プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前 胃のバリュウム検査を受けました。終わって直ぐ下剤を4錠(便秘気味なので通常の2倍)飲み、自動販売機で紅茶を一杯飲みました。その数分後くらいから酷い吐き気で1-2時間のうちに何度も吐いてしまいました。いまだに胃腸の調子があまりよくありません。バリュウムを嘔吐することはよくあることなのでしょうか?それとも事前の注射の副作用なのでしょうか? 胃腸の調子が治れば病院へ行く必要はありませんか?

A 回答 (3件)

バリウム検査をする前に注射をしたと思います。

この注射は消化器の動きを止める注射です。文面では検査終了後すぐに下剤と紅茶を飲んだとあります。
 この注射は1時間くらいは効いていますので、胃が動かないときに、紅茶を飲んだことによるものと考えられます。1-2時間後には注射の効き目が切れるため、胃の中がバリウムと紅茶で一杯のため、吐き気が出たと思われます。
 胃の検査で使われるバリウムは人体に無害です。副作用は便秘位しかありません。吐いてしまわれたので便秘の心配も無いと思います。詳しくは再診のときに担当医にお尋ねください。

この回答への補足

皆さん好きな飲み物を飲んでいらして、一緒に受けた主人などは、3杯も飲んでも何でもなかったので思いつきませんでした。普段から小食の私にとっては胃がぱんぱんになったのだと思います。大したことではなかったというより心配したのが恥ずかしいです。

補足日時:2006/02/25 21:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。初めての人間ドッグでの検査(バリウムも)で不安な思いをしてしまいましたが、客観的なアドバイスをいただいて安心しました。

お礼日時:2006/02/25 20:43

下剤の副作用じゃないですか?


その後、お通じはありましたか?

以前、下剤の分量を間違えてそのような症状になった事があります。

どのみち、検査結果を聞きがてら病院に行かれたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただきありがとうございました。
胃腸の調子というのは、胃痛と下痢が続いています。
下剤の副作用を考えていませんでした。看護士さんの言われるままに4錠も飲みましたが、嘔吐することもあるのですね。

お礼日時:2006/02/25 20:26

バリウムの副作用情報の中には、吐き気も含まれていました。


基本的には安全な薬品ですが、ごくまれに副作用が出るようです。
次にバリウムを飲むときには、副作用があったことを医師に報告してください。

参考URL:http://www.jc-press.com/news/200511/112503.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答していただきありがとうございました。
次回に医師に報告すればいい程度のことだと理解しました。安心して胃腸の回復だけ待つことが出来ます。

お礼日時:2006/02/25 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!