アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
高橋留美子さんの作品が好きで

うる星やつら
めぞん一刻
犬夜叉

他の短編もほとんど読んでます。

「犬夜叉」も好きなんですが高橋先生のコメディのセンスが大好きなのでそういう意味だと「うる星やつら」「めぞん一刻」の方が好きです。

先日、病院の待合室でらんま1/2があったので2巻まで(2冊しかなかった)読んだのですがを全巻コミックで買おうか考えています。
なんか「ドラゴンボール」みたいな対決ばかりなのかなーーーと思って全巻は高額なので考えています。

ご存知の方ご意見をお聞かせ下さいな。

「ドラゴンボール」はあまり好きというほどではないのですが「Dr.スランプ」は好きでしたし対決ものでもちょっと頭を使う「幽遊白書」や「ハンター×ハンター」は好きです。

よろしくお願いしますね。

A 回答 (4件)

昔全巻持ってました。


過去形になっている事からもわかるでしょうが、だんだん面白くなくなりました。
「うる星やつら」「めぞん一刻」の他作品と比べてとかじゃなくて、度重なる編集部の延命処置が見られて嫌々描いている感じが伝わってきて、ちょうど今の犬夜叉状態になって読んでいて酷く嫌な気分になりました。
らんまのコメディな部分は好きだったのですが、中盤以降に多々起こるバトルでの引き伸ばしが好きじゃなかったです。
中盤以降でも響良牙と仲良くなる女の子とか大人子供の二ノ宮ひな子先生とか好きなキャラクターはいたのですが、特に佳境に入る辺りの呪泉郷関係の話はダメでした。

感想はひとそれぞれなので参考程度に受け止めてください。
ひとつだけ言えるのは、全巻集めるほど好きだった事は間違い無い事実なので、単なるらんまアンチの意見ではない事だけは書き添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、感想はそれぞれですよね。
詳しい回答ありがとうございました。
うーん、安く買って1回読むぐらいかもしれないですね。
「うる星やつら」や「めぞん一刻」や素敵な短編の高橋先生の
コメディセンスが「犬夜叉」ではお目にかかれないのが残念です。

お礼日時:2006/02/20 00:09

「幽遊白書」や「ハンター×ハンター」は私も好きです。


「めぞん一刻」「犬夜叉」「らんま1/2」その他短編を読んでいました。
らんまは高校の時学校でまわし読みしましたが結構好評でした。
授業中に読んでいる奴がいて先生に取り上げられたのですが返してもらうときその先生から「結構面白いね」と言われました。
私的にはテンポのいいギャグ(&つっこみ)が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の好きな作品、全部お読みなんですね!
やっぱり高橋留美子先生の作品ですからもう何冊か買って読もうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 23:01

「らんま1/2」全巻売らずに所持しています。

今でも読み返します。
このクオリティの内容が週刊で載っていたのは奇跡だと思っています(笑)。
主要キャラや対決用キャラが操る珍妙な格闘流派のアイディアはどれもよく練られていて、
高橋留美子の言葉遊びのうまさと合わさりテンポのいい展開を作り出していたと思います。
話の主軸も対決ばかりではなく、高校だったり天道家だったり呪泉郷だったり早乙女家だったりと
バラエティに富んでいて設定に広がりがある作品でした。
2巻までだとまだまだ登場していない魅力的なキャラクターが山ほどいるので
飛竜昇天破を会得する辺り(全体の3分の1くらい)までもう少し試し読みしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2巻までなのでパンダに変身しちゃうのがおもしろくないんですよー。
やっぱり高橋留美子先生の作品ですから1冊ずつでも買っていこうと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:59

「うる星やつら」「らんま1/2」は大好きです。



基本的に、らんま1/2は、大好きです。
(めぞん一刻はそれほどではなかった気がします)
今までの高橋さんの作品を読んでいて、犬夜叉に至っては余りのつまらなさに驚きました。
下記の方がおっしゃるように、呪泉郷関係あたりで、楽しみさは少なくなっていた気がします。
それを考えると前の作品の方が良かったのでしょう。

コメディセンスでしたら、らんま1/2は犬夜叉より存分に出ています。楽しんで読んでました。

ワタシも鳥山さんの作品は大好きです。特にDr.スランプは良かったですね。ドラゴンボールに関しては、最初の方が好きでした。(あれは話が続きすぎな気がします。)ハンター×ハンターも所持してます。
はっきりいって、ドラゴンボールより楽しいですよ。

買うなら全巻が宜しいのではないでしょうか?
実は、ワタシが読んだ時は、家にかなりの数があったので(最終巻より10巻前ぐらい)読み始めたら止まらなかったです。それから気になって、買い始めました。(それから呪泉郷関係になりました)


参考程度にお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱり高橋先生の作品ですから買わないといけないですね!
私もドラゴンボールは前半は大好きでした!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!