プロが教えるわが家の防犯対策術!

4軒でひとつのコーポ?に近々入居予定です。
引越しは来週で、先に鍵をもらい駐車場の場所を教えてもらいいってみると、右肩に電信柱があり、さらに前の道は右向きに一方通行です。
おまけに出ようとするまん前に違法駐車があり、出るのは非常に困難でした。

そこで、不動産屋さんになんとかして欲しいといったところ、先に2台借りたひとに交渉して、1台交換してもいいですよとの返答を頂いたということなのです。
(私たちに出しやすい場所を譲ってくれるということ・・なんて優しい!)
結果オーライなのですが、もしもこの方がいやだといっていたら・・・どうなのですか?と聞いたら、ここを借りずに他の駐車場を借りるとなると契約不履行となり、解約となります。と言われました。

このような出し入れしにくい駐車場を作っておいて、これを借りないといけないというのはおかしくないでしょうか?
(ちなみに前の方は止めていたみたいなのです。
出し入れ出来ないわけではないのですが、相当しづらいものがあります。そのコーポは新しく、電柱の方が先にあったと思います。)

また、直接先に借りている方に交渉する不動産屋にもちょっと疑問を持ってしまいました。
(自分だったら譲らないと思うのです。)

今のところは、交換していただけるということで、まとまってはいるのですが・・・

この場合、こちらはただの文句いいになってしまっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ何とも微妙な話です。



まず、「駐車場は有る」もしくは「駐車場は空いている」等の話だけ聞いて「じゃあ具体的にどの場所なの?」ということを確認しなかったあなたにも落ち度があると思います。

それと路上駐車に関しては公道上であれば警察に対応して貰うしかありません。別に不動産屋の責任ではありません。

一応賃料払って借りるわけですから、貸す側もどんな状況でも貸してしまえば良いというわけでもないです。
「停めにくい駐車場」というのも程度の問題で、車のボディサイズや前面道路の交通量や運転の技量等によっても異なるので判断基準がとても難しいです。

ご質問のような電柱がある等の要因があれば他より安い賃料設定にしても良いでしょうし実際そういうところもあります。多少停めづらくても「安い」ことを取るニーズだって有り得るわけで。

あとは、自分の車のサイズや他車との関係、道路幅、又は電柱その他の障害物により明らかに駐車が困難(駐車しにくい、というレベルをちょっと超えているような状況)な場合は、不動産屋の善管義務違反を問えると思います。そもそも物理的に入庫不可能なところを貸しておいて、管理も義務も無いですけど(笑

いずれにせよこういう話の判断基準は難しいです・・。
やはり事前に自分の目でしっかり確認することを怠ってはいけないということでしょうかね・・。
ご質問者が望むような回答は出にくいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

物件を選んでいる段階では駐車場の場所や状況までは正直考えていませんでした。
間取りや場所がよかったりすると、他の条件には目をつぶったりしてしまうのですよね。
今回の場合、駐車場の場所も初めから提示されたわけではないので目をつぶったわけではないのですけど。

お礼日時:2006/03/09 00:24

不動産業界の経験からすると、いいかげんな応対した営業員も問題ですが、駐車場の確認しなかったあなたも、どちらも悪いでしょう。


さいわいにも、駐車場の交換ができて、よかったのでは。
それより、違法駐車の件は、頻繁にやるので、警察にいって、駐車違反を処置してもらうべきです。
それが、共同住宅の生きかたですね。
4家族が、仲良くするのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前では確認はできなかったのです。
下見に行ったときは、その場所になりますとはいわれなかったし、その段階では電柱は気にならなかったというか・・・
で、受け渡しの段階で「6番の駐車場で」といわれました。
ちなみにこんな感じです。
1235.6
←←←←←
4はなくて、5と6の間に前方に電柱があります。
電柱の方が先にあったでしょうし、おまけに前の道は右行く一方通行です。
駐車場として設計ミスじゃないかなあと思うのですが。
4軒の家なのに5台分作っておいて、無理やり借りろという感じです。
いやなら借りなきゃいい・・となるのでしょうが、すべて決まって本契約して、鍵を渡す段階でいわれてもって感じです。

皆さん言われているように、交換できてよかったというのは本当にそうなんですが。

お礼日時:2006/02/21 21:25

違法駐車が迷惑ならば110番通報して対処してもらえばいいでしょう。

一度そういうことがあると、二度と止めなくなると思います。

なお、結局誰かが不便な思いをしなければならないわけですよね。その電柱を移動できないならば、不利な分、賃料を値引きしてもらうとか、そういう交渉ができるのではないでしょうか。

まあ今回は、変えてもらったんだから、いいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです。
換えてもらえたからよかったものの・・・

もしもそうならなかった場合、交渉どころか解約なんて言葉が不動産屋さんからでたので、???と思いました。
不便な駐車場かもしれないことは事前には知らされていないのにもかかわらず、こちらの都合ということになるというのは、解せませんでした。

違法駐車の件は、様子をみて通報も考えます。

お礼日時:2006/02/21 15:46

とにかくそんなことは事前に下見して自分自身の眼で確かめた上で部屋の賃貸契約をするものではないでしょうか。



確認を怠ったあなたの責任であり、不動産屋がどうこうという筋合いではないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
事前に下見は行っており、そのときは止めやすい駐車場にとめています。
だからといって、その駐車場になったとは確定できないのですが。
電信柱はそのときは気にとめませんでした。
(その止めにくい駐車場だとわかっていたら、当然気にしていたと思います。)
不動産屋さんにどうこういうというよりは、この駐車場を設計した方に文句が言いたいところです。
(不動産屋さんも困ること・・・とは思います。)

お礼日時:2006/02/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています