アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックジャックの漫画で
医学を知ったかぶりした患者か
何かが、
猛烈にブラックジャックが
怒った内容があったと思うのですが
どういう内容でしたっけ?

A 回答 (4件)

怒ったシーンは回想となっていました。



「ピノコ西えいく」という題名です。(8巻)
内容はURLを参照して確認してください。

怒ったシーンは割愛されているので説明します。
患者の父親がブラックジャックに自分が調べた息子の病気“クル病”についての知識をひけらかす訳です。
ブラックジャックは素人の癖に読みかじっただけの医療をひけらかす人は嫌いなようです。

参考URL:http://www.phoenix.to/76/bj104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人に医療について
言われるのは嫌なんですかね?

お礼日時:2006/02/23 17:54

#3です。



というより、ブラックジャックは自分の医療行為を邪魔する人には必ず怒っています。
そいつがヤクザでも、銃を持っていても、どんなに偉くても。
あと、自分は直らない、死にたい、という人にも同様に怒っています。

見直したら結構怒ってらっしゃいました。
一番怒ってたのは…。私がそう思ったのは、
「弁があった!」ときでしょうか。
物語中でキリコが父親を安楽死させたとき、相当憤慨されてました。

参考URL:http://www.phoenix.to/75/bj79.html
    • good
    • 0

確か”くる病”の患者(それも20歳くらいの)の父親がそんなんで


あーだこーだと口出しし、なかなか息子の容態がよくならないのでブラックジャックを訴えたんだけど、最終的には治って、頭を下げるというのがあったと思います。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容的には確かそんな記憶
だったと思います

お礼日時:2006/02/23 17:56

はっきりした題名やコミックの何巻にあるのかがわからなくて申し訳ないのですが、


資産家の家で、娘が非常な腹痛なので、名医と名高いブラックジャックを呼ぶんですが、母親が
「○○なんじゃございませんこと?」
「こういう症状は△△に関係あると聞いたことがあるざます。」
「宅はインテリですので、医学の知識も豊富でして・・・」
とかいろいろブラックジャックに言うんです。
ブラックジャックが確か母親に怒った気がするんですが。
実際は娘の病気は本人の狂言か何かだったんです。
(もしくはノイローゼといったような精神的なことが原因だった)
娘に対してもブラックジャックがひっぱたくか何かで(説教して)治すんだったと思います。

半端な答えですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
記憶とは違った内容な気がしますが
いろいろこの手の内容はあるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/02/22 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!