プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にきびに悩んでいて、病院で加味逍遥散(ツムラ24番)を出してもらいました。たいていニキビはありますが、生理前にひどくなります。皮膚の下に皮脂がたまるって感じのニキビです。また生理中は口内炎ができます。前からヨクイニンが気になっていて一緒に飲んでいるのですが大丈夫ですか?効果がなくなってしまったら嫌です。教えてください。ちなみにヨクイニンはカネボウのヨクイニンエキス顆粒です。

A 回答 (2件)

え~っと、私は、個別の処方にはあまり詳しくないんですが、、、

漢方薬というのは、いくつかの生薬を組み合わせたものですが、とある漢方薬に、他の生薬を混ぜると、全然効果の違う漢方薬ができることがあります。

なので、とりあえずは病院の漢方薬だけにしておけば?
それを3ヶ月くらい飲んでみてから、そのあとヨクインニンを3ヶ月にして、調子のいい方を続けてみるとか。

ちなみに、私が昔、漢方薬を飲んだときは、「3ヶ月くらいで変化がなければ、体質に合わなくて、効かない薬だと思った方がいい」と言われました。

なお、口内炎は、ビタミンB剤もいいようです。複合B剤を用法・用量の2~3倍飲むと、けっこう効くようです。
    • 0

こんにちは。

私も同じように生理前に大量のニキビが出てしまって
漢方外来に行った時に、ヨクイニンと桂枝茯苓丸を処方された事があります。
漢方は組み合わせで効果を期待するとの事でしたので、
加味逍遥散を処方された先生に一度聞いてみてはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。
    • 0