アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角サンドで売れませんか?
きのうまでのチャートです。↓きょう窓開けで下落しました。
賞味期限切れ、食あたりしそうですか? ご指導お願いします。

http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?Sc …

A 回答 (4件)

こんな銘柄空売りしたら、命がいくつあっても足りません・・・

・時価総額500億
・低PBR
・高配当
・キャッシュリッチ
・有利子負債ゼロ
・流動性が低い

どれも空売りしてはいけない条件ばかりです。
こういうバリュー株は、需給で下値ブレイクしたときにコツコツ買い仕込むものです。空売りは買い残が多い大型株(鉄鋼やメガバンク)でやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな銘柄空売りしたら、命がいくつあっても足りません・・・

ひ~~~ひぇ~~~っ! おっかないよ~~~
明日の寄り付きで売ってやろうかと思ってました。

すごい健全体質なんですね。チャートの形ばっかりに目が行ってたもんで、三角持合をぬけた売りチャンスか?と思いました。

もっと下げたら仕入れて、じ~っと抱えてるのがいいんですね。

ご回答ありがとうございました! m(__)m

これは、おいしい三色パンではありません。

12/9高値からの下落で起こっていることは、ごく普通の、ちこっと
しつこ目の調整局面でごわす。しかも目先的にはC波(エリオット波動勉強して下さい)の
下げの最終段階です。
目先的には、買い方向で考えるべきでごわす。

おいどんには、アボット君が、どことどこを結び三角持合い&窓を作って下抜け
と考えているか、手に取るようにわかります。

しかし、同時に、12/9から右肩下がりのトレンドライン、しかも平行なトレンドライン、
所謂、上値抵抗線、それに平行な下値支持線を引けると思うのですが・・・

すなわち、オーソドックスな右肩下がりの平行な2本のトレンドライン内で起こった、
三角持合い下放れなのでごわす。
トレンドラインが主で、三角持合いは副でごわす。

おいどんが、三色パン(三角持合い)探しにアボット君やうーちゃんをお誘いしないのは、
この図形認識、やはり経験が必要と考えるからです。

例えば、6501、直近、今年の1月以降の日足は三角持合いでごわす、しかし、昨年
11月以降を見れば、三尊天井(まだ完成していない)の形成にすすむ可能性もあります。。

また、三角持合いは、平行ボックスとなったり、ダイヤモンド型チャート(いつか書きます)
に切り変ったりします。また、底辺が斜めと思っていた線が、結局、
水平な底辺を持つ三角形に変ったりします。

これからは、この教えてgoo!、図解ツールがない以上、図形認識に関することは、
もう、ここでは書かないつもりでごわす。やはり、百聞は一見にしかずなのです。
(口と鉛筆とノートを使えば、7分で解説できることも、文字のみでは、
 長時間を必要とし、しかも誤解の坩堝ですね)
    • 0
この回答へのお礼

な・・・なるほど。同じチャートでもいろいろに読めるんですね。
簡単に考えちゃいけませんね。

三角持合いは、売りと買いの拮抗だから、上下の辺だけでなく、一日の値幅がだんだん小さくなっていなければいけないんですか?

エリオット波動・・・どっかで読んだけど、頭に入っていません。探して勉強しておきます。

また「これか?」と思うのを見つけたらご報告しますが、、、、

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。

日計りで失敗即逃げなら良いけど

こんな 銘柄 純空入れたら 危険です。

hidamari3 さんの仰るとおり
    • 0
この回答へのお礼

>日計りで失敗即逃げなら良いけど

明日の朝売って、すぐ手じまいするぐらいならチャンスですか?
う~~ん、逃げ遅れたらコワイけど。。。どうしよう。。。

ご回答ありがとうございました。

うーちゃんの投稿かと思いました・・・

これは食あたりしそうな形状ですね。終値で1100円を割ったら危なそうです。

ただ、キャッシュリッチ・低PBRで高配当な銘柄ですから、チャートがダマシになれば買いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

日だまり先生、いつもありがとうございます!

1100円割ったら危ない・・・ってことは、カラウリから入ればいいでしょうか?
それとも低PBRなら、反発してきて、カラウリは危険でしょうか。。。。

三角持合かなぁと思ったんですが。うかつに売る前に、財務体質とか、よく調べなきゃいけないんですね(汗

ありがとうございました。