アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の博士前期課程から博士後期課程にそのまま進学しますが、入学誓約書に保証人を立てなければなりません。
博士前期の時は同居の父で大丈夫でした。
しかし今回は現在父と折り合いが良くないので母に頼もうと思っています。
専業主婦ですが、その点はもし駄目だったら書類が帰ってくると思うので、そしたら改めて考えますが、この場合「無職」と書くのと「主婦」と書くのはどちらが一般的でしょうか?
例えば父にしても定年退職していれば「無職」になるんでしょうか。

どなたかご教授お願いします。
ちょっと急いでいます。

A 回答 (1件)

これは大学院の担当事務(入試関係か教務関係かは判りませんが)にご相談ください。

以前,大学の事務をしたことがありますが,その大学によって対応が異なると思います。「身元保証が出来る人」を求めているのか,あるいは「経済的に,いざというときにバックアップをして貰える人」を求めているのかは,書類を見ただけでは判断できません。大学事務処理の内部的な話になりますので,各大学で対応が異なると言わざるを得ません。
質問者様の今回のお問い合わせを,そのまま入学手続き書類を受領される部署にお尋ねになるのが賢明と存じます。
    • 1
この回答へのお礼

主婦で大丈夫でした。
ご回答ありがとうございました。