていませんでした。しかも数年で故障してしまう場合もあるなんて・・・買うのに最新のものだと2、30万程度かかるのに、ひとつ故障してしまうと買い替えですかぁ。そんな事になれば私は生活費があやうくなりますよぉ・・・でも、お母様はそれでもまたIHに買い換える事になったのですか?

• 0

IHの電磁波は、鍋が浮くくらい強いですよ。

学者でも、安全と言っているのが4割、危険と言っているのが6割だそうです。
これをどう見るかは個々人の判断だとは思いますが、
お子さんがいらっしゃるようでしたら、慎重に検討されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~っ!!知りませんでした。今の所鍋が浮くなんて想像がつきません。すごいですね。うちには小さい子どもがおりますので本当に慎重に考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。

安全性については、正確には発表されていないのでさておいて。

良い点>
掃除が楽

悪い点>
ガス火の場合は、鍋のふちを炎や熱気が這い上がってきますが、IHはそれがありません。28センチの様な大きなフライパンや、中華なべなどでは鍋のふちの加熱が十分ではありません。(逆に言えば、コンロの傍に立っていてもガスコンロ使用時のように、体に熱さを感じない)
安物の鍋を使用すると、底が変形し熱伝導が悪くなる。

停電のご心配ですが、あまり必要ないと思います。過去に大災害に会い、電気・ガス共に供給が止まった事があります。電気の復旧はすごく早く、当日中。ガスの復旧は一ヵ月後でした。
    • 1
この回答へのお礼

大きい鍋や、安物の鍋は余り使用しないほうがいいんですね。将来災害の事を考えるとうちは都市ガスですので電気のほうが良かったりするのかもしれませんね。ありがとうございました。

以前ガス会社が主催した、ガス台とIHクッキングヒーターを比較する実験に参加したことがあります。

料理をされる(好きな)方ならば、ガスの方が絶対にオススメです。
同じ時間の調理でも、ガスの方がおいしくできます。

また女性であれば、クッキングヒーターからの電磁波の影響が気になります。
(ちょうど設置が、腹部の高さ辺りなので)

とはいえ、リフォームとなるとご自分で納得されてから、決めた方がよいかと思います。
電気会社やガス会社で調理体験できるかもしれませんので、お近くの営業所に訪ねてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

料理はあまり好きな方ではないけれど、家族がいますのでやはり毎日の事になりますからねえ・・・ガスの方が単純で分かりやすいし、初期投資も少なくてすみますからね。どっちに使用か本当に悩みますね。早速電気会社に問合せてみようと思います。ありがとうございました。