プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、韓国の在日2世と結婚しました。今までは、ほとんど行き来が無かったのですが、法事で初めて韓国の親戚の家に行くことになりました。その時に、何か日本の物をお土産に持って行きたいと考えていますが、何を持っていったら良いのか全く分かりません。いわゆる[手土産]では無く、実用的な物を考えていますが、向こうの風習や感覚など違いがあるかと思いますので、どうか教えてください!!ちなみに、梅干・日本茶・日本の海苔・日本酒・醤油・お茶漬けetcなどを考えています。また、お子さんが女の子(中学生?高校生?くらい)がいらっしゃるそうですので、向こうの女の子の流行?なども教えて頂けたらうれしいです。お願いします。(長くてすみません・・・)

A 回答 (4件)

私の経験からお話しします。



質問者さんがせっかく考えたことを全部否定して申し訳ありませんが…

まず、梅干は普通の韓国人なら好きではありません。
日本茶・日本酒・醤油は、韓国にも似たものがありますが、日本のものとは微妙に味が違います。その「微妙」がくせもので、日本のものはなんだかまずいと感じる人も多いようです。
お茶漬け・日本の海苔は贈った経験がありませんが、同様だと思います。

私が韓国に行く時いつも持っていくのは、洋菓子です。
洋菓子系は日韓味が共通しており、日本のものもおいしく感じるようです。
カットしたパウンドケーキの詰め合わせとか、クッキーとかをよく持って行きます。
あと、ハムのギフトセットなども喜ばれるようです。

とにかく、韓国人が慣れている味のものを持っていくことをおすすめします。
ソウルの比較的裕福な家で育った若い人を除いて、ほとんどの韓国人の味覚は保守的です。

あと、箱は大きく、包装もきちんと豪華にするのが礼儀です。
ご親戚のお宅がどの辺かわかりませんが、田舎に行けば行くほど、お年寄りであればあるほど、贈り物は豪華さと箱の大きさが問われます。
みすぼらしい贈り物をもらうと、自分が軽く見られたように思うのです。
初めていらっしゃるのでしたら、思いっきり豪華にすることをおすすめします。
荷物にはなってしまいますが、その後の様々なことがスムーズに運ぶだろうと思います。

女の子に関しては、日本同様色々なスタイルがあるので、なんとも言えません。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっかりましたーーーーー!!!早速の回答本当にありがとうございます!!!勝手な思い込みで、「日本のものを・・・」と考えていましたが、やはり、もらう側も味覚や風習がありますよねっ!あやうく自己満足の世界に陥ることになってしまう所でした・・・本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 20:03

お土産としたら、少し変かもしれませんが


韓国行くたびに日清のみどりのタヌキそばを箱で2つももって行きます。

どの韓国人にも口に合うようで、汁まで飲んでみんな
ぺろっと食べてしまいます。

あとは、日本の梅干が入っている梅酒。
ごま油は個人的には日本のほうが香ばしくおいしいので
韓国から沢山買ってきますが、逆の話も聞いた事があります
(日本から、日本ごま油を韓国に持ってくるという)

あとは、コーヒーの詰め合わせ(韓国はコーヒーまずい)とも
思ったのですが、口にあうか分かりません。

しょうゆは日本のしょうゆが美味しいですのでお勧めです。

女の子は日本の見かけのよい化粧品なんていかがでしょう?
資生堂とか名前を知っているようなもの。
洋服はセンスが違うし、ピエヌのリップグロスなんてよろこんでました。今はピエヌ廃盤ですが、資生堂、コーセーは韓国でも知っている人は多いのでかわいらしい何か買ってくのはどうですか?

思いつくまま揚げてみました。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねっ!!相手になにをどう聞いてイイのか・・・その前に言葉が分からないので(これから勉強します!)聞けませんが・・経験されている方に色々教えて頂くと、本当に参考になります。「化粧品」!!!目から鱗です。悪くならないし、かさばらないし、最高かもしれません!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:04

家の息子が去年韓国に修学旅行に行きまして、その時姉妹校の学生にお土産を持って行きました。



やはり韓国の若者も日本と変わらずアイドル物が好きだそうです。

男の子にはカンダムのプラモデルが大受けで、女の子にはアイドル系のCDが喜ばれたそうです。あとはキャラクター物のぬいぐるみと小物一式。

大人へはやはり洋菓子でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアイドル物ですかぁ~。実は私も最近好きなんですよー  (^∨^)年齢はかなりの差がありますが・・・CDとかイイですね。悪くならないし、かさばらないし。国は違ってもやはり好きな物は大体同じなのかもしれませんね。本当に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/25 21:11

子供は日本のアイドルものを喜ぶでしょう。

まだ海賊版が出てない
本物のCDとか。

海苔や日本酒は、起源がどうこうって論争の元だからヤメた方が無
難。だいたい日本の海苔は彼らには味のない不味いものです。ただ
し、ごま油はすごく喜ばれるという話を聞きました。普通にスー
パーで売られている100%のごま油でいいとか。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!やっぱり質問して良かったと思っています。簡単に日本の物・・・といって持っていっても気まずくなる原因になるやもしれないところでした・・・あぶない・・・せっかく持って行っても喜ばれないと意味がないですよね!!!お試しで「ごま油」各種取り揃えて持って行きます!本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!