アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の手やいじくるつくーるなどのレジストリカスタマイズツールを、インストール、実行を不可能にするいい方法はないでしょうか?あと、窓の手のパスワードを設定されてしまったものを、解除することはできないでしょうか、どっかのレジストリを削除すれば消せそうですが、わかる方、お願いします

窓の手を使えなくしたい
いじくるつくーるを使えなくしたい

A 回答 (2件)

ANo.#1の補足。

XP Homeでの設定ですが、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Group Policy Objects\ローカルUser\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\DisallowRun
1  REG_SZ  rnsf7.exe
2  REG_SZ  WinHand.exe
・・・・・・・・・・・・・

の方を設定して[ログオフ]⇒[ログオン]すれば、他のユーザーにも反映されます。

個々のユーザーに設定する際には、下記のキーの方だけでOKです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\DisallowRun

この回答への補足

ありがとうございます、試してみましたがXPプロフェッショナルだからか、間違いがあるのかうまくいきませんでした、データの値などは必要ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041119/1 …
ホームエディションのXPを上記ページもみながら設定したのですが、実行できてしまいました、登録のミスなのでしょうか、ほかの原因もありえるのでしょうか

OSがWindows 2000、XP Pro、server 2003に限り(9x系、XP Homeは不可)ですが、『グループポリシー』で実行出来なくするが出来ます。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

gpedit.msc

と入力して[OK]をクリックすると、『グループポリシー』が起動しますので、

■ローカルコンピュータポリシー
 +ユーザーの構成
  +管理用テンプレート
   +システム

と辿って[システム]のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側ペインに

■指定されたアプリケーションを実行しない  未構成(または有効/無効)

というのがありますから、ダブルクリック(または右クリック⇒[プロパティ])して[指定されたアプリケーションを実行しないのプロパティ]を表示します。

○未構成
○有効
○無効

の中から『○有効』にチェックを入れ、[表示]をクリック⇒[追加]をクリック⇒[項目の追加]の入力欄に、『いじくるつく~る』や『窓の手』の実行ファイル名を入力して[OK]をクリック⇒全てのファイル名を入力し終えたら、[項目の追加]の[OK]をクリック⇒[指定されたアプリケーションを実行しないのプロパティ]の[OK]をクリックします。

適正に設定されると、指定したファイル名のプログラムを起動しようとすると、

制限
このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。

という『エラーメッセージ』が表示されるようになります。

ファイル名は以下の通りですが、インストールファイルの実行ファイル名は、バージョンアップ等で変わってしまうので、インストールを不可にするのは実際には難しいと思います。

いじくるつく~る:rnsf7.exe  (←将来的に数字の部分が変わる可能性あり)
窓の手:WinHand.exe
同XP版:WinHandXP.exe
いじくるつくーるインストーラー:rnsf7.43.08.exe (←バージョンアップのたびに数字の部分が変わる)
窓の手インストーラー:madonote-2004.exe  (←将来的に数字の部分が変わる可能性あり)

XP Homeの場合、下記のレジストリを追加すれば、設定できますが、ログオン中のユーザーにしか反映されないので、レジストリの設定を[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で保存して、"All Users"のスタートアップに、

%SystemRoot%\system32\regedit.exe -s 書き出したファイル名.reg  (←ファイル名の指定は、ドライブ名から始まるフルパスで)

と記述したショートカットをおいておくと良いかも。
(『グループポリシー』での設定は、そのコンピュータを使う全てのユーザーに適用されます。)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Group Policy Objects\ローカルUser\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\DisallowRun

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\DisallowRun

>窓の手のパスワードを設定されてしまったものを、解除することはできないでしょうか

『窓の手のパスワード』というのは、[制限]タブにある[「窓の手」のパスワード変更]で設定するもののことですか?
もし、そうでしたら、下記レジストリの"Password"の値を削除してください。("Password"自体は削除しない)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Ikawa\WinHand
Password  REG_SZ  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事、プロフェッショナルも、ホームエディションも設定できました、うまくいかなかった原因は、ログオフをしていなかったためでした、お騒がせしました。